--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御神燈
2010/07/15(Thu)
100701_1242~0001
100701_1405~0001


今週末にある、町内の大イベント「天王さん」(祇園祭)

今年度、組内の班長の当番になっているので
祭りの飾り付けも、わが家がしなくては…

でも、前年度の班長さんから引き継いだ「御神燈」は
すでにボロボロに…( ̄_ ̄|||)

こりゃぁ…新しく書いて、張り替えなきゃ…
でも、誰がこの字を書くんだ?

。。。。わたしか!ヾ(- -;)

昨年、公民館の書道教室に通っていたので
筆を持つことに抵抗がなかったのは良かった

(゚o゚;) ハッ…この日のために習っていたのかしら…(* ̄m ̄)

おそまつな字ではありますが、書かせていただきました
そして、のりを塗って貼り付け、装いも新たにw

明日から前夜祭…三日間、この御神燈にろうそくを立て
夜に灯すのです。。。

連日、大雨洪水警報が解除されず
息子の学校も連日休校になったりしている今週…

この辺は、あまり被害はないんですが
お祭りの日に、大雨だと大変です
でも、だいたい天王さんの頃はまだ梅雨が明けてなくて
天王さんが終わる頃、梅雨明けするんですよね
今年はどうかな?

関連記事
この記事のURL | 行事・記念日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<犯人はTweetDeckだったのか? | メイン | みそド>>
コメント
- おお -
かなり良い感じ!
堂々として立派な字だわ~
お習字が役に立ちましたね!

う~ん、かなり雨が降っているようですね。
被害が出ないようにお祈りします。
2010/07/15 22:47  | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2[ 編集]
-  -
神社に飾るのですか??

手作りなんですねえ~!!
風情があります(^^)

無病息災か何かをお願いするお祭りなのでしょうか?
梅雨明け願い。。。とかじゃないですよね(^m^)

昨日はこちらの方も豪雨で凄かったですよ~!
お隣の市では避難勧告が出たり、お隣の県では土砂崩れで被害もあったようです。

早く梅雨が明けるといいのですけれど。。。



2010/07/16 13:46  | URL | yu #-[ 編集]
-  -
>このは紅葉さん

ほんと…習っていたおかげでなんとか書けました

今日はやっとこさ、雨が上がって暑くなってきました~v-356
梅雨明けも近い?
北海道は梅雨がないんですよねぇ
2010/07/16 14:06  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 祭りといえば… -
>yuさん

祭りと言えば、何処も「無病息災」祈願なんかなぁ?

通称「天王さん」と呼ばれてますが
素盞嗚命(すさのおのみこと)を祭神として祀ってある素盞嗚神社のお祭りです
「茅の輪(ちのわ)くぐり」も先日ありました

このたび行われる祇園祭は「みこし合せ」で有名なんですよ~
祭りの最終日のクライマックス「けんかみこし」を見に、たくさんの人が来ます
臨時電車も出て、普段はのどかな?田舎町が賑やかになります

この御神燈は、組内の駐車場の柱にくくりつけます
よそではどこに飾ってるんだろ?玄関かな?
各所でお祭りの三日間、灯すんですが
神様を迎える火なのかなぁ…
2010/07/16 14:15  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ステキ☆ -
習字習っててよかったですね~
いつ役に立つか分からないですものね。
私も幼稚園~高校まで習字だけは続けていました。
・・・とゆぅか続けさせられていました...カナ(苦笑)
でもやっててよかったって思います。

神様も立派な御神燈を喜ばれたでしょうね☆

南関東はその時期連日猛暑といった感じでした。
今年の梅雨はそんなに降らず 部屋干しの回数も少なかったなぁ。
どぅにか全国的に梅雨明けしてくれましたね。
2010/07/19 16:58  | URL | maruakiiii #pd5FDsV2[ 編集]
- そうそう -
>maruakiiii さん

なんでもやっておけば、いつか役に立つもんですね♪
うちの息子たちも、習字だけは習わせておりました

今回、自分で書いてみて初めて、よそんちに飾られてる御神燈をしげしげと見た(* ̄m ̄)

書き方はいろいろだった!(◎_◎)!

そっちも暑いですか~?
今日も猛暑だったわ~~~( ̄_ ̄|||) 脳みそとろけそう…
2010/07/20 18:05  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/926-86426f25

| メイン |
