きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

れんこんフルコース

開催日から、ずいぶん日にちが経ってしまったけどw
覚え書きとして記事にします♪

岩国れんこんの広中食品さんを招いての商品学習&交流会で
れんこんを使った料理実習と
れんこんについての学習をしました

岩国れんこん:広中食品HP

れんこんは部位によって違いがあるのご存知?!
100215_1429~0001

お値段が高いのは、「親」の部位だそうです
まるでお肉のように、部位によって違うとは~(゚0゚ )

…一番中心部分の太い部位(大)
・粘りがあってホクホク・モチモチした美味しさ
・てんぷら・煮物・バターソテー向き

…親の部分から枝分かれした小さい部位(中)
・シャキシャキして柔らかい
・すりおろして調理・揚げ物・お団子向き

…先っぽの部位(小)
・柔らかくて、サラダ・酢の物向き

…親のうしろの細長い部位
・シャキシャキしているのできんぴら向き


~レシピ覚え書き~

①れんこん混ぜご飯
<材料>
米   …2カップ
れんこん…1/3節
ごま  …大1
大葉  …適量
だし昆布…4cm
塩   …小1
酒   …小1
<作り方>
1,酒・塩・昆布を加えてご飯を炊く
2,れんこんは皮をむき(皮が残ると黒くなるので残さない)
  1cm四角くらいの大きさに薄切りにして水にさらし、水気を切る
3.鍋にだし汁100cc・砂糖・醤油に2を入れて煮、下味をつける
4,ご飯に味付けしたれんこん、ごまを入れ混ぜ合わせ、極細切り大葉を飾る
 ※味を見て、塩を足すと良い
 大葉をおおざっぱに切ったのを指摘されました(写真)
 もし私が切ったとしても、こうなったと思われ…( ̄∀ ̄*)w

②れんこんのピカタ
<材料>
れんこん…250g
豚肉  …150g
卵   …1個
片栗粉 …適量
塩・コショウ…少々
ごま油 …適量
<作り方>
1,れんこんは皮をむき、6~7cmにスライス
2,豚肉に軽く塩、コショウし、れんこんに巻く
3,片栗粉を薄くつけ、溶き卵にくぐらせてプライパンでゆっくり焼く

③れんこんの団子汁
<材料>
れんこん…200g
味噌  …適量
ネギ  …少々
豚ミンチ
卵黄   }A
塩・コショウ 
<作り方>
1.れんこんは皮をむいてすりおろし、軽く水を切る
2,1にAを加え、よく混ぜる
3,グラグラ沸騰しただし汁の中に、2を一口大の形に整えて入れ味噌汁にする
4.薬味にネギをちらす
 ※沸騰した中に落とさないと、汁にとろみがつく
  当日はとろみがついてしまっていた(写真)

④れんこんサラダ
<材料>
れんこん…200g
きゅうり…1本
ハム  …2枚
りんご …1/4個
マヨネーズ …大2
カレー粉…少々
<作り方>
1,れんこんは皮をむいて薄いイチョウ切りにし
  酢小1・塩小1を入れた熱湯でゆで、ザルにあげて水気を切る
2,きゅうりは薄切りにして塩少々をふり、しんなりしたら水気を切る
3,ハム・りんごは小口の薄切りにする
4,1,2,3をマヨネーズ・カレー粉で和える(塩コショウで味を調節)

⑤れんこんのしっとりケーキ
<材料>
蒸しパンミックス…100g
砂糖      …20g
卵       …1個    
牛乳      …50cc
サラダ油    …30cc
れんこんみじん切り…適量
とろけるチーズ  …適量
<作り方>
1.ボールにチーズ以外の材料を入れ、良く混ぜ合わせて紙コップに入れる
 ※紙コップの半分くらい入れる(入れすぎると溢れる)
2,1にチーズをのせ、電子レンジで2~3分加熱する(500W)
 ※カップ1個で1分・4~5個で3分を目安に
 

