コンテントヘッダー

2台ピアノコンサート

少し前のことなんだけど、覚え書きとして記事にします

ハンガリーの調べ ~ハンガリー帰国記念ピアノコンサート~
姉妹による2台ピアノの協演に行って来ました

【プログラム】
 リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調、 愛の夢 第3番 変イ長調
 死の舞踏  悲愴協奏曲 ホ短調
 ブラームス:ハンガリー舞曲集
 ショパン:幻想即興曲 嬰ハ短調(遺作)  ポロネーズ 第6番 変イ長調「英雄」
 三善晃編曲:唱歌の四季  他


江草姉妹コンサートチラシ

チラシのプログラムを見て、あらかじめyoutubeで曲を探し
予習?をしたのですがw
2台ピアノの動画を探すのに一苦労( ̄。 ̄;)
どの曲を2台で弾くのか、わかんなかったし…

有名な曲は、弾き始めてすぐわかるんだけど
それ以外は、プログラムとにらめっこして「コレがこの曲か」と確かめてw

自由席だったので早めに会場に行き、一番前の席をゲット♪
携帯で写真を撮るのは、はばかれるので
演奏前のピアノだけ、写メって来ましたw

1台ピアノ
100402_1856~0001

2台ピアノ…手前側は蓋をしたままにしてあった
100402_2008~0001

江草姉妹は、地元福山の出身で(うちから結構近く)
お母様がピアノの先生
この先生に、友人の娘がレッスンを受けていて
チケット買ってくれーーーーーーーっと頼まれたのでしたw

2台ピアノのライブは初めてだったので、楽しみにしてました

最前列のかぶりつきで聴けたので、迫力満点!
ピアノの演奏って(他の楽器もそうだろうけど)体力いりそう
長時間、集中力を欠かせないパフォーマンス

なんで、あんなに早く指を動かして、ひとつも間違えないんだろ?
なーんて、バカなことを真剣に考えてしまいますw

PCが重くなってしまうけど、時々聴きたいので
演奏曲を一部、載せておこっとw









今回の2台ピアノ演奏曲は3曲でしたが
探して見つけたのはコレだけ
他の曲は見つけられず…


この曲も、2台ピアノでの演奏でしたが、見つからなかったので
辻井さんの演奏でw



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃあ~~♡
キーシン♡♡♡
大ファンです!
生で聴くと気絶しそうなくらいステキなんですよーー☆

ユンディ•リも、実は明日、コンサートを聴きに行きます♡

2台ピアノって、楽しいですよね。
如何でしたか(^^)?
息を合わせるのが難しそうだし、それぞれの個性も感じられて、連弾とはまた全然違った良さがあってステキですよねe-419

リストの「愛の夢3番」とショパンの「幻想即興曲」は、娘があと4~5年くらいのうちに弾ける様になりたいと目指している曲です(^^)

このお嬢様方、娘の先生の母校と同じ留学先でいらっしゃるのですね~!
いいなあー。
わたしもきなこさんちの近くだったら聴きに行きたかったな~♡

おぉw

>yuさん

わたしは、キーシンのことは知らなかったんだけど
今回探して見つけました♪
(。・・。)(。. .。)ウン ウン 生で聴いてみたいなぁ。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

> ユンディ•リも、実は明日、コンサートを聴きに行きます♡

おぉw今日、聴きに行ってるんですね
報告を書いてくれるかな~♪

2台ピアノ…初めて聴きました
なんといっても、迫力があります!
息を合わせるとき…文字通り、「息」で合わせるんですねw
目の前で聴けたので、その息を吸うときに、私まで吸ってしまったりしてwww
なんか興奮しました(笑)

リストの「愛の夢3番」とショパンの「幻想即興曲」
すてきな曲ですよね~♡
まころんちゃんが弾けるようになるのが楽しみですね♪
私も楽しみにしてます(動画で聴けるのを)


> このお嬢様方、娘の先生の母校と同じ留学先でいらっしゃるのですね~!

そうなのぉーーーっ?有名な学校なんだ~?♪


> わたしもきなこさんちの近くだったら聴きに行きたかったな~♡

yuさんと一緒に聴きにいけたら
楽しいじゃろな~( ̄▽ ̄)。o 0 ○と思いました
演奏された曲のことをほどんど知らなかったので(有名な曲は耳にしたことはあっても)
のだめカンタービレで、ちあきが解説?してくれるみたいなのがあるといいなぁ…なんてw
作者の思いとか、時代背景とかを知ると、また違った聴き方ができるかなぁと…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2台ピアノは、片方の蓋に映る相方の様子を見て息を合わせたりもするそうですよ~(^^)
初めて知った時はなるほど~って感心しました。
ピアノの蓋にそんな便利な使い道があったとはw
音を飛ばすだけの役割じゃなかったんですねえ~。

リスト音楽院は、リストが創立したとってもステキな建物の学校だそうです(先生談)
そんなステキな所で学べて、2台ピアノのお嬢様方、きっと音楽の勉強がとっても楽しかったでしょうね♡

・・しかし、お二人もハンガリーに留学させるなんて、親御さんの頑張りも凄いですよね(^^;)
金銭面とか、色々な意味で・・。

鍵コメさんへ

なーんで、わざわざ鍵コメなんかわからん( ̄。 ̄;)

鍵コメするような内容を書いてるわけでもないのにw

お元気で何より♪

なるほど~

>yuさん

片方だけ蓋するのは、音を飛ばすためなのね♪
なんで両方開けないのかと思ったw
蓋に映る相方の様子を見るのか~なるほろ~♪♪

音楽家になる人は、やっぱどこかに留学するもんなんですかね
音楽学校ってお金かかると聞くのに、その上、留学となると
どんだけかかるんだか…(゚ω゚;A)

この姉妹の親御さんも音楽家(ピアノ教師)だから
才能があるなら、頑張って留学させたいという思いが強かったのかもしれないですよね

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード