心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
なごり雪
2010-03-09 Tue 09:22
朝方、みぞれだったのが、次第に雪に。。。。

ここのところ…いきなり春が来たような陽気が続いていたけど
冬に逆戻り~
寒いです!

さきほど、我が家(アパートの2階)から写メりました

100309_0849~0001

お風呂の窓から…ww
100309_0847~0001

昨日と今日は、県立高校選抜Ⅱの試験中なのに
受験生の中学生たちが気の毒じゃなぁ(゚ω゚;A)

つまり、高校生の息子は土曜日から4連休中…( -.-) =з
とはいえ、高校も学年末試験中なのですが。。。

昨日の昼に、高校入試の解答速報がテレビで放映され
懐かしそうに見ていた息子。。。

今年は、数学が難しかったらしく
解説者の方が、「これも、いやらしい問題ですねぇ」とか
「ほとんど、できないでしょうね」とか
「できてなくても、落ち込まずに、明日の試験をがんばりましょう」とか
言っているのを聞いて

オレらの時にも出た問題じゃし…
過去問やっとったら、できんことないじゃろ…
できたヤツは、テンションあがっとるじゃろうな…

と…

今、自分が勉強している問題に比べれば簡単じゃと言わんばかりに
(当たり前でしょうに)
ブツブツ言っておりましたヾ(- -;)w

息子も今年は(来年というべきか…春から高三)受験生

高校受験も、大学受験も寒い時期にあるので
当日の天候が一番気になります

今朝、中学生はみんな無事に会場に行けたかな。。。
まだ降り始めだったし、電車もバスも動いてたかな。。。


関連記事
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<見ーつけた | きなこのきもち | YES!WE CAN!>>
この記事のコメント
かなり降りましたね
でた!お風呂の窓からの一枚w

こちらも漏れなく降りましたよ@昨夜

革靴なんで"覇馬カーリング"状態になりそうだったw
うちの前の歩道橋はスロープしかない奴@階段が恋しかったぁ~

確かに受験生は大変だよね。
天候まで気にしてないとイカンもんね@とぉーい昔 経験しているとはいえ。。。
2010-03-10 Wed 12:52 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
今朝、何も知らずに市内で一番の難関公立高校横を通ったら、入試の看板が立っていて、大勢の受験生や予備校の先生達でごったがえしてました。
今日、入試なんだあ~~!
って、なんだか私までドキドキしちゃいましたよ・・。

今年の受験生はよーさんの同級生達です。
小学校の頃よく遊びに来てくれてた子供達一人一人の顔を思い出して、みんな希望の学校に合格しますように!!!!
って祈らずにはいられませんでした。

入試が終わって、また彼らの晴れやかな笑顔がみれるといな~☆
そしたら私、スペシャルケーキ、たっぷり焼く!!


2010-03-11 Thu 12:58 | URL | yu #- [内容変更]
タイトルに反応
このブログのタイトルに、グイグイとひかれてしまいました。「なごり雪」。
イルカもいいけど、やっぱり伊勢正三(かぐや姫)がいいなぁ。名曲中の名曲だと思っています。

明日は、卒業式を終えた生徒たちを連れて、ボーリングにでかけます。数学の問題…難しかったてことは良かったねって励ましていました。だった苦手な生徒は、数学で性でないからラッキーなんですよ。

こんな時期に大雪(こちらでは)、たまげましたね。高校入試二日目に影響も出たみたいですね。
何はともあれ、終わってよかった。
頑張るぞ、生徒に負けないように…
2010-03-12 Fri 00:56 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
 真っ白、ですねえ。
高校受験の答え、TVで放送されるんですかw(°0°)w。

 こっちだと、東京MXテレビかなあ。
そんな事してたのかなあ?
だいたい、MXテレビ見ないし…。

 都立高校も、二次募集の試験が先日あり、ぼちぼち合格発表かな。でも、倍率2倍近かった。これで、ダメだったコは私立の三次受けるのかな?どうするのかなあ。定時制かな?

 卒業式の後になっても、高校が決まらないのは…キツイですよね。
2010-03-12 Fri 11:28 | URL | some 舎 #- [内容変更]
カメレスでm(_ _)m
>ハマ

都会は、雪が降ると大変よね
交通網がマヒすると、多大な影響が…

自家用車の通勤が多い、うちのあたりでは
一般道が混雑する程度…
とはいえ…早速、溝にタイヤを落としてる車がいたらしいけど@そら豆情報

県内の、一度閉めたスキー場がまた再開したって聞いたわ
スキー場ならいいけど、歩道橋のスロープですべるのはいけんよね(* ̄m ̄)
車いすの人のために、階段じゃなくてスロープになってるのかな?
革靴に滑り止めの金具?をつけて歩かんといけんねww
2010-03-12 Fri 15:00 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
合格祝いケーキ!
>yuさん

いいなぁ…合格祝いのスペシャルケーキ!
人数が多いから、前におばあさま?のお祝いで作ってたみたいな
大きいのを作るのかな?(* ̄¬ ̄*)。o 0 ○

受験で人生が全て決まるわけじゃあないけど
高校受験は初めての一大イベントではあるよね…子どもにとって…

我が家も来年は、どうなるだろう( ̄▽ ̄)。o 0 ○
2010-03-12 Fri 15:06 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
わたしも「風」が好きでした
>安頓さん

なごり雪と言えば、イルカだけど
私も伊勢正三の「なごり雪」が好きです

そうそう、安頓さんはこの時期、いつも生徒さんを連れてボーリングに行かれてますよね♪
そうかw数学が苦手な子にとってはラッキーだったんですね(ほとんどの子ができてないとすれば)

来週月曜は、いよいよ合格発表ですね
2010-03-12 Fri 15:11 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
ローカル局で
>someさん

解答と解説はローカル局で放送されてます
まぁ広島県内の公立高校入試だけだから…

翌朝の新聞には、小さな字で全問題と解答が載ります
数学はさっぱりだけど、国語なら私にも解けましたww

放送中に、受験生の質問をFAXで受け付けていて
この解答でも正解か?とか聞くんですよ
受験した中学生の多くが見てるんじゃないかなぁ

昔は(私たちの頃)は、卒業式の日の4,5日あとに受験があったんですよ
今は受験日が早くなりました(卒業式の日より前にある)

今は不合格になった子の受け皿が減ってるみたいですよね
定時制高校自体が統廃合で減っていますよね

2010-03-12 Fri 15:22 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
こんばんは。
先日は東京でも雪が積もりました。
寒くて思わずオキナグサの鉢を家の中に退避させたんですが、その甲斐あってか無事に咲きました。
今日更新の花時計に入っています。(赤い方)
受験、辛いですねー。
今は仕事の締め切りに追われてます・・・v-29
2010-03-12 Fri 22:28 | URL | アシタカ #mQop/nM. [内容変更]
おつかれさまです
>アシタカさん

お仕事、おつかれさまです
このときは、全国的に雪が降ったみたいですね
でも、また春らしいお天気になりました
昨日もポカポカでした

これからは、お花の季節ですね♪
アシタカさんの出番?w
暖かいと思えば、霜が降りるような日もあって
植物の管理は難しいですね
人間の体調管理も難しい時期…

オキナグサ…探してみます~♪
お仕事、がんばってくださいね~(^ー^)ノ~~
おからだに気をつけて
2010-03-14 Sun 06:58 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
