スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
被爆ピアノPEACEコンサート in福山
2010/06/17(Thu)
♪被爆ピアノPEACEコンサート♪
          ~65年の時を超えて~

日 時:6月19日(土) 開場 14:00 開演 14:30

会 場:福山市北部市民センター 多目的ホール

参加費:無料

主 催:生協ひろしま 


♪♪♪プログラム♪♪♪

♪オープニング演奏

♪明子さんの被爆ピアノのお話 話し手:二口とみゑさん(HOPEプロジェクト)

♪幼・小学・中学生による演奏

 65年前の8月6日。河本明子さんも明子さん愛用のピアノも、広島に投下された原子爆弾に被爆しました。当時19歳の明子さんは、学徒動員の作業中に被爆し、やっとの思いで家に辿りついたものの、翌日の7日に亡くなりました。「お母さん、赤いトマトが食べたい。」明子さんの最後の言葉でした。
 明子さんのピアノも、爆風で無数のガラスが突き刺さり、今もそのまま傷跡が残っています。(HOPEプロジェクトの資料より抜粋)

 そのピアノが65年の時を超えて奏でる調べを聴きながら、私たちに今できることを考えてみませんか?




 半年前に、初めて知った「被爆ピアノ」の存在。被爆ピアノのコンサートを開催したいと、所属する委員会に提案して、数台ある被爆ピアノの中から、明子さんのピアノに来ていただくご縁を得ることができ、このたび実現することになった。

 主催する私たちも、演奏する子どもたちも、参加者も、同じ空間で同じ時を過ごすことで、言葉にならない何かを感じることができたら…。

 当日、司会進行する私。久々の表舞台(違?w)に立つのが、実はとても怖いというか、日が迫るにつれて緊張度が増して来て、前日の晩や当日の朝は、食事が喉を通らないんじゃ?(ウソwでも、以前にそんな経験をしたのは事実)

 自分が出来る準備は全部したつもりなので(結構細かくて完璧主義なため、周囲に迷惑をかけているようです( ̄。 ̄;)ボソ
 あとは、リラーーーーーーックスして、楽しめるくらいになれますように


被爆ピアノ説明
被爆ピアノと折りバラ引き
被爆ピアノと折りバラ
関連記事
この記事のURL | 行事・記念日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<しばらく休みます | メイン | 形見の佃煮>>
コメント
-  -
被爆したピアノの話はどこかで聞いたことがありましたが、演奏できる状態なのですね。
コンサートはいかがでしたか?


全然違う話になりますが、このブログの上の方にあるお月様が動かせるのにびっくり!
2010/06/21 01:09  | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2[ 編集]
- いかがでしたか? -
コメントが遅れて申し訳ございません。

きなこさんが司会進行されたのですね!
いかがでしたか?
当日は緊張、ほぐれましたか(^^)?

被爆ピアノの存在は私も以前聞いた記憶があります。
生音は聞いた事がありませんが。。。

どんな音色だったのでしょう。。
時を超えた音楽がステキに奏でられたのでしょうね。

きっとたくさんの人達の心に残るイベントになったことでしょうね(^^)

お疲れさまでした。


2010/06/21 17:49  | URL | yu #-[ 編集]
- お気に入りの壁紙です -
>このは紅葉さん

全国で被爆したピアノのコンサートを開催しているようなので
北海道でもあったかもしれませんね

演奏できるように、修理したそうです
でも、あまりいじり過ぎないようにして…
音が出るように中身だけ修復しているようです

コンサートについては、後日また記事をアップします♪

> 全然違う話になりますが、このブログの上の方にあるお月様が動かせるのにびっくり!

そうそう!この壁紙の作者のものは、どれも動かさせるんですよ!
しかも、運が良ければ、七色に変化する螢が見られます♡
2010/06/22 11:55  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 最近、放置気味なので… -
>yuさん

いいんですよ…最近放置気味のブログだし(苦笑)
お友達のところへ遊びに行くのも気が進まないこの頃でして(゚ω゚;A)
それでも、細々と続けるつもりではいるのですが♪

当日のことに関しては、また記事を書く予定です(なかなか書けないんですが)

事前準備をしていたので(セリフを考えて進行表を作りました)
それを読みながらしゃべったので、緊張してても何とかなりました!

生音…すてきな音色でした
とても素朴で、ピュアな感じ。。。。
ピアノを預かっておられる二口さんも、専属の調律師さんも
このピアノをとても大切にされていることがよくわかりました

二口さんのお話が、また良くて…
私は会場から見ること(聴くこと)ができなかったので
十分に味わうことはできませんでしたが…

でも、参加してくれた方は、何かを感じてくれたと思います♡
2010/06/22 12:10  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 「被爆ピアノ」の存在 -
初めて聞きました「被爆ピアノ」の存在。原爆の悲惨さを伝える語り部も少なくなりました。
こういう機会を設けられて子どもたちに、戦争の、原爆の悲惨さ、平和の大切さを伝えていくのは、素晴らしいことですね。

サッカーワールドカップ、日本やりましたね!
決勝トーナメント進出、おめでとう!
2010/06/25 08:51  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- Re: 「被爆ピアノ」の存在 -
>安頓さん

やっとこさ、お返事が書けましたm(_ _)m
PCが完治して戻ってきたはずなのに
なぜか、ここの画面では日本語入力が不能になってしまい
(Outlookのメールでは大丈夫なのになぜ?)
なかなか、レスが書けずにいました

「被爆ピアノ」の存在…私も知らなかったんです
実際に直に触れて、聞いて、このピアノがあの日あの時、広島で被爆したんだという
実感が教えてくれるものは、言葉以上のものがありました

サッカーワールドカップ
私が応援してた国のほとんどは、負けてしまって~(T_T)
残ってるのは、スペインだけになっちゃった
まぁベスト4に残るだけでも、すごいことですよね
眠れぬ夜は続く…

2010/07/04 21:27  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/922-4ab2688e

| メイン |
