2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
形見の佃煮
2010/06/04(Fri)
先月のGWにあった短大の同窓会(同窓会)

3つのクラスのうち、2組と3組の担任の先生はご健在だったけど
我が1組のF先生は、7年前に亡くなられていて
お会いすることはかなわなかった

でも、幹事をしてくれた子の計らいで
そのF先生のお宅に、ご焼香とお墓参りに行くことができた

NちゃんとFちゃんと、私の3人で代表して
地図を片手に…お花とお供え物を持って…

私のアパート周辺も田舎だけど
F先生のお宅は、もっとのどかで(* ̄m ̄)
池のほとりの、立派なお庭があるお宅でした

事前に下調べしたから、迷わず着いて良かったね♪
3人で、アレコレしゃべりながら楽しかったw

F先生には、妹さんがおられたのだけど
その妹さんは、先生よりも先に癌で亡くなられたそうで
F先生自身も癌を患い、ご両親を残して自分まで先に逝くことが
さぞ、心残りだったことでしょう

ご両親はご高齢だけれど、お元気そうでした
F先生の思い出話をしながら、お父さんが入れてくれたお茶が
それはそれは美味しかった

F先生は、丸顔で柔和な顔立ちで
優しくて、先生と言うよりはお母さんみたいな人
私たちより一回りと少し年上なだけだったのに
親元離れて進学した、ひよっこの私たちには
お母さんのように感じられたんだよね

先生の専門は体育なので、体育の授業でもお世話になったんだけど
運動が苦手な私の気持ちを、よくわかってくれて
レポートに「からだを動かすことが楽しいと思えることが一番大事なんじゃないか」
みたいなことを書いて出したら
そこに花まるをしてくれたことが
今でも忘れられない( ̄-  ゚̄ )

お墓参りをしたあと、帰る間際
お母さんが私たちに、お礼に…と持たせてくれたもの…

それは、先生がよく作っていたという「フキの佃煮」

先生が亡くなったあとも、毎年、春になるとフキを採りに行き
そのレシピを使って佃煮を作るのだと…

F先生の形見のフキの佃煮
なんだか、もったいなくって食べられない( ̄-  ゚̄ )

レシピを教えてもらいに、また行こうかなぁ…

100604_1342~0001
関連記事
この記事のURL | つぶやき | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- わかるわぁ… -
私も きっと 食べづらいわ。

私以外は 平気に喰ってしまうだろうから、その無くなる寸前に、意を決して箸を伸ばす...だろう。

レシピ貰ってきたほうが 良いんでないの?に一票。
2010/06/05 15:10  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集] ▲ top
- 機会があれば -
>ハマ

ひとりでは行かれんので、またみんなで先生のお宅におじゃましに行ける機会があったら
教えてもらおうかな~♪

傷んで食べられなくなる前にいただかないとね
先生を想いながら、味わって…
2010/06/07 10:57  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- そうねえ -
わたしも、大切な物ほど手を付けにくくて大事にしまうところがあります。
食べ物も古くしてしまって傷みかけてからあわてて食べるとかね…。

でも、最近は食べないで仕舞っておく方がもったいない気がしてきました。わざわざ味を落としてから食べるのでは、その食べ物に申し訳なく思えてしまいます。
やっぱり美味しいうちに美味しくいただくのがいちばんかな。
佃煮なら日持ちするし、毎日少しずつ味わえるから良いですね。
そして食べ終えたら、レシピを教わりに行きましょう。
そうすることで先生の思い出がもっともっと光り輝くと思うのです。
2010/06/08 13:25  | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2[ 編集] ▲ top
- 最初?最後? -
>このは紅葉さん

好きな食べものを一番最初に食べる人と
一番最後に食べる人とw

私はどっちかっていうと、先に食べる方かなぁと思うのですが
今回はそれとは違いますよね(* ̄m ̄)

無くなってしまうことが嫌で
なかなか手を付けられなくて…

でも傷んでしまったら、そっちの方がもったいないよね
美味しいうちに美味しくいただくことにします♪

このレシピ、F先生も誰かに教わったものだそうで
その人に作って持っていって、「この味ならOK」と太鼓判を押してもらったそうなんです

なので、レシピを教えてもらったら
F先生の味になるまで時間がかかるかもしれません
でも、その苦労も楽しいかな?~♪♪♪

2010/06/10 13:30  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- 解ります -
ご無沙汰してすみません。

形見の佃煮、勿体無くて・・っていうの解りますよ。
私もそういうのを頂いたら、ちびちびと食べると思いますもん。

F先生が素敵な先生だったからころ、すぐになくなってしまうのは、たとえ佃煮でも惜しいんですよね。

是非、作り方を教えて貰ってF先生の本当の形見を分けて頂いたら?
2010/06/13 17:14  | URL | もののけ姫 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ…、
思い出がたくさんの佃煮です。
こうしてF先生は、きなこ様の心に残られるのですね。
p.s.
フキの佃煮は大好物です。山椒の実などアクセントがあれば最高♪
2010/06/13 17:38  | URL | takumi414 #vOFw3WtU[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです♪ -
素敵な先生ですね☆
佃煮・・・
ほんともったいなくて食べれないですよね><
でも先生のことを思い出しながら
あったかいご飯と一緒に食べると
先生も喜んでくれるんじゃないでしょうか??

私にも大好きな先生が何人かいます。
年賀状だけのお付き合いになっていますが
いつか会いたいなぁ。と思いました。

↓平成とおない年な結婚記念日♥
おめでとぅございました(^.^)/~~~
これからも夫婦仲良く素敵な時間を過ごされてくださいね♪
2010/06/14 10:50  | URL | maruakiiii #pd5FDsV2[ 編集] ▲ top
- おひさしぶりです -
>もののけ姫さん

コメントありがとうございます

そうなんです…ちびちび食べてます^^
なくなると…寂しいなぁと思いながら…
でも、すっごく美味しいんです♪ごはんが進みますw

F先生の本当の形見を分けて頂く…
ほんとにそうですね
お手紙書こうかな♪
来年の春に、作られるときにおじゃまして
じきじきに教えていただこうかな♪

2010/06/14 22:10  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- こんなに美味しいとは -
>takumi414さん

ほんとうに…またひとつ、先生の思い出が追加されました
心に残る、フキの佃煮…

私も毎年、フキを採ってきては煮るんですけど
佃煮にしたことがないんですよ
…っていうか、佃煮にならない?ヾ(- -;)

こんなに美味しくできた試しがなくって…( ̄。 ̄;)ボソ

やっぱ、教えてもらうしかないかしらw
山椒の実!…いいですね!
2010/06/14 22:13  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- お久しぶり♪ -
>maruakiiiiさん

ご無沙汰してます~(*゜▽゜)ノ

PCの調子が悪くなって以来…なかなか更新するのも訪問するのも億劫になり
…っていうか
そういう、きっかけを待っていたのかもしれない・・・

完全にブログをお休みしようかとも考えたりするこの頃
時々覗きに行くんですが、カキコしなくてごめんね~

これで、大好きな先生が二人…亡くなられて
年賀状の名簿からまた、いなくなる…

でも、F先生のご両親をお話できたので
今度はご両親宛に年賀状を書こうかしら~~♪

> ↓平成とおない年な結婚記念日♥
> おめでとぅございました(^.^)/~~~
> これからも夫婦仲良く素敵な時間を過ごされてくださいね♪

ありがと~♪maruakiiiiさんもね~(^ー^)ノ~~
2010/06/14 22:22  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- 我が家も・・・ -
PCの調子が悪くって
おまけにネットのスピードも遅くって><
いつ壊れてもおかしくない状態だったので
思いっきり買い直しました♪
ちょうど新型モデルが出る直前だったので
店頭に並んでいる型のが買いやすくなってました^^
型おちとはいっても2010年夏モデルなのですよ(笑)
ネットスピードもストレス感じないし快適なネットライフが始まりました♪
画像もキレイだし目にも優しい感じですよ(^_-)-☆
ぜひオススメですっ♪

きなこさんにはずっとblg続けててもらいたいです☆
2010/06/16 20:12  | URL | maruakiiii #pd5FDsV2[ 編集] ▲ top
- お返事ありがとう -
>maruakiiiiさん

我が家のPCは、義兄からの借り物なんよ(一度も購入したこと無し)
で、壊れるたびに修理してもらって来たのじゃw

修理にかかる時間が長いと、今ちょっと困るので
(さっきアップした記事の被爆ピアノコンサートに来ていただく講師の方との打ち合わせを全てPCのメールでやっている)
なんとか調子が悪くても(一日に10回以上電源落ちすることもあるんだけどーー;)
まったく不能になっていないからと…酷使してるのだった(^_^;)

兄さんに相談したら、電源を交換してくれるそうなので
終わったら修理に出すかな~~~

新型モデルかぁ…( ̄▽ ̄)。o 0 ○うやらましぃような…
でも!タダほど有難いもんはないのでw

> きなこさんにはずっとblg続けててもらいたいです☆

そぉ?ありがと♪そう言ってもらえると細々とでも続ける気になるわ♡
コンサートが終わって落ち着いたら、ブログにおじゃましに行くけ~~~(^ー^)ノ~~

2010/06/17 10:55  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/921-906c4d85

| メイン |