れんこん
れんこん2
れんこん3


どれも、とーっても美味しかったです(* ̄¬ ̄*)

錦帯橋にかかる錦川のきれいで豊富な水でそだった岩国れんこんは
他産地にはない、「シナシロバナ種」で
岩国吉川藩の家紋である「九曜の紋」と同じ、九つの穴があって
藩主を喜ばせたそうですw(普通の早生種は8つの穴)


関連記事

別窓 | 手作り・手料理 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釘付け | きなこのきもち | Violin Concert>>

この記事のコメント

岩国というと「まいたけ」のイメージでしたが、れんこんもあるんですか~。
レンコンに部位があったとはww
私、「枝」とか「芽」の部分を売っているのを見た事がないかも。
気付かなかっただけでしょうかね。
今度スーパーに行くときはチェックしてみます。

レンコンの炊き込みご飯とか、ピカタ、美味しそうですね!!
お弁当にもよさそう♡
2010-02-15 Mon 18:02 | URL | yu #- [内容変更]
レンコンの部分の違い、知らなかったのでお勉強になりました。
親か枝か?ってのも解らず買ってました。
これからは、買うときちょっと観察してみます♪
2010-02-15 Mon 19:52 | URL | もののけ姫 #- [内容変更]
レンコンにこういった部位の名称があるとはしりませんでしたよ。ちょっといいトリビア。ありがとうございます。

レンコンの天ぷら大好きです。
どれもうまそう…いま夜中なんでお腹がすいて着ましたよ、どうしよう。
2010-02-16 Tue 02:05 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
>yuさん

びっくりですよね@部位

同じグラムでも安いものがあったら
それは、たいがい親の部分じゃないそうです
チェックしてみてねw


> レンコンの炊き込みご飯

今回のは炊き込みじゃなくて
炊いた白いご飯に、味付けしたれんこんを混ぜていれる「混ぜご飯」です

きんぴらを混ぜたような感じ?でしたよw

2010-02-16 Tue 13:17 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>もののけ姫さん

わたしも知らなかったので、今度は観察しながら買いますw

でも、切ってあるものはわかりにくいですよねぇ♪
お肉みたいに、部位を書いてあればわかるけど(* ̄m ̄)
2010-02-16 Tue 13:20 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>安頓さん

へぇーを三回も押してくれて?ありがとうw

レンコンの天ぷら…
サクサクしてて美味しいですよね
塩だけで、何個も食べられます(* ̄¬ ̄*)

でも、天ぷらやきんぴらだけでなく
いろんな食べ方があるとわかって良かったです
2010-02-16 Tue 13:23 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
レンコンが食べたくなりましたぁぁぁ!!!
大好きなんです♪
あのシャキシャキ&コリコリ感がたまらないですよね♥
でもでもアップしていただいたレシピは知らなかったものばかりで・・
すごぃ勉強になりました☆
レンコンすいーつまで!!!

レンコンて里芋に似てますね(笑)
里芋も親~孫まであって・・
確か里芋は孫の方が柔らかくて美味しいと聞いた記憶が・・♪
2010-02-21 Sun 14:35 | URL | maruakiii #pd5FDsV2 [内容変更]
>maruakiii さん

根菜は、からだを温めるというから
女性のからだにやさしいし、いいよね♡

わたしもレンコンで連想するレシピは
きんぴら&てんぷら…ぐらいでしたw

レンコンすいーつ!!!

これ…広中食品の方が、いろいろチャレンジして
作ってくれたレシピだそうで♪
わたしたちがスイーツもあるとええなぁ…♡とか
口走った(笑)ことに応えてくれたのだ~w

なんと!(゚0゚ ) 里芋も親~孫まであるのぉ?

自分で作ったことも、畑にあるのを掘ったこともないし
しらんかった~~~!!!
2010-02-22 Mon 11:47 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| きなこのきもち |