心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
りんごと紅茶のケーキ
2010-03-03 Wed 15:45
100303_1425~0001


ひなまつりだから…ってわけじゃぁないけどw

簡単ケーキを焼きました
さきほど完成のほっかほか

材料を混ぜるだけ~の
ずぼらな私にぴったし( ̄∀ ̄*)

上の息子が居る時は、2日後が誕生日なので
ひなまつりと兼ねて
雛ケーキを買ったり、作ったりしてお祝いしてたけど
今は一緒に暮らしていないので
それも、しなくなったなぁ。。。

もっとも
我が家は二人とも息子なので
雛人形は家にありませんがw
(あ…五月人形もないけどww)

私が子どもの頃も、雛人形は家になかったし
とくに何かしてもらった記憶もなしです
金銭的にも、精神的にも
そんな余裕がなかったんでしょうね@両親




レシピ覚え書き

◆材料
(18cm丸型)
・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…100ml
・卵…2個
・バター…30g
・砂糖…大さじ1.5
・りんご…1個
・紅茶(ティーバッグ)…2袋分
・シナモンパウダー少々

◆作り方
①りんごをトッピング用と生地に混ぜる用の2種類にカット
 トッピング用…薄くクシ切りを8枚。
 混ぜる用…1~1.5cmの角切り
②鍋でバターを溶かし、砂糖とりんご(両方共)を入れ
 焦げないよう弱火で柔らかくなるまで煮る
 ここでシナモンパウダーを少々振りかける
③柔らかくなったら、火を止めてお皿などに移し、冷ます
 煮汁は大さじ1だけ生地を混ぜる時に入れるので置いておく
④ボウルに卵・牛乳、ホットケーキミックス・紅茶を入れて混ぜる
 そこに角切りした方のりんごと煮汁を入れて混ぜる
⑤型に生地を流し入れたら、トッピング用に切ったりんごを放射状に並べる
⑥あらかじめ余熱したオーブン150度で50分焼く(我が家の場合)

関連記事
別窓 | 手作り・手料理 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<YES!WE CAN! | きなこのきもち | Elena's Bossa >>
この記事のコメント
ほかほかケーキって
美味しいですよね~(^^)
角切りリンゴも入っているんですね♪
きなこさん、りんごがお好きなのですか?
この間のアップルパイも美味しそうでしたよね☆☆☆

材料を混ぜるだけ・・って言っても、ちゃんとリンゴは煮てあるし、美味しくなる工夫はしっかりされていますよね(^^)
さすが、グルメなきなこさんですね♪
2010-03-03 Wed 20:01 | URL | yu #- [内容変更]
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
>yuさん

出来たてのほっかほかも
冷めてしっとりしたのも
どっちも美味しいよねぇ(* ̄¬ ̄*)

二度楽しめるww

私は果物はどれも好きなんですが
もちろん、りんごも♪
でもウチの息子(下の子)が、果物の中でりんごが一番好きでして…

上の子が居るときは、よくチーズケーキを焼いてたんですが(チーズが好きな子なので)
今は、りんごを使ったものが多くなったかなぁ…そういえば( ̄▽ ̄)。o 0 ○

りんごをバターと砂糖で炒めるってのが
唯一の手間(手間とは言えんけどw)
他は、砂糖の分量もバターの分量も量らずに適当でした(^^;)
粉はミックス粉なので、ふるいにかける必要も量る必要もなし!

わたしにぴったりのレシピですo(*^▽^*)o

2010-03-03 Wed 20:53 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
おっきなりんごが♥
このくらい大きなりんごが入ってると食感もいぃし美味しいですよね~
そしてりんご*紅茶の組合せ♪
これはシフォンでも使えそうです^^
・・・このりんごちゃんが眠ったままにならなくてホッとしている私です(笑)

私の実家は7段のお雛さまがありますが
出すのも直すのも大変だとずっと見てないなぁ。。。
真央ちゃん雛 そっくりでしたね(余談。。)

↓お高い卵で作ったシフォンは卵の味がしっかりして
めちゃふわふわになるよぅな気がします♪
昨日、近くのJAで産直市やってるのを発見して
<鶏卵場から直送産みたて卵>なるものを発見したので
近いうちに作ってみたいと思ってます♪
プリンも美味しいかもなぁ~ 夢はふくらむ(#^.^#)
2010-03-05 Fri 08:38 | URL | maruakiii #pd5FDsV2 [内容変更]
王林で作りました
>maruakiiiさん

(* ̄ー ̄)エヘヘ…今度は野菜室の手前に置いていたから…(違?

紅茶りんごシフォン…美味しそう(* ̄¬ ̄*)

ひな壇は、出すのも片付けるのも大変だよねぇ
だって出しっぱなしにできないしぃ。。。w
でも華やかで、春が来た~♡って感じでいいよね

真央雛…(。・・。)(。. .。)ウン ウン チラっと見たw
真央ちゃんは何やってもかわいいねぇ♪

卵って、いろいろあるよね
普通のスーパーにもいろんな種類のが置いてあるし…
今朝はホットケーキ焼いたんだけどさ(朝食
卵の黄身の色が濃いやつだったから、黄色いホットケーキになったよw

プリンの方が、違いがよりわかりやすいかもね~♪
2010-03-05 Fri 11:15 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
