コンテントヘッダー

YES!WE CAN!

Yes1-300x211.jpg

昨年、はじめてビキニデー集会に参加したとき
平和市長会議の活動について知りました
その記事はこちら

世界中の誰に聞いても、ほとんどの人が
核兵器使用にNO!
核兵器のない未来にYES!
…と答えるに違いないのに

現在世界にある核弾頭の数は、2万3,135発
そのうち実戦可能(命令があれば発射可能)なものが、8,170発

今年の5月にある核不拡散条約(NPT)再検討会議の成功を目指して
Yes!キャンペーンという活動があり
そのワークショップに参加してきました

Yes!キャンペーンのコンセプトは
「No!」を突きつける運動ではなく、「Yes!」と手をつなぐこと

「あなたが失いたくない日常の一瞬は何ですか?」
と聞かれて…
100227_1006~0002
100227_1006~0001

休日の朝、コーヒーを飲みながら新聞を読むひととき

テレビを見ながら、うたた寝をするとき

お風呂に入っているとき

家族との団らん…

参加者から、いろいろ出ましたが

昨日と同じ日常が、今日も来ること
明日の予定が立てられること
それは「平和」であるから出来ることなんですね

え?わたし?
美味しいものを作り、誰かと一緒に食べているとき(* ̄¬ ̄*)エヘヘ

そして、2万発以上ある核兵器の数を実感
カン缶に核兵器に見立てたBB弾を落とす。。。
1個ずつ落としてたら、どんだけかかるか( ̄。 ̄;)
100227_1030~0001

私が作った、木片のオブジェ?w
100227_1145~0001
100227_1142~0001

みんなが作ったのを並べてみる
100227_1152~0001
100227_1153~0001

ヒロシマ・ナガサキ議定書を読む絵本というのがあります
YES絵本

私も購入しました
1冊500円で、Yes!キャンペーンの支援をすることができます

ヒロシマ・ナガサキ議定書とは
核兵器のない世界を2020年までに実現するため
核不拡散条約(NPT)を補完する協定です

議定書に基づき、各国政府に
核兵器廃絶に向けた具体的な取組がなされるよう
世界の都市と日本全国1772の市町村長首長へ賛同署名の依頼しています

でも、日本国内の署名数は、まだ半数もないそうです
我が広島県は、100%賛同署名していると聞いて
ひと安心…( -.-) =з
賛同署名自治体一覧(国内)

現在、自治体首長のもとへ直接署名を依頼する全国キャラバンを行っていて
この署名を1000まで伸ばし
鳩山総理に「日本に議定書の提案国になってほしい」と
お願いに行くのだそうです

いま、友人が「被爆ピアノ平和コンサート」開催のために
飛び回っていて
私も、福山で開催できるよう動いておりますε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

関連記事

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Positive Yes

なるほど、No!という言葉は、Negativeでありますが、こと核兵器反対という意味では当然と映りました。

でも、発想の転換ですね。核兵器のない世界にYes!
いい言葉ですね。
ちょっと目からウロコです。

きなこさんの平和活動いつも遠くから見守り、応援しています。

NO!も必要

>安頓さん

ほんと、発想の転換ですよね
でも、NOも必要です
米軍基地にNO!とか…♪

日本人は
YESの方が賛同しやすいというのは、あるかもしれないですよね

応援ありがとうございます!

まずは関心を持つ事ですね。

 こんにちは~。
こういう活動をしている、って発信するのっていいですよね。

 知らなかったですもん。
…それじゃ、済まされないんですよね。本当は。

 関係ないし。
日本人、これも言いそう…。

メディアにも責任あり

>someさん

こんにちわw someさん♪

知らない人が多いのは、メディアの責任もあると思うんですよね
もっともっと、こうゆうのを取り上げてほしいなぁ

新聞にしろ、テレビにしろ
一部の情報しか流さないんだなぁとつくづく思います
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード