スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
同窓会
2010/05/04(Tue)
27年前に卒業した短大の同窓会に行ってきました

その前の同窓会は、16年前だったので
ほんとに久しぶり
前回参加してなかった同級生とは、27年ぶり?!

当時の部活仲間とは、何度かプチ同窓会をしたり
たまに個人的に会える人もいるけど
ほとんどの人とは、長い間ご無沙汰していて
懐かしい面々との再会でした

来年度、私たちの母校が市立短大から市立大学になるので
その前に同窓会が開けるといいね!と
地元在住の有志が集まって計画を立ててくれ、実現しました

同窓会の会場はかつての学び舎を懐かしんで
母校の食堂を借りて開催されました

私たちが在籍していたころの古い食堂とは違い
新しい建物になっていました

受付には、旧姓を書いてぶら下げるよう名札が用意され
みな、旧姓や当時のニックネームで呼び合い
瞬時に27年前にタイムスリップ

「この前、中学の同窓会もあったんだけど、女子は変わらんよねぇ」

「そうそう、男子は頭がバーコードになってたり、横に大きくなってたりしたら
 もう全然、誰なんかわからんかったわぁ」

「今日も、みんな変わってないよね~(白髪やシワが増えてるにしてもw)」

…って、感じでw ワイワイ・ガヤガヤぶりは、27年前と変わらずw
女子ばっかりなので、同窓会が合コンラブアゲイン…みたいには、ならんけど(* ̄m ̄)w

2次会は、部活仲間と場所を変えて歓談
当時の顧問の先生も招待しました

私が在籍していたクラブは、児童文化研究部という人形劇クラブ
このクラブ…とてもハードだったんです

一日に最大4ステージをこなすハードスケジュール
先輩(と言っても1歳しか違わんけど)に叱咤されながらの夏合宿

部員が一人でも減ると出来ない劇もあったので
やめたくてもやめられない?!ぎりぎりの部員数…
2年生になると、教育実習と卒論があるので
その合間に1年生の指導と助っ人もこなし…
( ̄▽ ̄)。o 0 ○ ようやったよなぁ。。。若かったなぁ。。。

2年間の濃縮された大学生活を懐かしく思い出しながら
時間はあっとうまに過ぎました

来年で定年退職を迎える顧問のT先生が
児童文化研究部の歩みを1冊にまとめる作業をされていて
その記念冊子発行と、4年生大学開学の記念に
もしかしたら…(いや、ifではなくもう決定?!)
27年ぶりに人形を手に持つことになるかも

そして…今回同窓会に来れなかったんだけど
同じ下宿先で暮らした級友のM美とお互いの携帯アドレスを教え合い
電話で話ができたのが良かった

今は大阪に暮らしているM美が、こっちに来るのはちょっと難しいと言うので
それなら、私が会いに行けばいいんじゃん!って話になり
今年中に、M美に会いに行くことを約束

どうせなら、他のクラブ仲間も誘ってみよっ

(・x・*).o0○(。。。 へそくりを貯めねばっ

関連記事
この記事のURL | 行事・記念日 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<横山幸雄 ショパンを弾く | メイン | 季節モノ>>
コメント
- Old Girls' Reunion -
いいものですね、同窓会。
しかも27年ぶりなんて、もう涙が出るほど懐かしいでしょう?

大学、そして中学校の同窓会は、一度振りがつくと何年かに1回はやっています。最初はほんとうに相手の変わりぶりにびっくりでした。まぁ、こちらもそれなりに歳は重ねているんですけどね(笑)

写真はなくても伝わってきます、その時の雰囲気…
いいものですね、Old Girls' Reunion

あれれ??小鳥のさえずりが…
2010/05/05 01:34  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- 小鳥のさえずりは壁紙の仕様ですw -
>安頓さん

ほんと、懐かしかったです
みんなそれぞれの人生があって、しみじみと語り合って…

友人が高校の幹事で、毎月幹事会があるとか言ってました(節目の年で大きなイベントをするらしいです)
私の卒業した高校は、もう一つの高校と合併してしまって
名前こそ残りましたが、校舎はもう一つの方に移ってしまいました
高校は卒業してから一度も同窓会をやっていないし
今後もないだろうなぁ

短大の同窓会は、私が唯一参加する同窓会です
(中学の同窓会は、いろいろあって脱退してしまったし)

同窓会って、誰かが音頭を取らないと開催されないので
今回、企画してくれた有志の幹事さんたちに感謝感謝です

2010/05/06 14:04  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- いいですね(^^) -
小鳥の鳴き声がする~~!!!
ステキ♪

同窓会、いい響きだなあ~~♡
まだ私が卒業した短大の保育学科、同窓会が開かれた事が無いんですよ~。。
みんな子育てで忙しいのかな・・。

きなこさんの書かれている短大生活?が、そのまんま自分と被っていてビックリでした。
私も児童文化研究会に入っていて、人形劇の制作や上演に追われる日々ww
平日でも保育園や幼稚園、休日は児童館やイベント、夏休みもしかり。
時には林間学校のお世話のお姉さんに駆り出されたり(^^;)
あちこちの人形劇フェスタに行って上演したり・・

学校の授業より、人形劇やってた時間の方が遥かに長かったような気がしますw

いつか私もきなこさん達みたいに楽しく同窓会できる日がくるといいな~。。。。(^^)

2010/05/06 17:12  | URL | yu #-[ 編集]
- ドラマを見終わって。。。 -
同窓会見てました(^_^.)
その直後にきなこさんのブログ読んじゃったから
ついついラブアゲイン♡ を妄想しちゃいました><
深読みしすぎですねぇ、私。

でも久しぶりの同窓会ってすごく楽しそう!
在学中は親しくしてなかった友だちと急にお近づきになれたり♪

私は中学の同窓会に行きたいなぁ~
2010/05/06 22:07  | URL | maruakiii #pd5FDsV2[ 編集]
- 同窓会かぁ… -
実家も引っ越してしまったし、肝心な現住所も級友には教えとらんで案内来るわけないわな(爆)

私もめっきり変わってる(横に…)し、友も変わってるだろな...

小中の級友は何をしとるんだろ@会っても全く判らんじゃろけどw

専門学校は男ばかり。
関東に就職した連中も数名居るんだけど、もう会って飲むことも無くなって、2~3名年賀状で挨拶しとるくらい。

しっかりオッサンしてるだろうな...(私も当然 もれなくオッサンw)

そそ、GREEで同じ部屋であった同級の奥さんがプロフで私と判ったみたいでアクセスしてきたんよ。
最初私とつきあってたんやけど、目を離した隙に見事に取られた(爆)

当時は辛かったけど、今では笑い飛ばせる想い出に。

今度帰省した時に、その旦那と友に会おうと思っておりますが...いつになることやらw
2010/05/07 08:53  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- なんと! -
>yuさん

yuさんの通われてた短大にも児童文化研究会が!
しかも、そこに入部して人形劇を!!

いろんな共通点があるけど、クラブも同じだとは!!
( ̄▽ ̄)。o 0 ○

短大って、短い期間に単位を取ったり、実習もあるし
もうそれだけで忙しかったですよね~

人形製作だけでなく、張りぼて(かぶり物もしたんですw)を作ったりしました
製作に、劇の練習に、公演に、忙しかったなぁ

私も、授業よりも人形劇の思い出の方が鮮明でして(* ̄m ̄)w

同窓会は、誰か音頭を取って動いてくれる人がいれば
実現しやすいと思うけど
子育て真っ最中だと、なかなか難しいよね

子育てが一段落したころ、親しい級友に声をかけみたら?
言い出しっぺが幹事になる可能性が高いかもw
yuさんなら適任かな♪

2010/05/07 12:41  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ドラマは見てないけど -
>maruakiiiさん

同名のドラマは見てないんだけど
ドラマ放映のCMは見た…
あと、新聞のテレビ欄の予告?をチェックしたりしてww

異性がいる同窓会だと、恋に火が付くこともあるかも?よねぇw


> 在学中は親しくしてなかった友だちと急にお近づきになれたり♪

そうそう!在学中はあまし話をしたことなかった人と
話をしたりましたw
参加人数が多いと、話ができる人って限られてくるよね
実はわたし、大人数が集まる場は苦手な方でして(゚ω゚;A)
なんかこう…どこの輪の中にも入れなくなるっていうか…
だから同窓会でも、少人数で集まる方が好きかな~
2010/05/07 12:49  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- わたしも~w -
>ハマ

ウチも実家は引っ越しとるんよ@隣の島にw

今回、住所や電話番号が変わってしまって行方不明?になってる級友を
幹事さんたちが、辿って辿って最後のひとりまで探し当てて
全員の居場所を把握できたと言ってた

あっぱれ~e-405

私も横に15kg増えたし、変わっとるじゃろうけど
誰かわからんってことはないらしい(* ̄m ̄)
どこかでばっかり会っても、たいがい相手は、「きなこ?」とわかってくれるのに
逆に私は…「…誰だっけ?(゚ω゚;A)」となりがち…ヾ(- -;)
記憶力の問題かしらんw


> 専門学校は男ばかり

じゃぁ、ハマんとこも同窓会あっても、ラブ♡アゲインにはならんわけね(違?

私も、年賀状のやりとりしとるの…少ないわ
同じ町内に住んどる子もおった!というのが判明したけど
出くわすこともなかったなぁ…スーパーでも会うてもおかしぃないのに…


> しっかりオッサンしてるだろうな...(私も当然 もれなくオッサンw)

そりゃみんな、おばさんになっとったよぉ~♪
でも、中には同世代とは思えん若ぶりな子もおったw
再婚したばかりでラブラブ♡な子もいて、新婚旅行はアメリカに大リーグ見に行くんですと!


> そそ、GREEで同じ部屋であった同級の奥さんがプロフで私と判ったみたいでアクセスしてきたんよ。
> 最初私とつきあってたんやけど、目を離した隙に見事に取られた(爆)

んまーっ(゚0゚ )そんなこともあるんじゃなぁ♪
元カノとネットで再会っていうのも縁よね
そりゃ、帰省したときは必ず会わんといけんね~(* ̄m ̄)@級友の旦那さんとセットでw

2010/05/07 13:30  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- (* ̄m ̄)プッ -
ラブ♡アゲイン

我ら機械工学科は男だけなので、普通は成らんわね(アッチ系になっとる奴は別にして)

私も多分 相手の顔見ても名前聞いてもピンと来ないと思うわ@特に小中は。
さすがにそれ以上は、よっぽど豹変しとらんなら 私のオンボロ引き出し(記憶)でも判ると思うわ。

勿論さ、元カノに会うのに1体1…もとい…1対1では会わんよ。
当然、寮で同室だった奴も、学生時代の楽しかった級友じゃけん会ってみたい。

( ̄-  ̄ ) ンー でもね...もひかひて....

帰っても会うの面倒になるかも....

なにせ気分屋な揉んでw
2010/05/07 14:22  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- いいですね^^ -
http://blogs.yahoo.co.jp/fkz1965/14510852.html

金八先生の言葉です^^
2010/05/08 22:33  | URL | さいもん みつを #cQIWRhDw[ 編集]
- 小学校はさすがに… -
>ハマ

さすがに無理かも…小学校の同級生は記憶が遠すぎてw(私は小6で転校したけ~中学の級友は全く別)

男性は、オネエ系の人も含めて、どんどんテレビでも露出してるよねぇ
でも差別を受けたり、偏見があるのは変わりないか…

1体1…?。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪←お約束w

どうしとるかなぁ、会いたいなぁと思った時が吉日かもよ?
あんとき、連絡しときゃよかったと後悔せんとも限らんし…(素)

ハマが気分屋?
ふぅん…そんなイメージなかったなぁw

2010/05/09 10:12  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- さいもんさんへ -
(同じ文章を掲示板にも載せてます)

さいもんさん

自分のHPにコメントをくれた方には
その都度、お返事を書くというのが礼儀だと思っていますが

あなたのコメントに返事を書こうとしても
なぜか筆が進みません

それは、たぶん
掲示板へのコメントもそうだけど
とても一方的なものだからだと思います

書いてある記事に共感したり、興味がもてるからこそ
自然にコメントが書けて
相互で交流しあうようになるのが、ネットでの交流の醍醐味だし

コメントが(相手へのレスポンスも含めて)義務になるのは
本末転倒だと思うので

申し訳ないけど
もっと気の合う方のところで交流してください

お返事はこれが最後になると思いますm(_ _)m
2010/05/12 09:33  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 私も15日に -
 中学の同窓会があります。
統廃合の為、合併。母校は解体される事に。その前に、行内見学をさせてもらうそうな。

 先生方もいらっしゃるそうで。
30年振りの集合に、幹事さんは大変だったと思います。

 きなこさんも楽しい時間を過ごされたんですね♪私も楽しめるかな(^_^;。
2010/05/13 13:36  | URL | some舎 #-[ 編集]
- 楽しんで来てね -
someさん

どっこも統廃合してますね…
子どもが少なくなってるから、しかたないのかな

30年ぶりに会う同級生
ずいぶん変わっていて、わかんない人もいるかな(^^;)

でも、きっと旧姓やニックネームで呼び合って
30年前の頃を思い出しながら
楽しいひとときになると思いますよ~♪
2010/05/13 14:36  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/914-256fb0b4

| メイン |
