コンテントヘッダー

龍馬と鞆の浦2

さて、いろは丸展示館に入ってみると
2階に唯一、写真を撮っても良い場所がw

それは、再現された龍馬の隠れ部屋

1996年に
龍馬と海援隊が宿泊した桝屋清右衛門宅の天井裏から
龍馬の隠れ部屋が発見され、その部屋を再現
龍馬の等身大フィギュアが飾ってあります

フィギュアっていうか…ろう人形?w
子どもたちは「怖い~」と言ってました

100328_1101~0001
100328_1100~0001
100328_1100~0002

1階には、沈没したいろは丸の引き揚げ状況のパノラマや
引き揚げられた船体の鉄材や部品、装備品などが展示されています

いろは丸展示館HPはこちら

展示館をあとにして、太田家住宅の前を通る。。。

100328_1108~0001
100328_1108~0002

この他にも、古い町並みがたくさん残っている鞆の浦。。。

100328_1027~0001

そして、いよいよ…平成いろは丸で仙酔島へ…

ちょっと長くなったので(写真が多い)
次回に、平成いろは丸に乗ったとこを書きます

※写真は全部、携帯で撮ったものなので
 写りはイマイチです
関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いろは丸

私も平成いろは丸、乗りに行きました。この龍馬伝ブームのなか、全国あちこちで龍馬の立ち寄ったところでイベントや、おみやげ品などが売り出されているようですね。

NHKの龍馬伝欠かさず見ています。写真を見ながら、思い出しています。携帯で十分ですよ。龍馬、やっぱり福山雅治には似ていないのかな…やっぱ、カッコ良すぎるもんね。
でも、テレビじゃだいぶ慣れてきて龍馬顔に見え出した。

我が家も欠かさず

>安頓さん

龍馬伝、我が家も家族みんなで欠かさず観てます!
おかげで、幕末の歴史に俄然興味がわいています
でもそれは…「仁」にハマってからの流れかな…w

そうそう、全国あちこちの龍馬ゆかりの地で
何かイベントやってるみたいですね
高知や長崎にも行ってみたいです

福山雅治…今までにない龍馬像で、これはこれでなかなか良いのでは?と思ってます
いろいろなとらえ方があって良いと思うので

ドラマの最後に必ず、ゆかりの地の紹介があるので
それも楽しみにしています
いろは丸事件のあった鞆の浦の紹介があるのは、もっと先かなぁ
龍馬が暗殺される半年前の事件だから、クライマックスより少し前あたりですよね

続きが楽しみです!!!

いろは丸に乗られたんですね!!
↓のコメでも書きましたがズームインで”龍馬が見たであろぅ景色が楽しめる”ってあって乗ってみたい!
って思ってたんです^^

隠れ部屋(*^^)v
ここにもあるんですね!
先月行った長崎の亀山社中跡でも
グラバー園でも隠れ部屋がありましたよ。

ろう人形・・・
武田鉄矢に見えてしまうのは私だけでしょうか。。。。。。。。。

PS
あっちのサイトとぅとぅ閉鎖されちゃいましたね。
これからもこっちで末永く仲良くしてください<(_ _)>

長崎にも行きたいなぁ

>maruakiiiさん

こっちにもコメントありがとう♪

長崎は、修学旅行で行ったきり…
しかもあまり覚えてない…wもう一度行ってみたいです

隠れ部屋…龍馬は命をねらわれていたから
あちこちにあったのかな

龍馬のろう人形・・・武田鉄矢に見えた?(* ̄m ̄)w
龍馬伝にも出ますよね@勝海舟役だっけ?

こちらこそ、これからもよろしくね~♡

なんだか…

蝋人形…たしかに武田○矢に似てるっぽいw

赤いきつねと緑のたぬき 傍らにあったりして(爆

今年も時間が取れれば高知に帰省してみるぜよ@今度は夜行バスにでもすっかな…。

ひさしぶりじゃな

>ハマ

ひさしぶりw
仕事、忙しそうじゃな~v-355おつかれさま

蝋人形…実物?(蝋人形を生で見ると)は、武田○矢に似てるとは思わんかったけどねw
でも写真で見ると、福山龍馬よりも、武田龍馬にした方が似てたかもw

赤いきつねと緑のたぬき?…龍馬バージョンのCMが出たりして?ww

高知行きの夜行バスあるん?
こっちにも四国行きの高速バスがいくつかあるんじゃけど
高知行きはあったかなぁ。。。
ETC千円も、あともうちょっとでおしまいだよね

知ってるんは...

直行バスは1個ある。
東京駅 八重洲口から出てるよ。

寝て起きたら到着つーのは良いけど、ケツが痛くなりそうな感じもする。
交通費はガス代も入れれば安上がりですね...
体力と費用の対費用効果も、私的には高速バスの方に軍配だろうな...

ETC千円は間もなく無くなるけど、たしか上限決めるんじゃなかったっけ?
二千円だったような....。

東京からだとかなりかかるんじゃ?

>ハマ

高速バスは、たまに車酔いするんだよね( ̄。 ̄;)ボソ
路線バスは酔わんのに…(昔はバスも自家用車も酔っていた)

家族でなら、車一台で行く方が安いけど
ひとりとかふたりなら安上がりかな?
でも、長時間じゃけ~乗りっぱなしは、からだが痛くなりそうじゃな

ETC割引…今度は長距離の方がお得になるんだっけ?
広島行くくらいじゃ距離が足らんわ…たぶん@ビッグアーチ

そっすね

やく12時間ほど夜行バスかかるみたいです。

私も幼少の頃は遠足となると十中八九酔ってましたが、父親が曰った「自分が運転すると酔わない」が現在 「その通りだ!」と思う覇馬です。

私は滅多に路線バスには乗らないけど、路線バスの方が酔うかな?
たぶん あのシートのビニルの匂いがダメだんだろーけどw

長距離移動する人へ 今度は恩恵が高いみたいだね。
幾ばくか土日の渋滞は解消されるかもしれないけど、大型連休ではあまり効果は無いだろうと想像しとります。

今の高知は龍馬効果で活気づいてるじゃろうから、ちょっくら高速バスで足を伸ばして土佐弁の浪に揉まれてみては?(爆)
喰い気の浪に揉まれるかもね(素)

そちらからだと、結構 乗ってる時間は短め&安価じゃろ?

よう聞く話じゃな~

>ハマ

12時間!…まぁ夜行で寝てたら着くんだから、いいかw

「自分が運転すると酔わない」
それよう聞くわ~wほんとにそうなんね♪
私にはわからんけど(運転せんけ~)

電車は酔わんけど、車はたまに酔う
揺れ方に問題があるのか…
路線バスは、高校通学で3年間乗ったお陰で慣れたw
でも、乗る場所によっては酔いやすい…タイヤの上の席とかはダメじゃな。。。( ̄_ ̄|||)

龍馬効果で活気づいてるのはええけど、人が多すぎるのはなぁ…( ̄。 ̄;)ボソ
間違ってもGWには行かんわw

喰い気の浪?
…それは、日常でも揉まれておる(素)

行くとしたら…息子が家を出ていって、夫婦ふたりの生活になってからがええか…
そら豆に平日に休みとってもろうて行くとか…

あ…息子が大学行くようになったら
私も本格的に働きに出るんだった…( ̄▽ ̄)。o 0 ○
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード