コンテントヘッダー

朝ドラ「てっぱん」観てます

何年ぶりだろう?朝ドラを観るのは。。。

大河の龍馬伝も欠かさず観とるけど
今は朝の「てっぱん」も観てます

ゲゲゲは観てなかったんじゃけど
てっぱんは、何しろ舞台が尾道(と大阪)…

最初は出演者の備後弁に違和感があって
(特に母ちゃん役の安田成美は…
感動的な場面でも、興ざめになったりしてましたが

だんだん聞き慣れてきましたw

そして、ストーリーの鍵を握るお好み焼き

私は「尾道焼き」をまだ食べたことがない
…っていうか、尾道焼きってもんがあるのもしらんかった

昔はお好み焼きと言えば
広島風と関西風の2種類しかなかったんじゃないか?と思うんだけど
最近は、広島風もいろいろ…
ご当地の特色を出したものがたくさん出ているようですな…w

我が家で作るお好み焼きは「広島風」
以前にアップした我が家の記事「広島風お好み焼き」

一度、尾道焼きを食べてみたいなぁ


関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

大阪にも広島風なような「モダン焼き」なるものがある。
生地又はお好み焼きのタネを薄く焼き その上に焼きそば(ソース味or薄い塩味or味なし)をのせ そして生地又はお好み焼きのタネを薄くのせて両面焼いたら 最初上になってる面にたまごを割り焼きつけ 出来上がりである。

薄い生地の場合は ほぼ広島焼きのような出来上がりになる。
また お好み焼きのタネを使用する場合は。。。
腹がはち切れそうになる無敵のたべものになるw

なるほど

>きみきみ★

そばを入れると「モダン焼き」と言うのか…

> 薄い生地の場合は ほぼ広島焼きのような出来上がりになる。

σ( ̄、 ̄=)うーん…
それでも似て非なるものではないだろうか…

野菜を生地に混ぜて焼く関西風お好み焼きで
美味しいと思えるもんに出会ったことがない

ていうか…一度食べて美味しくなかったために
関西風を注文することがないので
出会えないのか…
まずくはないが、比べると広島風の方がうまい気がするんだよな~♪

いつか、そっち行くことあったら
美味いお好み焼きの店に連れてってくれっ♪
まっ…単に好みの問題かもしれんがww

「てっぱん」を観ていると
関西風も美味そうに見えるんじゃけどな~
やっぱ本場に行けば美味いんかな~

NoTitle

てっぱん見てると無性にお好み焼きが食べたくなって困ります!
それで何度お昼にお好み焼きを焼いてしまった事か(笑)
実は一昨日も。。。

広島焼きは食べた事ないんですけど、モダン焼きなら私も近所のお好み焼き屋さんで食べた事あります。
食べざかりのよーさんやまころんには焼きそば入りは満腹感が大きくて嬉しいみたいですね。

私はネギ焼きが好きだなあ。。。

ドラマの中の方言は本場とは違うのですか?
ここのところ色々なドラマで山陰、山陽、四国地方の言葉を聞きますが、温かくてフレンドリーな感じがしてちょっといいなあ~って思ってるんですけど。。



今日も食べたくなったw

>yuさん

うんうんw
今朝も観てたら食べたくなった…( ̄¬ ̄*)

どのドラマもそうだと思うけど
本場の方言とは違うんじゃないかなぁ…
どこの方言も地元の人が聞けば違和感を感じるんじゃないかと
今回とくに思いました

龍馬伝で土佐弁聞いても、こんな方言なんじゃぁと
違和感感じませんが
てっぱんで備後弁を聞くと、微妙なイントネーションの違いに
耳が反応してしまうww

とくに安田成美が下手…というのは
私だけでなく、周囲の友人みんな一致してる意見です♪

そら あーた!

ワタシが作る以上に旨い店なんかありゃせんがね~

でもわたしが作るのは 神戸風とでも言うか。。。
家庭の味なんじゃがな。。。w

おぉぉぉ!

>きみきみ★

おぉ…!
これで作ってもらうもんがまた増えた。。。きみきみ特製

卵焼きじゃろ…
モダン焼きじゃろ…
それから…

なんか他にもあったよーな…( ̄¬ ̄*)

NoTitle

てっぱんは見たことないなぁ・・・
今度見てみます。

でも見たらその夜のおかずはお好み焼きになってしまいそう(笑)

何度食べても飽きない

>もののけ姫さん

おひさしぶりです~♪
朝ドラを観る習慣はなかったんですが
尾道が舞台だと知って観るように…
見始めると続きが気になって、続けて見るというパターンw

お好み焼きって飽きないですよね
もののけ姫さんちも生地を混ぜて焼く関西風なのかな?
野菜がたくさん取れていいよね~♪
でも、今年は野菜が高騰してるからお好み焼き屋さんも大変だ~

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード