心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ケーキ屋さんとのコラボ企画はボツに
2010-11-19 Fri 12:17
ドルセ外観

このお店はどこでしょう?w
ヒント…福山のケーキ屋さん
地元の人にしかわからんけどww

フランス菓子工房「ドルセ」さんです

以前にちょこっと宣伝?しました…
友人が運営しているマチみる福山とドルセさんの初コラボ
『ドルセさんと新しいケーキを作ろう!』の企画

私も新しいケーキの提案をさせてもらったんです
地元特産のくわいを使ったケーキと
更年期?wのアラフィフ世代にイソフラボンたっぷりのビーンズタルト

くわいケーキ
ビーンズタルト


他のメンバーもいろいろ提案して
先日試作したものを食べさせてもらいました

豆乳ムースのタルト
ドルセ豆乳ムース

珈琲ロールケーキ
ドルセケーキ


結論からいいますと…
私たちが提案したものはコストがかかりすぎて無理らしい(-_-)

ビーンズタルトは、ただの豆乳ムースのタルトになってたし
くわいもお高くつくんでしょうね
まっ考えるのが楽しかったし
いちおー試作もしてもらえたので
良い体験になりました

ケーキを売り出すとなると
いかに「万人受け」するものを作るか?が大事なんだそうです
こうゆうのは、自宅で手間暇かけて作る方がいいのかもね

私は手間暇かけたりしませんがww

先日のリンゴ狩りでもいだリンゴ…
リンゴの甘煮をたっぷり作ってアップルケーキにしました
紅茶とクルミも入れて香ばしく~♪
リンゴ大好きな息子が、あっちゅうまに
ほとんどを完食!!

101118_1445~0001
関連記事
別窓 | ランチ・ティータイム・スイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<CAFE COCK_A_DOODLE_DOO | きなこのきもち | 折り紙博物館>>
この記事のコメント
こうゆうのって
絵に描いた餅じゃないけど いろいろ考えてるときが いっちゃん楽しいよな~
実際に作って売るとなると コストはもちろん ケーキに合った食材なのかとか マニアックではないかとか いろいろあって難しいんじゃろうて。

うちの娘がケーキ屋になりたいと言ってたときは どうやって方向転換しようか悩んだけど 今は薬剤師になるとか また違った意味で恐ろしいことを考えているみたいで頭が痛ひ。。。
(私学の薬学部最低1000万だぜ。。。)
2010-11-19 Fri 14:10 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
特待生になれば…
>きみきみ★

でもな…
素人が考えるからこそ、おもしろいもんが企画できるわけで
コストを下げたり、合わない食材を工夫して作るのがプロの腕じゃと思うけどな
まっ売れそうにないもんに金も時間もかけれんってことじゃろうけども

女の子は一度は夢見るんじゃろな…@ケーキ屋

薬剤師…医療系は就職には強い
が…学校に金がかかるのが難…

そこはホレ…無償貸与の奨学金とか
成績さえよければ授業料無料になるやつとか…

もっと大変か…www

わたしも息子と高校の担任の関係が超悪化して頭がいたい…
まぁ遅刻に無断欠席&早退と、やり放題じゃけ~しょうがないんじゃが
「反省の色がない」と家に電話までかかってくるし…┐( -"-)┌
2010-11-19 Fri 14:53 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
