きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

お医者さんと一緒に禁煙中(1)

わたしの事ではありませんよ?夫のことです~

あれは確か、結婚するとき…
タバコはやめると言ったのに!( ̄‥ ̄)=3

家で吸うことはもちろん厳禁車の中でもNG
私が妊娠中はもちろん、子どもにも良くないので
本人自ら、吸わないようにしてたんですよ
わたしや家族の前では…

でも…飲み会の席で一服というのはあったらしい
つまり完全に禁煙してなかったわけです

ある職場に転勤になった時に、完全に逆戻りしてしまい
本数はみるみる増えていき…
家の中では吸わないものの、ベランダに出て吸う回数も増えていった

去年の人間ドックでは肺のCT検査はしてなかったので
今年は受けたら?と勧めると…見事にビンゴ
両肺に肺気腫が見つかりました
CTでしか見つからないくらい、小さなものだったけど
長年の喫煙が原因であることは間違いなし!( ̄‥ ̄)=3

しかも…血液検査でも、「血が濃い」という事で要精密検査に…
多血症という診断でした

多血症ってなんぞや?…とネットで調べると
要するに、血中のヘモグロビン量が多いんですね@貧血の逆?
これも、タバコが諸悪の原因でした( ̄‥ ̄)=3

タバコを吸うと、体の中で酸素が少なくなる=一酸化炭素が増える
からだは一生懸命、酸素を増やそうとする→血液細胞がヘモグロビン量を増やそうとする
…ってこと?(あくまで私の解釈ですw)

1週間、お酒とタバコをやめて(完全な禁煙は無理でしたが)再検査すると
多血症の症状は明らかに良くなったので(血液検査の結果が良くなった)
夫の多血症の原因は、お酒とタバコに因るものだと診断されたのでした

肝臓の数値も良くないので、お酒の量も減さないといけないんですが
(幸いまだ薬を処方されるまでにはなっていません)
まずは、禁煙から…

…ということで
夫も始めました…館ひろしと同じように「お医者さんと一緒に禁煙」
前置きが長くなったので、その後につづく~~~

関連記事

別窓 | 連れ合いのこと | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お医者さんと一緒に禁煙中(2) | きなこのきもち | 犯人はTweetDeckだったのか?>>

この記事のコメント

我が父上にも禁煙してもらいたいんですけどねぇ。。。
禁煙が無理でも健康のため数を減らして欲しいです。

もうね、一緒に居ると煙の中の生活なんで、こっちが気分悪くなって^^;
大好きな父上だけど、タバコを吸い出したら別室に逃げちゃいます、私(笑)
2010-07-18 Sun 20:20 | URL | もののけ姫 #- [内容変更]
ははは…やばい!
今日、来るんじゃなかったかな(笑)
ご主人、お医者様と一緒に始められたんですか?
私の周りにも、何人かいます。
私は、今のところやめるつもりはないんですが、節煙を…電子タバコと、タバコの半分切りで対応しています。

吸わない人には全くヤル気がないように見えるでしょうけどね…。
wifeからは臭い!と攻撃されますが、耐えて生きています。おかしいでしょう?
2010-07-18 Sun 21:52 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
>もののけ姫さん

そばに人がいるところで吸うのは、副流煙の害の方が大きいので…
まずはそこからやめてもらいたい~~~~!
有害成分の量は副流煙の方が多いんですよ~~~

でも…わかっていてもやめられないのが喫煙…
だって、病気なんですもん…ニコチン依存症という名の…

夫の場合は、肺気腫と多血症という二つのタバコ病をすでに発病してますから
もう、やめるしかない!
たとえ今やめることができても、他の病気の発病も覚悟しとかんといけんし…
自分のからだは自分だけのものじゃないですからね
ひとりで生きてるわけじゃないんだから…

「あの時、やめさせていれば…」という後悔は絶対したくないので
何があってもやめさせます!( ̄‥ ̄)=3( ̄‥ ̄)=3( ̄‥ ̄)=3

たぶん、私のこの意気込みがいちばん怖いんじゃないかとw@夫
2010-07-19 Mon 10:55 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>安頓さん

安頓さんのつぶやき…読みましたよ~~@たばこ値上がりへのツイッター記事

きっかけ…が要るでしょうね…やめようと思うには…
夫の場合は、結婚・子どもの誕生という大きな「きっかけ」を逃してしまって
今になってしまったけど、今からでも遅くないので
絶対やめてほしいです(いや、やめさせます?!w)

喫煙者の肺が、きれいになるには、吸った期間だけ時間がかかるそうですから
夫の場合は30年近くかかるわけで、このツケは大きいです
今やめられても、将来酸素ボンベなしには日常生活が送れないかもしれません
いったん肺気腫ができたら、もう二度と治りませんから…

安頓さんも、是非禁煙仲間になりましょう~( ̄∀ ̄*)
2010-07-19 Mon 11:03 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
多血症。初めて聞きました。
タバコの害。。。沢山ですね。
幸い私の父もお義父さんも旦那サマも吸わないのでタバコレスな生活を過ごせてます。
そのせいか外出先でのケムタサにすごく敏感になってしまって><
一日でも早く"完全"禁煙となりますよぅに☆
旦那さま、頑張ってくださいね~~~!!!
その後の経過♪ 楽しみに待っています。
2010-07-19 Mon 17:04 | URL | maruakiiii #pd5FDsV2 [内容変更]
うちの父も舅も、長年ヘビースモーカーだった事が原因で癌になったので(幸い完治しましたが)、やっぱりたばこは怖いなあっていう認識です(^^;)

今は良い薬もいっぱい開発されていて、禁煙も以前より成功しやすくなっているみたいなので、きなこさんの旦那様もスパッとたばこと縁が切れるといいですね(^^)

やっぱり家族にはずっと健康でいてほしいですものね☆
2010-07-20 Tue 16:35 | URL | yu #- [内容変更]
>maruakiiii さん

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
経過を記録として残そうと思ってます

あのとき、こんなふうにして禁煙したんだなぁと
振り返って見れるように…
2010-07-20 Tue 18:08 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>yuさん

スパッ!とやめられたらいいんですが…
周囲の人の協力も不可欠です
でも、夫の父(義父)も兄も、愛煙家なんですわ…┐( -"-)┌
これを機に義父も義兄も禁煙してくれんかなぁ…

今月、飲み会があるんですよ
そのときに吸わずにいられるか…
お酒を飲む席で他の人が喫煙しているとほしくなるみたいなので…

今禁煙中です…というシールでも作って
胸と背中に張ってやろうかしら…(素)
2010-07-20 Tue 18:14 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
私と同じだ!「結婚したら(好きな人から言われれば)止める」

と結婚して はや 19年。
ぽんぽこは鼻が利くので 私が喫煙していることは感づいていますが....。

平日1日10本程度は吸ってます( ノω)コッソリ

会社に居ると どーしても休憩との名目で喫煙室に出かけることが多いです。
なぜなら、タバコを吸いに出かける=休憩しているとアピール出来ると思っているからです。

が、休日(連休含む)は殆ど吸いません。

壁紙が白いと言うこともあります。
ベランダでも吸いません。
きっと近隣の方に匂いが臭いと思われると思いますし、実際 窓を開放している時に 漂ってくると「臭い!」と閉めてしまう私です。
(新幹線で移動する時も、人の匂いは気になるので禁煙席を陣取ったりしてます)

所謂 自己中ですよね…ポリポリ f  ̄. ̄*)

しかし、休日の朝散歩や 買い物で長時間待たされそうな時は タバコを忍ばせて外出し、灰皿がある戸外で吸っているのは事実です(素)

健康を害することは当然知ってますし、結婚したら止めると自分から発したことは忘れた訳ではありません。

10月でしたっけタバコが値上げになるの。
現在 10月になったら止めようかな?って思っている今日この頃ですが、本数は少ないと言えど、突然止めるのは正直な所 辛いです。

だから、やはり徐々に減らしてゆく努力が必要ですよね。
もう、ぽんぽこから「止めて!」と言われても 響かない自分。
自分の意志で止めるしか もう方法は無いのです(素)

会社での休憩。どうすれば良いのか?…これがまずは課題。
2010-07-21 Wed 10:45 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
見るんじゃなかった。。。w

ワタシも止めたいと思いつつはや20数年。

いちゃん軽いのを吸っているといえども 喫煙していること自体に重い軽いの差はほとんどなく。

こないだ血液検査した結果を聞きに行くのが コワいのである。

妊娠中・授乳中は止められたのだから 止められないことはないはずなんだけどもw

秋に値上がる前になんとかせねばと思う今日このごろである。
2010-07-21 Wed 13:04 | URL | なでしこ☆ #- [内容変更]
>ハマ

タバコ吸わない人は、タバコの臭いには敏感よ

血液検査の再検査のときに
1週間タバコと酒をやめるよう病院から言われて
そのとき持ってたタバコがなくなったら吸わないと言ってたのに
3日目くらいに、なんかおかしい…

ちょっと前に部屋から出て行って、しばらくして帰ってきて
同じ部屋に座ったとたん…

ん?。。。。。くんくん。。。。なんかタバコ臭い…

「吸ったじゃろ?」>私

「。。。。う…うん。。。」>夫

「なんで?もう(タバコ)買わんゆうたじゃん!」>私

「今日買った。。。」>夫

「んもぉ~~~~( ̄‥ ̄)=3 病院で正直に言いんさいよ?完全に禁煙してないって!」
「じゃないと、禁煙した状態で再検査したことにならんし!( ̄‥ ̄)=3」

…という、出来事があった┐( -"-)┌


休日吸わないでいられるんなら、案外スパっとやめられるかもよ?


> 会社での休憩。どうすれば良いのか?…これがまずは課題。

タバコ休憩じゃなくても、休憩はできるんじゃろ?
喫煙以外の休憩の仕方をすればいいんじゃ?
喫煙室以外に休憩室があって、そこで何か飲み物が飲めたりできたらええのにね

2010-07-22 Thu 10:32 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>なでしこ☆

わたしも、甘いものを時に大量に食べることをやめられんもんなぁ…(素)
嗜好品をやめるのは難しい

タバコ代を貯金して、ご褒美で別のものを買うとか~~~
誰かと一緒に競い合ってやめるとか?!w←これが案外良いんじゃ?ww

秋に値上がる前にやめられるように
健闘を祈る!
2010-07-22 Thu 10:38 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| きなこのきもち |