コンテントヘッダー

石川結貴さんの「おとなの知らない 子どもの世界」

NPO法人みらい福山10周年記念~未来のひとづくり事業~

教育講演会 「おとなの知らない こどもの世界」
   ~幼稚化する男の子 おとな化する女の子~


日 時:2010年8月28日(土)13:30~15:30

場 所:福山市男女共同参画センター イコール福山(ロッツ地下2階)

参加費:無料

講 師:石川結貴さん(作家)

石川結貴写真
石川結貴さんの公式HP

 家族の問題は理想論や机上論では解決できません。一貫して現場を取材してきた、家族問題の第一人者である石川結貴さんだから語れる、豊富な具体例と現実的な提言が特徴です。
 プロフ、裏サイト、U13、少女ビジネスになど最新の子どもの問題と、おとなへの不信感や親への葛藤を持つ子どもの現状についてのお話です。
 また、親や学校、地域が子どもに対してどのように向き合っていけばいいのか、「すぐに役立つ具体的なヒントやアドバイスが豊富!」な内容の講演です。質問の時間もあります。


******************************

わたくしも当日お手伝いで参加します~
興味のある方、どうぞご一緒に~(⌒ー⌒)ノ~~~

なお、9月から中高生向けの連続講座も開催予定です。

~ティーンエイジャーの君たちへ「自分さがしの旅に出よう」~
9/11・9/25・10/9・10/16
ほんとうの自分って?ワタシってどんな人?将来を考えるヒントがきと見つかる!

キャリアアドバイザー・思春期相談士・ソーシャルカウンセラーによるワークショップ
私もアシスタントとして関わっています

詳しくは後日アップします
関連記事

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってるなあ~

 きなこさん、いろんな事にチャレンジしていますね~。すごいなあ。

 子供達、本当に将来、どんな道を選ぶんでしょうね(^_^;。楽しみでもあります。

 自分が高校3年生だった夏休み。進みたい方向を決めたけど、その通りにはならなかった。でも、その2年間はとても大切な時間になっています。今、思い出しても楽しかったな♪

 そんな時間を子供達も過ごせるといいな、と思う母です。

感じることあります

このサブタイトル「幼稚化する男の子 おとな化する女の子」…思い当たる節がたくさんあります。
小学校高学年くらいになると、顕著になってきますね。男の子は本当にやることも、服装も幼稚ですが、女の子はませています。

仕事柄、小学生から高校生まで見ているので、その変化はよくわかります。
都会ではもっと顕著な差があるのでしょうね。

エネルギッシュなきなこさんの活動範囲、ますます広がっていきますね。
がんばってください。

ただのプー太郎ですわ(^_^;)

>someさん

いや…(^_^;)ただのプー太郎なので出来るんですわ…w

ほんと…兄ちゃんはすでに就職してるからいいんだけど
下の子は…どうなることやら~・・・・・( ̄。 ̄ ;)
まずは希望通り進学できるかどうかが問題

今は、もうすぐある運動会の方にエネルギー取られて、勉強の方がちっともですが
(今年も応援団に入団して張り切ってます)
これもまぁ青春の一ページで良い思い出になるだろうと…w

私の高校時代は文字通り「灰」スクールだったので
息子たちがうらやましいです

実感ありますか

>安頓さん

身近に接しておられるから、実感ありますか?
私はどーも、ピンと来ないんですけど(^_^;)
我が子は、さほど変わらないので…(昔の子と)

でも、子どもを取り巻く環境は激変してるから
影響を受けないわけないですよね
しっかり聞いて、勉強しますw
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード