スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わたしの好きな絵本vol,24
2011/02/16(Wed)
雪の写真家ベントレー雪の写真家ベントレー
(2000/01)
ブリッグズ マーティン ジャクリーン

商品詳細を見る



今年の冬は、寒くて冬らしいですね
ここらでは、めったに雪が積もることがないけど
今週の月曜日は一日中降り続けて
雪だるまが作れるくらい積もりました

今回紹介するのは、そんな雪の日にぴったりの伝記絵本
小学校の読み聞かせボランティアで
一度、高学年のクラスで読みました

主人公のベントレーはアメリカのバーモント州の小さな農村に生まれ
世界で初めて雪の結晶写真を大量に撮影し、分類分けした写真集を出版した人

子どもの頃から雪の結晶に魅了されて写真を撮り続け
やがて本を出版することになるまでの生涯を
色彩豊かな版画で分かりやすく書かれた本です

ベントレーは、念願の本が出版された1か月後に
吹雪の中を長時間歩いたために肺炎で亡くなったそうですが

生涯を捧げるほど夢中になれるものに出会い
彼の夢を理解して応援し続けた両親の愛にも恵まれて
幸せな生涯だったと思います

ベントレーの両親は、息子の研究熱心な姿を見て
彼のためにそれまで蓄えていたお金で
顕微鏡つきカメラを買ってやるのですが
当時は畑仕事に牛を使い、闇を照らすのはランプの明かりだけの時代

顕微鏡つきカメラは
「子牛よりも背が高く、10頭の乳牛よりも値段が高かった」のです

以前に高学年の読み聞かせの記事で紹介した
「あたまにつまった石ころが」という絵本もそうですが

好きなことを持ち続ける素晴らしさに感動します
好きだからこそ、苦労を惜しまず、努力し続けることができるんでしょうね

ベントレーの写真集

Snow Crystals (Dover photography collections)Snow Crystals (Dover photography collections)
(1962/06/01)
W. A. Bentley、W. J. Humphreys 他

商品詳細を見る


関連記事
この記事のURL | 絵本・児童書&一般本 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やまねこカフェ | メイン | おたまが来た♪>>
コメント
- これはまた・・ -
とても良さそうな絵本ですね。
あたまにつまった石ころが・・もとっても素敵な絵本で、私はあれから石好きな義妹や友人にも買ってプレゼントしたんですよ~。
もちろん我が家にも石好き少女が1人いるので、彼女にも。

何かに夢中になれる人生って幸せですよね。。。

この本もぜひ読んでみようと思います。
・・私、もしかしたらこの主人公の撮影した雪の結晶ばっかりの本を観た事があるかも。
よく行くスキー場のホテルのラウンジに古い洋書で、雪の結晶ばっかりのものがあるんです。。。
外国客が多いホテルなので、その洋書は皆がいっぱい読んでボロボロで・・。でも、いつ行っても、つい私も手にしてページをめくってしまいます。

今度行ったら著者をチェックしなくっちゃ♪


2011/02/16 15:25  | URL | yu #-[ 編集]
- そうなんだ… -
>yuさん

ベントレーの写真集も追加で載せました
こんな表紙でしたか?
この写真集から抜粋した本もあるみたいだけど…

ベントレーは学校には2・3年しか通わず、家で百科事典を読破しながら
自然に興味を持ったそうです
そして、あるとき雪の結晶の美しさに魅せられ
15歳のころから結晶のスケッチをするようになる
雪の美しさをみんなに知ってほしいと言う思いで…

でも雪だから、スケッチが出来上がる前に溶けてしまう
で…顕微鏡つきのカメラのことを知って、両親にその話をし
17歳のときにカメラが届いて…

でも、140年以上前に雪の写真を撮っていた人がいるなんてね~
冬には3mも積もる豪雪地帯に育ったからこそ、雪に興味を持てたのかもですね

「あたまにつまった…」が気に入った、まころんちゃんなら
この本もきっと好きになると思います♪

2011/02/16 16:24  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
これじゃないけれど、アマゾンで表示されていた中にありました!
抜粋版なのかな?
Snowflakes in Photographs っていうタイトルの本です。
表紙がこれでした☆

そうか~。。わたしは知らないうちにこんな素敵な人の写真集を見ていたのですね~!
とっても素敵な写真集なのです。。写真だけじゃなくて解説も多いけど(笑)
2011/02/17 09:18  | URL | yu #-[ 編集]
- おかげ -
>yuさん

抜粋版の方だったんだ~♪

私は写真集の方は見たことないんですよ~
yuさんのおかげで、写真集の方を俄然、見る気になりました~★

読み聞かせをするときには、写真集も持っていって
読み終わったあとに見せたらいいですよねぇ…

でも…この絵本、けっこう長いからなぁ…
一度読んだ時も、時間ぎりぎりだったっけ(^_^;)

こんな素敵な本が置いてあるなんて
粋なホテルですねw
ついでに、この絵本も一緒に置いてくれたらいいですねww

2011/02/17 15:33  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/995-8c148ba5

| メイン |
