きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

自家製ゆず茶&はちみつレモン

息子のセンター試験も無事終わり…つかのまの?ひとときw

来月に前期試験が待ってますが
ひとまず、やれやれ

全国的に荒れ模様のお天気でしたが
こちらは交通機関の乱れもなくすみました

1週間前からお天気の週間予報が気になり
前日からもう、テレビの予報に釘付けww
あちこちの局の予報を回し見してました(ほとんど変わらんのにw)

センター最終日の昨日は、ありえんくらいの寒さ
最低気温がマイナス5℃って…
最高気温も1℃前後…寒かったはずじゃわ

息子は、前に後ろにカイロを貼り付け
制服のズボンの下に、ヒー○テックだけでなくスウェットズボンまで履いていきましたww
そんだけ履いてもモコモコにならんのが不思議(どんだけガリガリなんだよ)

えー。。。さてw本題

ご近所からの頂き物の柚子
ずっと野菜室に転がしておりました…

やっと、デカい尻…もといw重い腰を上げて作りました(* ̄m ̄)
柚子と氷砂糖で作る「ゆず茶」

110117_1731~0001

まず、空き瓶を煮沸消毒
皮と実をわけ、皮は千切り、実は種を除く
柚子と同量の氷砂糖を交互に入れてできあがり

参考にしたゆず茶レシピ

あとは毎日、瓶ごと混ぜてジャム状になれば良し!

種も捨てずにお水に入れてローションにしたらいいんだとか…
いちおー捨てずに水に浸してますw

おまけで、実家の庭で出来たレモンをはちみつレモンに…

今回は皮を剥いてみました…その方が苦みが少ないそうです
レモンの皮は、今晩のお風呂に入れるつもり~
二つの容器にしたのは、一つをシナモン味にするため

ツイッターで「レモンが大量にある」とつぶやいてたら
「シナモン入れたら美味しいよ」とフォローして教えてくれたので♪
むぎさんありがと~

110117_1731~0002

ただ…

はちみつが固まってしまっていて
湯煎にして溶かすのがめんどーでした┐( -"-)┌

関連記事

別窓 | 手作り・手料理 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<CAFE LEPI DOUCE(カフェ・レピ・ドゥース) | きなこのきもち | いよいよセンター試験>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-18 Tue 15:14 | | # [内容変更]
こうやって作るんですね~!
梅酒みたい~♪

これ、時々混ぜるだけで市販のゆず茶みたいにトロッとなるのですか??
煮詰めたりしなくてよいのです??

・・・それにしてもきなこさんのこのブログは本当に壁紙が豊富で羨ましいな~~毎回すごく素敵で、壁紙見るのも楽しみの一つです☆
2011-01-19 Wed 09:00 | URL | yu #- [内容変更]
>鍵コメ様

あけましておめでと~♪

個人的にメールをしたかったんじゃけど…
そういやメアドは知らんかった(((((((((((o_ _)oドテッ
そっちのブログにも載せてないよねぇ?

あらためまして…w
ここでは詳細は書けないのでww
とりあえず、おめでと~~(*゜▽゜)ノ

元気にしとるかな~と気になってたので
コメントを読んで嬉しかったよ~❤

ブログが再開されるまで
首を長~~~~くして(笑)待ってるよ~♪

今年もよろしくね(^^)/
2011-01-19 Wed 11:04 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>yuさん

そうなんよ~梅酒みたいじゃろ?w
ホワイトリカーを入れないだけで♪

なぜか煮詰めないんだよ~
氷砂糖が完全に溶けたら、トロっとなるらしい
今、半分くらい溶けて、とろみが出てきてます!

ゆず茶になるのが楽しみです~♪

>それにしてもきなこさんのこのブログは本当に壁紙が豊富で羨ましいな~~毎回すごく素敵で、壁紙見るのも楽しみの一つです☆

そう言ってもらえると変え甲斐?があるわ~(* ̄m ̄)
mixiは壁紙の数が少ないよね
ここはユーザーさんが創作したものも使えるので豊富なんよ
記事をアップするたびに(壁紙だけ替えることもあるw)壁紙を選ぶのが楽しみの一つなんです
2011-01-19 Wed 11:11 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-23 Sun 16:35 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| きなこのきもち |