コンテントヘッダー

剣山ハイキング

頂上
(剣山山頂の写メ)

雨降る日曜日
早朝6時に出発して、四国は徳島の剣山に行ってきました

夫が関わっている地域ボランティアグループの親睦会で
剣山へ山登りに行くと聞き
我も連れて行け~!wと、お願いして、ついて行ったのだw
剣山がどこの山なのかも知らずにww

しかし、当日はあいにくのお天気
前日までぴーかんの秋晴れだったのに…
やはり私と夫は雨男&雨女か?!

四国まで渡ってみて、雨脚が強い場合は
予定変更も考えていたのですが
中途半端な?小雨…
ともかく剣山の登山口まで行ってみっぺ!と言うことに

いくつものヘアピンカーブを越え、見ノ越へ到着
雲行きはあやしいものの、ほぼ雨はあがっていました

ここからリフトに乗って西島まで行き
そこから登頂を目指しました

リフト看板
リフト登り
リフト登り2

実はリフトに乗るのが怖かった…(高所が苦手)
でも、危ないとこは下に網が張ってあったし
大丈夫だった♪
それよりも、この後の登山コースが崖の道だったので
そっちの方が怖かった…
山頂まで約80分のコース

途中の紅葉
途中の行為用2
(向かいの山々の紅葉)


隣の山
(隣の山…ジロウギュウ)
ここまで来れば、山頂まであともう少し…
すでに息は上がってました…(ハァハァゼィゼィ)

山頂からの眺め
(ついに登頂~)

山頂から紅葉
山頂歩道
(360度パノラマ…晴れてたらもっと綺麗だったかな)

山頂でおむすびを食べました

剣山神社
(剣山神社)

神水看板
(下山コースは御神水を通る60分コース)

御神水鳥居
神水わき水

ここの湧き水は若返りの水と言われているそうな
水筒に汲んでお持ち帰りしました

帰りのリフトは、雨脚が強くなってきたのでカッパ着用
周囲の山々の紅葉がすばらしかった

リフト下り
リフト下り2
リフト紅葉

紅葉は赤くなる前に散ってしまったようでした
紅葉も、赤い葉っぱはほとんど無かった
猛暑の影響は紅葉にも及ぼしていたんじゃな~

香川まで戻って、ことなみ温泉で休憩~
遅めの昼食
定食

温泉に入って、山登りの疲れを癒し
無事帰りました

最後にデジカメで撮った写真を一枚…
(残りは追記に載せてます)

紅葉2縮小

紅葉縮小
石灰岩縮小
隣山縮小
山頂から縮小
関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!

リフト・・・
私もぅ何年乗ってないだろーーー?
意外と怖がりなので乗ることできないかもしれないです><
毎日の散歩のおかげで体力がついたんでしょうね~
登頂おめでとぅございました☆
登った人にしか分からない景色・・・
楽しめてよかったですね♪
帰りに温泉だなんて!
疲れも寒さも飛んでいきますね~

観光登山だから

>waakaabaaさん

リフトは、私が乗れたけ~大丈夫よw
私もリフトは苦手なんじゃけど
椅子が来る前にスタンバイしといて座るだけ~
でも、降りるときはちょっと怖かったw
降りるタイミングが難しい・・・
つんのめって転けそう(素)←以前にスキーのリフトで転けたww

ここは観光登山の名所?なのかどうかわからんけど
ハイキングくらいの軽い登山なので
素人でも登れるよ~コースもいろいろ選べるし♪

一緒に行って案内してくれた人は
毎年1回は剣山に来てるそうです
わたしも、今度は夏に行きたいなぁ…高山植物が綺麗なんだって!
その時季だけ咲く花畑を観てみたい~

帰りに温泉は、登山の後の必須条件です(^o^)
あ…美味しい食事もねww
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード