Violin Concert

100211_1454~0002

kanon-musikの香織先生が伴奏のために
お隣の岡山に来られるってことで

またまた、お友達のお伴で行ってきましたうっしっし

小学生がバイオリンをソロ演奏するのを
見たのは(聴いたのは)、はじめて~の体験
(中・高・大学生も出演)

1部しか聴けませんでしたが
チケットが完売してたのを
香織先生のおかげで、潜り込ませて?もらえて
貴重な体験ができました

小さな子が、すんごい難しそーな曲を弾くので
もぉびっくり(゚0゚ )しまくりw

とくに、小4の男の子は、体が小さいのに
情熱溢れる演奏で、演奏後は
拍手喝采&観客のため息がもれてました

今回の演奏者の中で
ゆくゆくは有名な演奏家になる人が出てくるかも

友達が、無知な私にいろいろ享受してくれるので
少しずつですが、クラシックのおもしろさが
わかってきました

今回も、知らない曲ばっかしだったしw
バイオリンは弦楽器の中でも花形で
バイオリンのための曲って、たくさんあるのね~♪

ソリストの音が生かせるかどうかも
伴奏者の力量が問われるんですね

その会場のピアノの善し悪しも…(わたしにはようわからんけど)

友達はコントラバスを弾いていたので
コントラバスという楽器のことを熟知している伴奏者だと
とても弾きやすいのだと言ってました

同じ曲でも、弾く人によって全く変わるわけで
自分はどんな弾き方が好きなのかとか
聴き比べてみると、少しずつわかってくる

オーケストラよりも
室内楽といわれる少人数の演奏で
かぶりつきで聴ける方が
演奏者の息づかいまでが伝わってきて
好きです

でも、オケにはオケの良さがあって
あの迫力もいいんじゃけど~

あぁ…のだめ…まだ観に行けとらんしぃ…( ̄。 ̄;)




プログラムの曲













関連記事

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

Comment

いいですね

こういうコンサートを見る機会がないので、いつも羨ましく思います。
クラシック、私も好きなんですよ。
生演奏を聴けたら最高でしょうね。

わあ♡

シャコンヌ、いいですねえ・・。
ピアノの伴奏もうっとり・・。

チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトもすごくステキ!!
弾く人によってこんなに違うんですねえ~☆

ヴァイオリンは私もあまりよく知らないので、動画、とても楽しかったです。
何回も聴きに来ちゃった~ww

ハープもチャイコフスキーの曲があればいいのに~~~。
軽快で可愛くて好きです。
でも、ハープにはチャイコフスキーが作ったソロ曲や協奏曲がひとつもないんですよ~(;_;)

ヴァイオリンはピアノ以上に小さな子の凄い演奏が聴けるらしいですね。
いいなー。生演奏。
きなこさん、羨まし過ぎますよv-10










ほんと

>もののけ姫さん

音楽もお芝居も生がいいですよね
お芝居の方は、けっこう生の舞台を観てます
独身の頃は、市民劇場、子どもが小さい頃は親子劇場の会員だったんですよ
中には音楽例会もあったんですが
クラシックは、なかなか機会がなかったなぁ。。。

直に音を聴けるのは幸せですv-10
なかなかひとりでは行けないので
友達のおかげです~♪

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)

>yuさん

シャコンヌ!
はじめて聴いたけど,
メロディラインがすてき♡
これを小6の女の子が弾いたんですよ~♪
こんな切ない、おとなっぽい曲を…
思わず切なくなって、涙が出てきちゃいました( ̄-  ゚̄ )

シャコンヌの伴奏は、友達の恩師の香織先生だったんですが
数々の伴奏をされている方らしく、一緒に演奏する方と息を合わせるのが上手なんだなぁと
改めて感じました
(他の人と比較して初めてそれがわかりましたw)

そして、チャイコフスキー!
やはり、モーツァルトよりもチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトが良かった~( ̄∀ ̄*)
どっちも、小4の男の子が弾いたんだけどね
モーツァルトは、やっぱモーツァルトって曲だったo(*^▽^*)o (明るくて軽やかでα波が出そうなw)

ハープの曲で有名なのは何なのかなぁ…
またyoutubeで探してみようw

私は、娘さんがピアノもハープも弾けるのが羨ましい~♪
毎日生演奏が聴けるじゃないのぉ~( ̄▽ ̄)。o 0 ○
それに、一緒に演奏会も行けるし…
うちもどっちかに何か習わせれば良かったかなぁ…

music life続いてますね♪

実は私もクラシックはフィギュアに夢中になり始めた頃から興味を持つよぅになって
昨年末にはとぅとぅ生演奏まで聴きに行ってきました♪
CDで聞くのとは全然違いますよね。
とっても感動して癒されたのを思い出していました(^^♪
知らない曲ばかりでも出会えたわけだし
これからのmusic lifeが楽しくなりそぅですね☆

これからも素敵な音楽に出会えますように。。。

オシャレな響き♪

>maruakiii さん

music life♪…すてきな言葉じゃ~♡
オシャレな響き。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

フィギュアと言えば、オリンピックが始まっていよいよだよね!
真央ちゃんのフリーのテーマミュージックだった「仮面舞踏会」をきっかけに
クラシックを聴くようになった人が多いのでは?^^
そのCDがとても売れているというニュースを見たことあります

一度、生演奏で聴いた曲は
その後、CDで聴いても感覚が違うんだよね♪

こんな新しい出逢いがあるたびに
年を重ねるのも悪くない!と思うわ~(* ̄m ̄)

Secre

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう

アルバム

旬の花時計

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード