コンテントヘッダー

お医者さんと一緒に禁煙中(3)

薬を服用して行う禁煙治療のスケジュールは
舘ひろしでおなじみのCMの通りで
12週間、計5回の通院となっていて

夫の場合
初回診察 ;6月25日(禁煙開始は28日)
      
通院2回目;7月9日(2週後)
      
通院3回目;7月23日(4週後)
      
通院4回目;8月20日(8週後)
      
最終診察 ;9月16日(12週後)
      
GOAL~

となってましたが、予定日に仕事が休みとは限らず
2回目の通院は薬が無くなる前に行きました

ちょっと早めの7月2日(禁煙してまだ4日)

呼気一酸化炭素濃度の検査は
1週間前の初診日に計ったときの31ppmから
11ppmに減っていました

薬を飲み始めて2週間くらいまでは順調だったんですが
だんだんと副作用の症状が強くなり
3週間を過ぎた頃から、薬を飲むのをやめてしまった

このチャンピックスという薬は
ニコチンを含まない飲み薬で、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くし
タバコをおいしいと感じにくくするそうです

以下、処方箋より

・脳内のα4β2ニコチン受容体に、ニコチンの代わりに結合して、部分作動薬作用(刺激作用と拮抗作用)を示す

・刺激作用により少量のドーパミン遊離を促進して、禁煙に伴う離脱症状やタバコへの切望感を軽減

・拮抗作用により服用中に喫煙すると、α4β2ニコチン受容体にニコチンが結合するのを阻害し、喫煙から得られる満足感を抑制


ニコチン依存症の患者の禁煙補助として有効な薬なんでしょうが
副作用がキツイ(個人差があります)

主な副作用
・吐き気 ・頭痛 ・上腹部痛 ・便秘
・お腹のはり ・普段と違う夢をみる  ・不眠

さらに、注意事項として
・眠気やめまいなどが起こることがあるので、自動車の運転や機械の操作をする際は注意する

夫の場合は、服用して30分後くらいから眠くなったため
朝食後に服用すると、会社に行くまでの運転中に眠くなるので
着いてから飲んだり…

それ以上に苦痛なのは「不眠」

現在、禁煙治療をはじめて1ヶ月が経過
明日、3回目の診察に行く予定
1週間前から薬を勝手にやめているのでヾ(- -;)
どうなるんじゃろ?σ( ̄、 ̄=)うーん

でも、タバコに手は伸ばしていないようなので
このまま、薬を飲まずにやめられるといいんだけどなぁ

夫曰く、「こんな恐ろしい薬飲むくらいなら、タバコ吸う方がマシ!」

(_△_;〃 ドテッ!
(・・*)。。oO(明日、お医者さんは夫になんて言うんじゃろ)

~つづく~

※症状は個人差があり、これはあくまで個人的な感想です
 薬服用による禁煙治療を否定するものではありません

関連記事

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(❀◡ˇ‸◡)ん~

タバコは辞めて欲しいけど、この副作用も辛いですよね。
お薬ナシで、タバコ吸ってないようなので、この状態がこのまま持続すれば、一番いいのに。

がんばれー、旦那様v-208

ありがとう

>もののけ姫さん

そうなんです。。。薬なしでこのまま禁煙できたら
医療費もかからずwいいのになぁ…

でも、「もうタバコを吸わない自信ある?」と聞くと
即答で「ない!」だって…┐( -"-)┌ハァ

ブログで私の友達が応援してくれとるよ…と言って
励ましてるんだけど~~~~

がんばれ、ご主人!

 肺ガンで死にたくないでしょお(^_^;?
伏流煙で、きなこさんを肺ガンにしたくないでしょ?

 私の祖母は、すんごいヘビースモーカーで。
72歳で亡くなりましたが。
それより先に祖父が65で肺ガンでこの世を去りました。じいちゃん、煙草吸わない人だったのに(T_T)。だから、ご主人も止めましょ、ね。

1ヶ月なんてすごい!

1ヶ月止めてるだけでも 進歩じゃん?

まあ クスリっちゅうのは なんでも副作用があるでな~。。。

肝機能に異常が出るようなクスリじゃなければ 目的のために多少のリスクはつきものかと。

。。。

クスリだけに リスクはつきもの。(なんちゃって~w


「  」書きの中に 旦那さんのささやかな抵抗を見たwww

よくわかるぅ~~~~~~w

ファイティン!!旦那さま☆

副作用って結構つらいですね><
そんなにひどいのとは想像していませんでした。
確かに吸いたくなりますよね。。。
旦那さまのお気持ちお察しします。
でもでもでもーーー!!!
ここはきなこさん♪
心を鬼にして温かく見守って支えてあげてくださいね☆
きっときっときっと☆☆☆
どぅしたら吸いたくなるのかを分析して
なるべくそぅゆぅ状態にならないよぅにもっていけたら
いいのですが・・・
なかなか難しいですよね(汗)

PS 心温まるコメントにウルウルしてしまいました❤
勇気も元気も出ました!
本当にありがとうございました♪

家では吸わないんですよ

>someさん

ありがとう(*゚▽゚)ノ
さすがに家では吸わないんですよ@夫
昔と違って今は、副流煙の害が知られてますもんね

とはいえ、息子が小学生の頃はまだ、学校内も禁煙になっておらず
担任がヘビースモーカーで( ̄_ ̄|||)
学級懇のときに、教室の中でスパスパ吸いながら話をしてたのには辟易しました( ̄‥ ̄)=3

そうか

>なでしこ☆

ほんじゃ「すごいんだって」と褒めちゃるわっ(* ̄m ̄)

ささやかな抵抗っちゅうか…

病院に行くのがたいぎくなってきたらしく…( ̄‥ ̄)=3

このまま薬なしで、継続できるとええんじゃけどな~

こんなに苦労するなら…

>maruakiiii さん

もっと小さい頃から禁煙教育が必要よね…( ̄‥ ̄)=3
まぁ…わたしたちの頃は学校でも先生が平気でたばこ吸ってたし
そんな意識もなかったんだよね

禁煙(薬物依存)教育と、性教育はお勉強以上に重要です

あとで「その4」に書きますが
心を鬼にして(* ̄m ̄)、ちょっと夫を脅し?ましたw

ps あのおみくじの言葉がすてきだっただけよ♪
癒される言葉だったね
だんだん雲が晴れて、月あかりに照らされて導かれていく風景が浮かんできたよ♡
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード