--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
減量に役立つ美味しいおやつの取り方
2010/08/27(Fri)
今まで、ダイエットに興味がなかったわけではないけれど
一度もまともにダイエットに取り組んだ事がなかったのですが…w

友人が本格的にダイエットを始めて
しかも、プロの指導者に指導してもらいながらという
きわめて本気モード!w

でも私は、なかなか本気モードになれない…( ̄。 ̄;)
なんせ、ハマるとトコトンだけど、飽きるのも早くて
ある程度やると、( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッっと、興味を失うので
ダイエットは、それをやるとリバウンドが怖い(-_-;)

それでもまぁ…友人の話を聞いていると
なんとなーく、好奇心にかられて(笑)
誘われるとノコノコ出かけているこの頃w

今回は、友人が指導を受けている教室の講座

石田内科循環器科のメディカルフィットネス主催
管理栄養士・杉原先生のお話でした(参加費500円)

100826_1509~0001

まず、自分の間食の食べ方を知る

・どんなものを・どのくらい・どのように…食べているか

目の前にある見本のお菓子を選択して
書き出してみる
そして、カロリー計算してみると…( ̄□ ̄;)!!
今回の計算では、408kcalも食べている

わたしの大好きなメロンパンは…なんと
1個120gで、460kcalもあるんだって~~(◎_◎;)
お…おそろしぃ…_| ̄|○

間食の取り方

身長×身長×22=標準体重
摂取エネルギー=標準体重×30


1.摂取エネルギーの10%が間食の量のめやす
 100kcalくらい


私の場合
1.61×1.61×22≒57kg
摂取エネルギー=57×30=1710kcal
その10%=171kcal

171kcal以上間食すると、多すぎることに…
いつも、その倍以上食べとるじゃん( ̄_ ̄|||)

2,消費されやすい早めの午後までに食べる
  空腹時より食後に食べる


3,ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含むものを

4,ゆったりとした気分で楽しみながら
 飲み物は低カロリーなお茶・コーヒー・紅茶など


その後、100kcal以下のおやつの紹介と
実際に作って来てくれたものをいただきました

100826_1534~0001
100826_1534~0002
100826_1535~0001


その中で、すぐ作れそうなものを早速挑戦してみたんじゃけど~

「ハウザーだんご」
・小麦胚芽1カップ・きなこ3/4カップ・はちみつ1/2カップ
練り合わせて、24個のだんごを作り
きなこ、黒ごまなどをまぶす

なんと…きなこのストックがほとんどなくて( ̄_ ̄|||)
足りない分を小麦胚芽を多めにしたんですが
なかなか固まらず、だんごになりにくかった~

100827_1041~0001

紅茶のビスコッティも、ビニール袋に材料全部入れて
こねこねしてみるも、粉がへばりついて整形が難しい~(-_-;)
あえなく、オイルを足すことに…
ノンオイルじゃないと低カロリーにならんのに~~~( ̄_ ̄|||)

100827_1124~0001

ハウザーだんごがイマイチなので
オイルを足して、ぼうろクッキーにして焼きました(^_^;)

100827_1214~0001


あと…トマト寒天やキュウリの翡翠寒も美味しかったです

~まとめ~

間食は我慢するより歩いてから食べる

栄養所要量の範囲内で

食物繊維、無機質、タンパク質、脂質などと一緒に摂取

おやつは器に盛り、お茶やコーヒーと一緒に
ゆったりとした気分で、量より質で

いやはや、一日の摂取量をカロリー計算して
超えないようにコントロールする事が大事なんですな…

しかし…それは

とっても難しい

関連記事
この記事のURL | 健康・からだ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<連続講座「自分さがしの旅に出よう!」 | メイン | 石川結貴さんの「おとなの知らない 子どもの世界」>>
コメント
- No title -
わかってんだよぅ、わかってんだけどさー;;
と日々の食生活を振り返る。
メロンパン、そうそう、すんごく高カロリーだよね。蒸しパンもね、すごいよねー。
ついつい牛乳なんかで食べちゃうと、1回分のお食事程度になっちゃうよねー。
記事を読んで、ちょっと壊れました。ワタシ。
ビスコッティ、美味しいけど、おいしくて止まらないのっ。それって、だめじゃーん;;
ダイエットは意志の固さがないとダメだわ。自分には全くないと思われる v-12
お友だち、がんばって~。継続がすべてよっ。
2010/08/27 13:21  | URL | 猫 #QwDwBF.U[ 編集]
- でしょでしょ -
>猫さん

そうなのよ~~~~~~~!!ww
猫さんなんか、いつもとっても美味しいもの作ってるから
それを目の前にして、食うなっちゅうのが無理だよ~~~~~
目の前に育ち盛りが居るしさぁ~w

でもねぇ
年齢とともに確実にからだの代謝が落ちるから
少しずつ、減らさないといけないんだよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
意志の固さか…
夫が禁煙の薬のんで禁煙してたのを見てると、同じ事を思うのだった!
もはやダイエットの薬(つまり飲むと食べ物を美味しく感じなくなる=食欲が減る)を飲まなくてはだめか!ってw
2010/08/27 13:50  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- No title -
つい最近まで 会社から帰って 娘と同じようにアイスを食べていたら 体がよけい重くなり。。。
暑くて死にそうなうえ 増量するとよけいこたえるので 間食をやめて カロリー制限と炭水化物減らしをしている。 

そして。。。例のアレをはじめようと思ったが 回らないwww
来週は アレの教室なので 楽しみなような 終わってもワタシだけ回らなかったらどうしようと不安なような 複雑な思いの今日このごろですw
2010/08/27 14:31  | URL | なでしこ☆ #c3Y5bYqM[ 編集]
- アレかw -
>なでしこ☆

そうなんよね。。。
ワタシも息子が食べてるとき、つい一緒に食べてしまうのだが
あいつはちっとも太らんがワタシは…w

アレ…
指導してもらうとコツがわかって回るようになるんだろうか
そうじゃないと困るよなwできんかったら指導が悪いってことじゃしww
しかし、フラダンスの教室なら知っていたけど
アレの教室まであるとは!しらんかった!w
健闘を祈る♪!
2010/08/27 18:44  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ほ~ぉ -
ホケキョ.... かっかっかっか^^
                    (;¬_¬) ポッツーン

なるほど、私はご存じの通り朝食べない、昼もろくすっぽ喰わないの生活
間食はないけど、間飲(ブラック珈琲)はがぶ飲みしておる。
夕食も最近は、育ち盛りの子供らに米を持ってかれるんで 炭水化物摂取は激減してます。

ただ、こんな偏食体質なもんで 食料が腹に入ると"喰いもんじゃ~吸収!吸収!"とのことで痩せないのよね^^

先々週から土日のどちらかプールで歩くこと始めました@たぶん 季節限定!?
朝もあるきーの、夕方も泳ぎ&あるきーのになり、脇腹には微妙な筋肉痛?を発するものの、メジャー的にはまだ効果ありません。

来月からは値上がりするんで、現在 ボチボチと節煙をセッセコやってますが、増えたり・減ったりwww

きなこはんの字 かわいいのね( ´艸`)
とくに "さ" にクセがあるんじゃな…(□。□-) フムフム
2010/08/27 19:26  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- 私の字じゃないぜよ -
>ハマ

(・・*)。。oO(ふるっw時期的にはツクツクボウシじゃしw…って、ワタシもふるっww

朝食べないのは、NGよねぇ
夜は抜いても、朝食べた方がいいもんね

炭水化物ダイエットも、体質や一日の摂取量によってはNGらしいよ

そうそう、飢餓状態に入ったあとに食べるのもいけんのよね
まっ、定期的に健康診断してれば、大丈夫じゃろうけど
ワタシはもう何年もしてないなぁ…(-_-;)主婦の方が危険かも

プールで歩くのって、いいらしいね!
膝とかに負担がかからんし、適度な負荷がかかるし

禁煙ね…まぁ本気エンジンかかるんは、値上がりしてからじゃないの?ww

言っとくけど、写真のレシピの字はワタシの字じゃあないからw
先生の字か、あるいはスタッフさんの字じゃろ

(・・*)。。oO(私のくせ字は見たことあろうに…)
2010/08/28 08:18  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- なるほどーーー☆ -
レポートありがとぅございました^^

早速電卓を取り出して計算してみました!!!
あちゃちゃ><
私もカロリー計算する以前に とうにオーバーしちゃってます(涙)
今のところ 無糖寒天+黒ごま黒糖きなこをかけて食べるのがマイブーム♪
なので間食はだいたいソレです!
・・・でもいつまで続くことやら(@_@;)

これで1日の間食の摂取カロリィが分かったので少しは意識して間食できそぅです☆
お互い頑張りましょうね~
熱心なお友だちが近くにいると かなり刺激になりますよね!
ひとりだけ抜けがけして 痩せすぎないでくださいよ~笑

2010/08/28 09:56  | URL | maruakiiii #pd5FDsV2[ 編集]
- ありえんw -
>maruakiiiiさん

> ひとりだけ抜けがけして 痩せすぎないで

ぜーっったい、ありえん~笑
食べて痩せようと思ったら
消費するために運動しないといけんもんなぁ( ̄_ ̄|||)
これがなぁ…

9月に入ったら、散歩を再開しようと思ってたけど
この暑さ!!
せめて25度くらいに下がってくれんかなぁ
夜になっても28度とかって…ヾ(- -;)

秋が恋しいよ~

2010/08/29 12:38  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ( ̄□ ̄;)ギョッ -
そー言えば…忘れとったw
2010/08/30 09:21  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- えーーーー -
無理~~(>_<)
そんな低カロリーじゃなきゃなのですね。。。
周りを見回しても、どてもこれもカロリーオーバーなおやつばかりです。。。

旅行中のカロリー計算するのが怖すぎるので、もう過去は振り返らないことにしました(笑)

もうちょっと涼しくなってくれないと、ホント、お散歩するのも大変ですよね。
2010/09/01 17:50  | URL | yu #-[ 編集]
- ( ̄∀ ̄*) -
>ハマ

どーせ、どんな字じゃったか覚えてないじゃろーけどw
いわゆる丸文字は苦手じゃけ~書けんしw
2010/09/02 09:09  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- やっぱそうよね -
>yuさん

やっぱそうよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
スイーツが好きだと、どうやってもオーバーしちゃうし(- -;)

> 旅行中のカロリー計算するのが怖すぎるので、もう過去は振り返らないことにしました(笑)

そうよね(* ̄m ̄)そんなん気にしとったら
旅を楽しめないし~
でも、ちょっとだけでも気にかけてると多少はセーブするんじゃないかと( ̄∀ ̄*)

それにしても、今日も猛暑日は続くらしく…┐( -"-)┌
今年は栗や柿がダメかも?とニュースで言ってました
いつまで続くんじゃろ~
2010/09/02 09:14  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ご名答~ -
字、探せば出てくる…きっと。
私の自宅PC周り 見た目はきたねーw

でも、どこら辺りにしまい込んでいるかは…私のポンコツレーダーで朧気にありw
2010/09/03 08:35  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- 探さんでもよろしいw -
>ハマ

さして綺麗な字じゃぁないけ~
探さんでもよろしぃ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ウチもPCまわり…汚いなぁ…(-_-;)
折り紙折ったんやら、メモ書きやら
お菓子の食べカスもあるかも…ww

前のブログはキリ番とかの楽しみがあったよねぇ…しみじみ
2010/09/03 15:32  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 見つからなかった…( ´艸`) -
自分の汚ね~控えしか...w

キリ番&イベ通知ね^^
わたしゃ 運が悪いけ、殆ど踏めんかったけどね。

ムキに踏みにいったこともあったっけな~ぁ (∇〃)。o〇○ポワァーン♪
2010/09/04 09:40  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- メロンパン恋しw -
>ハマ

ハマが言うとった、どこぞのSAのメロンパン…
あれを食べれんかったのが未だに忘れられず…www
いつかそっちに行くことあったら、食べたいわ~
でも、そのいつかは、きっと来んじゃろうけど(車で行くというのが難しい)

キリ番がらみの、良い思い出じゃわ( ̄▽ ̄)。o0○


2010/09/04 21:11  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 海老名じゃ海老名 -
たしか下りだけ だった様な…

こっちくることあって、私の時間がとれる時&車と私が健康ならとの条件はあるものの、合致するなら車だすわ@海老名

結構デカいSAでね、人も多いが店も多い。

わざわざ高速に登って買いに行く人もいるらしいのじゃが、私はそこまでしとうない。

偶然食えるのが こぢゃんと美味いと思うがやき。
2010/09/05 12:22  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- おいしそうな名前w -
>ハマ

そうそう、そんな美味しそうな名前のSAじゃったww

そうねぇ…すべてのことがうまくいって
ご縁があれば、よろしく頼むわ♪
関東には他にも一度はお会いしたいネッ友が居るし
いつか巡行したい思うておるのでw



2010/09/06 08:49  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 美味しいですよ~!!! -
お久しぶりですがお元気ですか??
夏バテが来たのではないかと
心配してます(^_^.)
・・・とゆぅ私も冷たいもの&あっさりしたものしか入らない毎日デス(>_<)

コメント割り込み失礼します><;
海老名SAのメロンパン❤
ぜひ一度は食べてもらいたいです!
買ってすぐ食べるのをオススメするので
(大切に翌日にとっておくと...もったいないことをしてしまった、泣)
送ることもできそぅにありません<m(__)m>

この前はメロンパンラスクなるものがあって
ポリポリ食べては止まりませんでした(笑)
2010/09/06 12:06  | URL | maruakiiii #pd5FDsV2[ 編集]
- 思い出した! -
>maruakiiii さん

心配してくれてありがと~♪
夏の初めに大鼻風邪を引いたあとは
この暑さの中でも食欲が減ることもなくw
元気に過ごしております♪

でも、夏が終わって涼しくなる頃に
からだのダメージが出やすいんだよね(いわゆる季節の変わり目)
まぁ風邪を引いて熱を出したりするのは
そうやって毒出しして
からだが自然に調節しようとしているからでもあるので
必要なことかもしれないけど

そうそう!海老名SAのメロンパン❤の話
maruakiiiiさんとこの記事でも読んだんじゃ~!思い出した!w

食べに行くときには、maruakiiii さんにも会いに行きます~~~~!!
メロンパンラスクってのもあるん?( ̄▽ ̄)。o0○
楽しみがまたひとつ増えた…( ̄¬ ̄*)。o0○

2010/09/06 17:22  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- おっはーっ -
maruakiiiiさんも海老名のメロンバン食べたことあるんだぁ。
すんごいメロンの果汁が混ざった色とかほりと味だよね。
(すんごい列んでるけど(; ̄ー ̄A )

きなこはん
海老名から食い物を連想するところが流石じゃw
季候が良い頃合いを見計らって腹調万全でおいでませ。
2010/09/07 08:01  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- ほぉ… -
>ハマ

そっち行けることあったら
ハマとmaruakiiiiさんに会うのは必須じゃw

> すんごいメロンの果汁が混ざった色とかほりと味だよね。
> (すんごい列んでるけど(; ̄ー ̄A )

( ̄¬ ̄*)。o0○(果汁たっぷり)
そりゃぁ並ぶわなぁw
はよ並ばんと、売り切れ!になっちゃう?(゚o゚;)

息子が関東方面に進学したら…と思ったけど
どうやらそっち方面の大学は受験せんらしいので
行くチャンスはなかなか無いよなぁ…

でも念じておれば、いつかチャンスが訪れると信じておる!

2010/09/07 11:38  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
私もそちらに行くことがあったら
何が何でもきなこさんに会いたいですぅぅぅ!!!
ずっとそぅ思ってたので「必須」って言ってもらえて嬉しいです❤
私も念じていますね☆
美味しいもの食べたり、いっぱい話したり・・・ 
してみたいです^^

海老名SAのメロンパン♪
味ももちろんですが あのふんわり感もたまりませんよね~
覇馬さん(^_-)-☆
メロンはキライだけど メロンパン大好きなmaruakiiiiでした!

PS いつまでこの記事にコメし続けていぃのでしょうかぁ~笑
2010/09/07 19:14  | URL | maruakiiii #pd5FDsV2[ 編集]
- 是非是非♪ -
>maruakiiii さん

こっちに来る機会があったら
絶対連絡ちょうだいね!!
万障繰り合わせて段取りしますけん♪


> PS いつまでこの記事にコメし続けていぃのでしょうかぁ~笑

クルルブログの時は、あいさつ掲示板があって
あそこ書きやすかったんよね~
そこでハマと、よく他愛のない話をカキコしたもんです♪(なつかしぃw)
きっと今回もそのノリで…ww
2010/09/08 10:38  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/951-2bb54fdf

| メイン |
