スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お魚づくし
2010/09/13(Mon)
魚づくし


夫が釣りキチのじぃちゃんと釣りに行き
今回は大漁でした~

なので、珍しく?写メってみましたw

アコウのあら汁、お刺身、塩焼き
メバルの煮付け、唐揚げ

あ…ご飯を食べてしまってから気がついて写メったので
ご飯が減ってますが…ww

アコウって、買うと高いんだそうですね
でも、けっこうよく釣って帰るので
ウチでは珍しくありません

大漁に釣れたメバルは、釣り仲間と
ご近所にお裾分けしました

例によって、さばいたのは夫です♪
私は魚をさばけないので…www

煮付けとお刺身と唐揚げは、夫の担当
私は、あら汁と塩焼き担当

昨日の晩ご飯だけでは無くならなかったので
今朝も、そしてたった今、お昼ご飯にも残りをいただきました~

瀬戸内で釣れた、新鮮なお魚は美味しい~♪
ごちそうさま~~~( ̄¬ ̄*)

関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<第1回 『マチみる福山ミニ会議』byうどん茶屋「結備庵」 | メイン | FANDANGO福山店>>
コメント
-  -
魚あんまし好きじゃない わたくし。
何故か?…答え一発!骨が面倒w@おこちゃまか!!

でも、その日に釣れたての魚は新鮮で旨いだろうね。

でも、でも、好んで食べる魚はあります。
秋刀魚 こいつは1番大好き 超Loveです。
今年は不漁で高騰しとるらしいけど…旨いの一言しか出ない。

次いでホッケが僅差で追従してます。

たぶんカツオはどうした?と聞かれそうなんですが、ニンニクやらネギやらが乗っかっていない 所謂 ふつーの刺身はあまり食べれんのです(素)

タタキにしても同様でございます。

※本来 カツオって赤身がくちゃいのよね(素)
2010/09/13 14:39  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- 実はわたしもw -
>ハマ

私も魚は好きじゃけど、食べるのはスゴイ下手・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ
きちゃない食べ方しかできんけど
美味しいお魚は好き~(お魚に限らず美味いもんは好き)

骨が面倒…は、よぉくわかる!w
そういう意味では、お刺身って骨がないから食べやすいよねw

でも、お刺身はすこーしで良い
例え鯛でも、塩焼きが好きな我が家…
でっかい鯛を釣って帰っても、たいがい塩焼きにしてます( ̄¬ ̄*)

秋刀魚…脂がのっておいしいよね~♪
今年、夫がゆ○パックで注文したらしいんだけど
不漁で、お届けはかなり遅れるとの連絡があった
特大のが届くらしいので、楽しみにしとる!

鰹のたたき…アレ…臭みがあるから薬味たっぷりで食べるんだよね
私も、ネギもニンニクもショウガもたっぷりでないと食べられんわ

あ…ってうか…
私は子どもの頃、お刺身って嫌いだったんよね…島育ちのくせに
刺身が美味しいと思えるようになったんは、大人になってからじゃわ
2010/09/13 15:16  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 魚をまるごともらっても -
刺身用の柵をもらっても

即行母のとこw

我が家に帰ってくるときは 刺身になったり 塩焼になったりしてます。


いちばんすきなのは。。。

さんまの開きw

頭としっぽ以外は 全部食べちゃいます。
2010/09/14 14:26  | URL | なでしこ☆ #c3Y5bYqM[ 編集]
- テレビで見た! -
>なでしこ☆

ええじゃ~んw
マイ母が調理してくれるなら~言うこと無し!

> さんまの開きw

なんか、こないだテレビで見た!!

開きにすれば食いやすいし!
さんまが届いたら、開きにして!と言おうww

2010/09/14 14:38  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
高っかいけど、私がスーパーで手に取るものは、決まって秋刀魚の一夜干し。

手間が掛かってるんで仕方無いけど、干されると旨味が凝縮される@干し魚は全て そうかもしれんけど。
(私は、おろしポン酢を掛けて食すよ)

で、値段から生尾の奴となる。
中まで上手く火が通らないと身が水っぽいじゃない?
で、気がつくと ありゃりゃぁ…
発がん性物質ビッタビタよwww

炭火で焼けると良いんだけど、うちじゃ無理じゃ。。。
2010/09/14 17:05  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- ほんじゃ七輪でw -
>ハマ

サンマは安いという観念があるけ~
高いサンマにはなかなか手が出ないよね

そら豆がゆ○パックでサンマを注文したのも
普通のスーパーじゃ高いサンマは買わないけど
特別仕様?なら…って買うことにしたらしい
刺身にできるような新鮮なサンマが届くらしいけ~楽しみにしとる

焼き魚は、せっかちな人は上手に焼けないっていうよね←わたしの事ww
我が家は七輪で焼いても通報されんけ~
ベランダで焼いてみるかのぅ…( ̄▽ ̄)。o0○
もち、焼く人はそら豆ねw

2010/09/15 08:34  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- な、、、、、 -
なんか、めちゃくちゃ贅沢な会話になってますが(笑)

魚好きな私には垂涎ものですよーーーーー(´¬`*)

アコウって食べたことないです。
こっちの方では売っていません。
綺麗な色のお刺身だなあ。。。
どんな味なんだろうか~~~~。。。。

メバルは大好きです☆
うちの夕食、メバルかイサキかカワハギの煮つけが食卓に上がる率がかなり高いです(^^)
調理が簡単だし、美味しいし(笑)

いいなーーー。きなこさん♪
こんな美味しそうなお魚がいつも食べれて☆
2010/09/16 20:14  | URL | yu #-[ 編集]
- 獲れたては美味しいです♪ -
>yuさん

釣った魚をその日のうちにさばいて
七輪で焼く…

田舎では当たり前ですが、贅沢な話になるのかな(笑)

アコウはまぼろしの魚を言われているらしいので
なかなか手に入らないのかもしれませんが
こっちでは、けっこう普通に釣れるみたいです

淡泊な味の白身だけど、身が締まっていて美味しいです

メバルも美味しいですよね~☆
これもお店で買うと割と高いですね
買ったことは一度もないけどw

カワハギの煮つけ!
身離れがよくって小骨もなくて食べやすくて、美味しいよね~( ̄¬ ̄*)
これはよくお店で買いますww
こちらでは、「ハゲ」と言います…w

ハゲ・ハゲ言うな~!と、どこかから声がします…( ̄∀ ̄*)
2010/09/17 10:12  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/956-a38326ff

| メイン |
