心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
水金地火木土天海?
2006-06-03 Sat 10:04
このテンプレートにしていると、心は宇宙の彼方に…爆

…というわけで(どういうわけじゃ?)今日は惑星のはなし。
「水金地火木土天海冥=すいきんちかもくどてんかいめい}
これ…中学(高校?)の理科のテストために覚えたフレーズ。

太陽系の惑星で、太陽から近い順にならべるとこうなると習った。
でも最近、冥王星は惑星ではなく
「カイパーベルト天体」???だという説が論議されているとか…。

そうなると…「水金地火木土天海」になっちまうわけで…。
なーんか、尻切れトンボってかんじ(-_-)

宇宙といえば…。
私が中学生の時、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」が流行ってて
私も、ハマッて観ていたひとり…^^;
席が隣だった男子と意気投合して
休憩時間は戦艦ヤマトの話でもりあがってた(^o^)
いや…授業中もひょっとしてもりあがっていたかも…

私があまりにヤマトに熱中していたので、母が心配し
先生にでも相談したのか
その男子と隣が席にならないようにされてしまった(-_-)
自分のおこづかいで買ったヤマトの本なんかも
あろうことか、母が処分していた…

思春期の入り口の多感な時期だったこともあって
私が母に対して怒りまくったのは言うまでもなく…。
親になった今では、少しは母の気持ちも理解できるけど
私は、大切にしていた本を処分された以上に
娘を信頼できない母に怒っていた。

「心配」や「子どもを思う気持ち」ゆえのおせっかいは
ときに子どものこころを深く傷つける…。
幼い頃はとくに発育が遅めで
何事も同級生のペースについていけなかった私は
母にとっては心配な娘だっただろうけど
その心配が、私は私でいいという自信を奪っていた。

そういう私も、自分の息子に対しては
母と同じような失敗を何度も繰り返しているんだけど…^^;
ただ、子育てに関心がなく自分本位だった父とは違い
子育てについても夫とある程度分かち合えている分
母よりずっと私の方が楽だと思う。
私が失敗しても、夫がフォローするから…(その逆もあり)

それに親だけが子どもを育ててるわけじゃないし…。
私の場合は、小4の時の担任の男の先生が
「私は私でいい」という自信を育ててくれたし…。

あり?宇宙のはなしから、なぜに子育てのはなしに…(-_-)

うーーーん^^;宇宙は奥が深い…いや謎が深い…?爆
関連記事
別窓 | 子どもの話題 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<空とぶライオン(私が好きな絵本vol.4) | きなこのきもち | 虹色の蛍>>
この記事のコメント
宇宙はCOSMOSじゃし。。な ^^謎

そそ 蛍祭り 昼いった友達から 写メールきたで・・・
露天のような 店があった・・・シャメ
微妙だったそうな~~~^^;;
昼行っても 蛍見えないじゃろ・・・・?
( ̄_J ̄)ん? 行ってみようかな・・・夜

でさ~きなこの 場合 そんな先生に出会ったほんま 大きいな~~えかったな~~
その話し 前聞いたことあるな^^

出会いこそ 宇宙かも ^^
2006-06-03 Sat 18:21 | URL | ごり #- [内容変更]
(^o^)
はいな~ごり~イエイ♪

あのぉ…蛍祭りでお昼に行ってなに見るん?(*^m^*)

そかwごりに話したことあったけ?
そそ!この出逢いはおおきかったわ~
まなざしだけで感じたわ…先生の愛を…むふっ
こんどこの先生のこと書こっかな~。

出逢いこそ宇宙?ええこというなぁ~ごり(^_-)ー☆
2006-06-03 Sat 21:11 | URL | きなこ #- [内容変更]
こんばんは。
私の場合、きなこさんのような出会いがあまりなかったか・・あっても素通りしてしまったか^^;
結局、こうあらねばならないというのを打ち破ったのは、息子自身だったように思います。 

自分の親の育て方が嫌だったと自覚しつつも、ふっと気がつくと同じようにしていた私。 でも、息子は、私の監視の目をスルスルと抜けて、どんどんどんどん一人で未知なる冒険をはじめてしまったのです。 はじめは、ハラハラドキドキで心臓がいくつあっても足りないぐらいでしたけれど、そのうち、失敗したり試行錯誤しながらも、なんとか自分で考えて進もうとしている姿を見ていると、口では、「勝手にしなさい」と言いつつも心の中は・・私ができなかったことをしている息子がたのもしくて。 どうもそれを息子は見抜いていたようですけれどね^^; まだまだ子育ては終わりではありませんけれど、今まででわかったことは、人間としての常識や基本的なマナーを教えてあげたら、後はこどもを信じて本人の気持ちのままにやらせてあげることが大切だということです。 大人の目から見れば、すごく遠回りになったり、無駄に見えるようなことでも、本人が気づくまで待つ・・
根競べが、親の務めなのかもって思う今日この頃です^^
2006-06-03 Sat 21:34 | URL | Crystal #- [内容変更]
(*^_^*)
こんばんわ~栗ちゃん。
たしかにこの先生の存在は大きいけどね…
私も息子たちに育てられたと思ってるんよ。
子育てって自分の子ども時代を思い出させてくれるじゃろ?
だから、私は息子を通して、もう一度生きなおさせてもらったような気がしてる。自分の子ども時代を育てなおしたって感じかな?
息子を育てながら、同時に内なる子どもを育ててたっていうか…。
そして、私は両親がいっぱい問題抱えてて、まるごと愛されるという体験が薄かったけど、この先生には愛されてたという感覚を思い出したってわけ…(*^_^*)

この先生から言葉で何か言われたっていうわけじゃなかったんよ?
でも、愛って深いよね…宇宙のように…(*^m^*)
2006-06-03 Sat 22:26 | URL | きなこ #- [内容変更]
インナーチャイルドの癒しですね^^

うん、愛って深いですよね。
その時にはわからなくても、かなり時間が経ってから、気づく愛もありますね。
愛って・・・言葉では言い表せない深い想いなのでしょうね^^
2006-06-03 Sat 23:51 | URL | Crystal #- [内容変更]
インナーチャイルド
うんうん、栗ちゃん。インナーチャイルド=内なる子ども。
でも、子ども時代の自分を鮮明に思い出すのは
ちと辛かった(T_T)
蓋をしていた感情があふれてきて、コントロールできなかったりしたし…。
こーんなちいちゃな息子に嫉妬している私(内なる私)。

でも、思い出す必要があったんだよね。
満たされなかった感情を今度こそ抱きしめるために…。
2006-06-04 Sun 08:22 | URL | きなこ #- [内容変更]
 こんばんは、きなこさん。私はPHSからおじゃましているので、まず真っ黒な闇。それから、データが送られる度に少しずつ、画像が現れてきます。…で、満月。キレイでした(^-^)/。パソコンの人にも、そう見えるのかな?それとも、いきなりの満月?どちらにしても、ステキですね。
 きなこさんは、ヤマト好き?私は、999好きです。メーテルは、何度描いた事でしょう。あの、顔の輪郭より、はみ出る、妖しげなまつげ。メロメロでした。…でも、メーテルレジェンド(T_T)。姉妹にする必要があったんでしょうか?最初から、そういう構想だったのでしょうか?名作だから、続編を…という声はあるでしょうけど、その続編でファンを満足させるのは大変だろうな…と、私個人は思うのです。ヤマトの映画も、二作目で完!が良かったなぁ~とは…、someyaの個人的な意見です~。
2006-06-04 Sun 19:51 | URL | some #- [内容変更]
私も999の方が好きかも
いらっしゃい(^o^)someさん。
PCでも最初の1秒間くらい真っ暗です^^;そして、パッと満月が現れます^^

実は~どっちかって言うと999の方がもっと好きかな~。でも999は最後までちゃんと観ていなくて^^;間も途切れ途切れなんです。うちはテレビのチャンネル権は子どもにはない家庭でしたから^^;

someさん、絵を描かれるんですか?すばらしい(^o^)
内容的には999の方が深かったですよね。もう一度通しで観てみたいな~。
続きが観てみたいと思う作品ってたくさんありますね^^でもその続きをそれぞれが想像するのがいいのかも。続きがあんまり良くなかったら興ざめだし。
2006-06-05 Mon 09:51 | URL | きなこ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
