2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
映画「日本の青空」
2010/02/24(Wed)
平和委員会(生協)メンバーのKさんに誘われて
映画「日本の青空」のDVD映写会に行ってきた

完成したばかりの「いのちの山河~日本の青空Ⅱ~」も
この春から、各地で上映される

私はまだ、PartⅠの「日本の青空」を観たことがなかったので
この無料の映写会に誘われてラッキー

この映画は、インディーズの製作
普通、劇映画の製作には膨大な資金が必要で
たいていは企業などから資金集めをするところを

「このテーマでは、それは考えられなかった」ことから
「1口10万円を2000口の目標で、市民のみなさんの協力をお願いし
製作資金を集め、映画を完成させた」そうです

製作資金を集めるために発行した製作協力券は
なんと13万枚

日本の青空HPはこちら

映画が完成してから、全国各地で自主上映され
2年前に福山でも上映されたらしいんだけど
その情報は私の耳には届かず…
今回ご縁があって良かった

でも私は、映画の主人公「鈴木安蔵」の名前すら知らなかった(゚ω゚;A)
だって、学校の現代史でも習わんかったし
(たぶん…でも、私の記憶力が乏しいからか?)
Wiki 鈴木安蔵

以下、HPの「梶村晃氏の応援メッセージ」から引用

鈴木安蔵は、治安維持法適用第1号といわれている
「学連事件(学生社会科学連合会)」(1926年)に連座し
有罪となり京都大学を退学
その後在野にあって、官憲の弾圧に耐え
主権在民、人権尊重など近代憲法の立場から、憲法の歴史的研究し
自由民権運動の研究にとりくんで来た人

戦後まもなく、高野岩三郎を中心に
民間で憲法制定準備のために作られた「憲法研究会」に参加
彼はその中にあって最年少(当時40才)ながら中心的な役割を果たした
研究会は「憲法改正要綱」を発表
この時期、民間の憲法改正案(意見)は10数種出されている

現憲法がGHQ(占領軍)の「押しつけ」などと言われますが
GHQはこの憲法研究会の「憲法改正要綱」に注目し
その内容を多く取り入れている

鈴木安蔵が、はたした役割は
自由民権」運動以来の「日本の民権思想」を脈々と引き継ぎ
それを現憲法の中に反映させたことです

************

映画では、「GHQの勧告でしか天皇制国家主義体制を変革し得なかった
当時の日本の支配階級の実態」(引用)が
当時の映像を織り交ぜながら、ありありと描かれていました

現憲法がいかにして作られ
わたしたちの生活に生かされ、影響しているのか
恥ずかしながら、学校で学んだ記憶は
ほとんどないか、おぼろげです

いま、普天間基地移転の問題で揺れている沖縄のことも
2年前に沖縄戦跡巡りに参加した時に
初めて知ったことだらけでした

で…帰宅してから思い出した。。。

現憲法が発布された翌年(1947年)に
当時の文部省が発行した中学校1年生用の社会科教科書
「あたらしい憲法のはなし」の復刻版を購入していたことを…


あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2))あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2))
(2001/02)
童話屋編集部

商品詳細を見る


同時にこれも購入
日本国憲法 (小さな学問の書 (1))日本国憲法 (小さな学問の書 (1))
(2001/02)
童話屋編集部

商品詳細を見る


この「あたらしい憲法のはなし」は
1952年3月まで教科書として使われていたが
同年4月から姿を消した…そうだ

もったいない。。。

子どもにも実にわかりやすい言葉で書かれている
憲法とは、民主主義とは、主権在民とは、国際平和主義とは…
戦争の放棄とは…基本的人権とは、内閣とは、司法とは…etc

。。。。。。って

もったいないのは…わたし?!
せっかく購入したのに(約9年前の初刊発行で)
じっくりと読んでなかった。。。。(o_ _)o

「いのちの山河~日本の青空Ⅱ~」を観に行く前に
読み込んでおかねばっε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛


関連記事
この記事のURL | 映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ふわふわシフォンミルクチョコ -
ふわふわシフォンミルクチョコ、うまそうですね。
私は行ったに日、思いっきり目についたのですが、川なかったんで、心残りだったんです。

記事を紹介していただき、ありがとうございます。また美味しいところ見つけたら、紹介しますね。
2010/02/27 00:50  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集] ▲ top
- (* ̄m ̄)w -
>いつもお忙しい安頓さんw

コメント、記事違いじゃけど♪
それがまた安頓さんらしいですぅ~o(*^▽^*)o

安頓さんとこで記事を見たとき
絶対買って食べたいと思ってたので
早くに実現できてうれしかったです♡

またいろんなお店を教えてくださいね~
2010/02/27 07:40  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/893-b14893e0

| メイン |