コンテントヘッダー

御袖天満宮で合格祈願

先週、友人のノエルさんが尾道でマイブック展を開催していたので
電車を乗り継いで尾道に

せっかく行くなら、息子の合格祈願もしよう!と
御袖天満宮にお参りして来ました

この日は、その前まで寒波が押し寄せて寒かったのが嘘のように
小春日和の良いお天気
ひとり電車に揺られていると、プチ旅行の気分でしたw

駅の観光案内所で地図をもらい、レッツゴー
去年の春にお寺巡りをした時以来…
方向音痴なのでひとりでは、ちと不安でしたがw
なんとか迷わずに入り口に到着~

御袖天満宮への道御袖天満宮への道②
御袖天満宮階段猫

延々と続く石の階段にハァハァ言いながら登ると
猫のお出迎えが

登り切って振り向いたロケーション
ここは、あの有名な映画「転校生」の石段
今なら「てっぱん」のロケ地と言う方がいいかも

御袖天満宮階段下り

この神社は昔、菅原道真が京より大宰府へ流される途中
尾道へ立ち寄った際、民衆に親切にしてもらったお礼に
着ている服の袖を渡されたことに由来する神社じゃそうな

御袖天満宮


ここで祈願をしたあと、お守りを買おうと思って見渡すと
だーれもいないし、社務所は閉まったまま…
よく見ると社務所の前にブザーが…
ブザーを鳴らすと、隣の家から女性が出てきてくれました
ほっ…これでお守りが買える~

ふと見ると、竹で作られた干支のうさぎが…

竹うさぎ

去年はトラが飾ってあった

竹とら


境内からちょっと降りたところには、俵を持った男の像

力石

力石…と言うそうな

力石説明

おっと…その前にw
神社の右にさすり牛がいました

さすり牛
さすり牛説明


どこの天満宮にも牛の象があるんだとか…(知らんかったw)
立て札には
「学問を究める道は牛歩の如く努力を積み重ねて
成し遂げられるものです」と…

「古来より触れることにより里人の願いが叶う」そうなので
さすりながら、息子の合格を祈願いたしましたw

息子よ…牛歩のごとく努力せねばならんぞ!w

御袖合格祈願守り


お守りを買うと、梅の形の紅白の落雁ももらえました

梅の家紋も天満宮と縁があるんですね~
梅紋は、菅原道真を祀る天満宮の神紋だったとは…
これも知らんかった~(゚0゚)

大変、勉強になりましたww

関連記事

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

階段多いね

階段いっぱいですねw
でもこういう階段の多い神社とか、意外と好きです。
趣もあるし、何より到着したときに、少しだけ汚れが落ちた気がしますもん(笑)

猫ちゃんのお出迎えに、竹細工の干支、素敵。

息子さんによき運と福が授かりますように♪

さすが坂と階段の町

>もののけ姫さん

ほんと、登ったり降りたり…足腰鍛えられましたw


> 趣もあるし、何より到着したときに、少しだけ汚れが落ちた気がしますもん(笑)

そうそう、なんだかそんな気持ちになれます
山に登ったりするのも、お遍路さんも、そういう意味合いがあるのかな


> 息子さんによき運と福が授かりますように♪

ありがとう♪
もののけ姫さんに言われると、御利益がありそうな気がする♪♪

。。。

階段見ただけで 呼吸困難に。。。w

はやり神頼みも一応はやっておくんじゃな~
兵庫の大明神がヤキモチ妬くかもしれんで?www

いつのまにかお守りだらけw

>きみきみ★

懐かしいじゃろw石の階段~♪

日頃、信心しとらんのにどうかと思うけども
これくらいのことしかできんけ~な~

しかし…もう何個もお守りがあるんじゃけど?ww

どうかヤキモチもケンカもせずに
パワーを与えてくださいますようにww

あ!

ホントだ!
てっぱんに出てきた階段ですね~!!
ドラマ見ていると坂や石段がいっぱいで、大変そうですけれどとっても風情がありますよね。
いつか一度行ってみたいものです。

今度は交通安全じゃなくて学問のお守りですね(笑)
これで「シナプスの交通もスムーズ」で「合格間違いなし!」と、バッチリ揃いましたね♪

頑張ってください!!

どうぞいらしてくださいw

>yuさん

観光で来るなら風情を味わえるけど
ここに住んでる方は、大変ですね
この日も、杖をついて階段を下りて来られる年配の方がいました

宅配のおにいさんが私をあっさり追い越して
さささーっと階段を上って行ったのを見て
フットワークの軽い若者に感心しながら
ここを宅配で回るのも大変じゃな~と思いましたw

是非、福山の鞆の浦と尾道の観光にいらしてください♪

> これで「シナプスの交通もスムーズ」で「合格間違いなし!」と、バッチリ揃いましたね♪

うんうんwこれでバッチシ?w
あとは当日のお天気が良いことを祈ります~♪
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード