2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
横山幸雄 ショパンを弾く
2010/05/12(Wed)
今年はショパン生誕200年だそうで
全国各地で、ショパンの曲が演奏されてるのかな

私も行ってきました
全曲、オールショパンのコンサート
演奏は、あの辻井伸行さんの師匠である横山幸雄さん

ショパンを弾く
横山さんプログラム

曲の解説は、パンフレットに詳しく書かれていたし
横山さん自らもお話をしてくれたのですが
いかんせん、私が知ってるショパンといえば
超有名な、子犬のワルツ、ノクターン、ポロネーズ、革命くらい

プログラム曲は、どの曲も全く知らず
ついていくのがやっと…というより、置いていかれた?( ̄。 ̄;)
でもどれも、これぞショパン!って感じの旋律の美しさがあって
またその超難解そうな手の動きに、圧倒されました(゚0゚ )

アンコールは三度もしかも3曲とも私でも知ってる曲w
ノクターン・ポロネーズ・革命(…これで合ってるか心配w)

ポロネーズは、ちょうど2台ピアノコンサートでも聴けたので
今回比較して聴くことができて
演奏者で、こんなにも違うんだなぁと実感

横山さんの弾くショパンは、軽やかで繊細、そして優しい
派手でなく、とても落ち着きのある大人の演奏でした
だから、長い曲では癒されて、ちょっと寝てしまいそうな(違?w)

鍵盤をたたきつけんばかりの激しい弾き方や
派手なリアクションはあまり好きでないので
(情熱的な弾き方が嫌いなわけじゃあないんですが…)
私の好みかも。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪@弾き方


横山さんは先日(5月4日~5日にかけて)
ショパン作曲の出版されているピアノ曲および重要な遺作・全166曲を
1日で弾ききる世界初のコンサートをされたんだそうです(゚0゚ )

そして見事、ギネス記録に認定されたんだそうです~
166曲ぜーんぶ暗譜して弾くなんて、スゴ過ぎっ∑( ̄◇ ̄;)

おまけの写メ…
横山さんピアノ


今回も一番前の席を陣取って、かぶりつきでしたw

後頭部に後光が射してるwおじさんが(* ̄m ̄)
ていねいに調律してて
演奏が始まる前まで念入りに…
休憩のときも、また調律してたし、そんなに何度もしてるとこ初めて見た

調律って音感ないとできないよね

関連記事
この記事のURL | 音楽・演劇 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- すご! -
166曲暗譜で弾き切り!?
アンビリーバボーですね(^^;)

横山さんの演奏は私も是非一度聴きに行きたいなって思っています。
今年は各地をたくさん回ってくださるみたいだから聴けるチャーンス!ですよね☆

私、バラード4番がスキです。
横山さんの4番、聴きたいな~♪
2010/05/12 18:04  | URL | yu #-[ 編集] ▲ top
- 頭も賢くないと… -
yuさん

今回の演奏もぜーんぶ暗譜でしたが
166曲暗譜で弾けたなら、お茶の子さいさい?
…って、誰でもできることじゃないですよね(゚ω゚;A)

音楽家って頭も賢くないといけないのね( ̄。 ̄;)
ていうか、プロとしてやっていける人はどんな職業でもそうなのかしらん

バラード!今回初めて聴きました
ついていくのがやっとで、味わうまではできなかったので
もう一回youtubeで探して聴いてみます(* ̄m ̄)

あまりに集中して聴いたからか
最後は放心状態になった(o_ _)o
2010/05/12 18:23  | URL | きなこ #mnDS76Bg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/915-7d470658

| メイン |