2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
区民大学修了式
2010/03/21(Sun)
1年間通った、区民大学の修了式に出席してきました

1年前、46の手習いで始めた書道
立派な?修了証をいただきました

100317_1648~0001-0001

8月だけ欠席したけど、あとは全部出席して
真面目に?通いました(月1回だけど)

最後に卒業作品も書きました(公民館に展示中)

100317_1133~0001

わたしの作品はどれでしょう?w
今回、イマイチ気合い?が入らず
あまし気に入らない作品ではありますが……( -.-) =з

来年度をどうするか、相棒のSさんと相談して
私も忙しくなりそうなので、見送ることにしました
また、再開する事があることを信じて…w

息子も高校の芸術科目で書道を選択していたので
このたび、いろいろ道具を持って帰ってきました
もう使わんと言っているので、譲り受けることに♪

いつ出番があるか、わからんけどw
待っていておくれw道具たち

1年間、月一回の教室でしたが
書の奥深さを、すこーしだけ味わえた気がします

関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- どれかな? -
新しいことにチャレンジし続けるのは、年齢は関係ないですよね。
えっと、きなこさんの作品は…私の勘だと
「初夢」かな?
ちがった?
2010/03/22 01:27  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集] ▲ top
- ブッブーw -
>安頓さん

「初夢」…残念ながら、はずれですw

いくつになっても、新しいことにチャレンジしていられたらいいですね
脳も活性化されるし(去年と同じセリフw)

同じ事を続けるのもいいですよね
ちょっとかじっただけでは、奥深さは味わえないですもんね
2010/03/22 08:46  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- 終了おめでとうございます!! -
ただいま~!
スキーから戻りました(^^)

きなこさんの作品・・うーん、「春風」ですか??
日記で2~3作品見させていただいたけれど、どんどん上達して書体も変化してたから今はどんな風なのか見当がつきませんねえ~(^^;)

また触れる機会があるといいですよね。
だってきなこさん、月1しか習っていないなんて信じられないくらい上手でしたもの。
なんだかやめちゃうのもったいないです。
特に仮名がステキで、私もきなこさんみたいに書ける様になりたいな~って思ってます。
仮名、私も来月末くらいからやっと習う事ができそうです(*^^*)









2010/03/23 13:18  | URL | yu #-[ 編集] ▲ top
- ブッブーーッ② -
>yuさん

おかえりぃ~(*゜▽゜)ノ
また報告?の記事、待ってますよ~
風がすごかった3連休、スキー場はどうだったんだろーーw

わたしの作品はですね…
今回、ちっとも私らしくない字だったので
(心ここにあらずで書いたのだった)
当てるのは難しかったかもw

「春風」は、相棒のSさんの字です
このSさんの「春風」…好きです♪
で…わたしの作品の正解は…「人不易知」でした~

褒めてくれて、ありがと♡
褒められるとやる気が出るのは、子どもだけじゃないですね(* ̄m ̄)
今回、息子の高校の書道の教科書をもらったので
それを見て、仮名を書いてみようかなぁ

あまり、お手本とか型に縛られなくてもいいのかなぁ
自分の心に向き合って、筆を動かせば…

でも、基本がきちんと書けないのに、自由に書いてもダメかな(^^;)

yuさんの作品も、記事にして見せて下さいね~
2010/03/23 14:10  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- No title -
こんばんは。
修了証、おめでとうございます。
書道は心が清められるようでいいですね。
きなこさんの作品は「人不易知」なんですね。
とても落ち着いた感じがします。
人不易知って意味を知らなかったので調べてみました。
なるほど、奥の深い言葉ですね(^^)
2010/03/24 21:50  | URL | アシタカ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 人は知り安からず -
>アシタカさん

自分の好きな言葉を書けば良かったんですが
先生のお手本の中で、好きな言葉は私の苦手な字ばっかり(゚ω゚;A)
書きやすそ~な字を選びましたw

でも、どれも難しいんですけどね…( -.-) =з
書道を習うと、漢文とか四字熟語とかを知る機会になりました♪
仮名も漢字も、美しいですよね
2010/03/25 16:24  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/901-8bcbf188

| メイン |