心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
3ヶ月前の紅玉で。。。
2010-02-09 Tue 14:48
100208_1721~0001


3ヶ月以上も前だったとは…(゚ω゚;A)

何が?って…頂き物の紅玉りんご…が、です

りんごを頂いた時期に
お友達のブログ゙に、確かコメント書いてたよなぁσ( ̄、 ̄=)
と思って、確かめに行くと…
そのコメントは10月末頃だったヾ(- -;)

いつも手作りの美味しい記事を書いておられるので
ブログに訪問するたび、頂いた紅玉の事を思い出し
「あ…アップルパイ作ってない…」と思うのに
ずーーーーーーーーーーーっっと
ほったらかしていたんです(* ω )

紅玉りんごちゃん2個

ちゃーんと、生協のパイシートも購入していたんですよ( ̄∀ ̄*)

んで…昨日
そのお友達のブログに、コメント書きながら
おそる、おそる…冷蔵庫の野菜室に見に行くと…
野菜室の一番奥に、その紅玉ちゃんは鎮座して待っておられました

見ると…1個は、すでに…。。。。L(-_-)_/☆Ω チーン

もう1個は、かろうじて表面的には無事でしたが
中はスカスカ。。。(*= =)
そりゃそうよねぇ…こんなに待たせちゃったんだもん( ̄-  ゚̄ )

ダメにしてしまった紅玉ちゃんを成仏?させるためにも
スカスカであっても
これを使ってアップルパイを作ろう

…というわけで、作ったのが冒頭の写真でございます

昨日コメント書いてる最中に、スライスし
耐熱容器に砂糖と一緒にぶちこんで(レモンも少し)
電子レンジでチンして作った、りんご煮
(シナモンとラム酒かけたら、できあがり)

室温に戻しておいたパイシートに入れて
オーブントースターで焼いただけ

卵黄でお化粧してないので、見映えは×ですが…

実がスカスカで、皮もちょっと固くなってた紅玉ちゃん
パイ生地に包んだら、ごまかしが利いた?w
お味はまぁまぁだったようです

りんごが大好きな息子が、全部たいらげてくれたので
ダメにしたも、成仏してくれたかも~w

(・x・*).o0○(。。。でも、買ったのに作ってないものが他にもあるんだよな

関連記事
別窓 | 手作り・手料理 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Violin Concert | きなこのきもち | 春近し>>
この記事のコメント
早速覗きに来ました^^
見事立派なアップルパイに変身しましたねぇ!!!
何だかきなこさんとこの紅玉チャンに親心ついてしまって
ホッと一安心といった感じです。。。
よかった。。。
成仏できて(^o^)丿
今って紅玉見かけなくなったのでうらやましぃぃぃ!!!
買いだめしてジャム作っておけばよかった><

私も青森のりんご屋さんに習ったんですが野菜室に入れておくと
意外と長期間持つんですよね。
でもでも3ヶ月とは・・・(爆)

次の作ってないものが気になります。。。
なんだろぅ???
また忘れたころに見つけてアップしてくださいね~笑
2010-02-09 Tue 18:17 | URL | maruakiii #pd5FDsV2 [内容変更]
えへへw
>maruakiiiさん

なぜか、 maruakiiiさんち(ブログ)に遊びにいくたびに
この紅玉ちゃんの事を思い出してたからw
成仏できたのも、maruakiiiさんのおかげかも♡

この紅玉…ビニール袋にすら入れてなかったんよ(゚ω゚;A)
だから表面から水分が抜けたんじゃろな~。。。(*= =)
それなのに3ヶ月以上も生きていてくれて…( ̄-  ゚̄ )

>また忘れたころに見つけてアップしてくださいね~笑

(* ̄m ̄)うんうんw
またmaruakiiiさんちに寄るたびに、思い出すわwきっとww

なんていうかさぁ…
私はひとりで料理するのが好きじゃないのかも…
一緒に手伝ってくれなくても
そこに座っていてくれて、なんだかんだおしゃべりの相手してくれてたら
その気になるっていうか。。。

家族がみんなテレビ見てて
わたしだけ台所ってのも嫌いだし…(* ̄^^ ̄)

なので…
また今度も、maruakiiiさんちの画面をつけたまま
コメントしながら、やるわ~(爆)

作ってないのはね…ピザ生地の素よ。。。( ノω)コッソリ
2010-02-10 Wed 10:15 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
おお!
リンゴって、こんなに長持ちするんですねーー!!
よかった~。
うちの冷蔵庫にも実は3つも昨年からのリンゴが入りっぱなしなんですよ。
もうダメだろうなって諦めてましたw

食後に切ってみますわe-51

しかし、そんな境遇のリンゴとは感じさせない出来になってますね~v-352
中のリンゴの色も綺麗だから、ワイン煮なのかと思いました。
2010-02-10 Wed 19:12 | URL | yu #- [内容変更]
お恥ずかしい
>yuさん

いや…yuさんも
ケーキとか、すごぉく上手だから
お恥ずかしい限りでございマスw

たぶん、生では食べられたもんじゃぁ、なさそうだったけど(゚ω゚;A)
古いリンゴでも、砂糖で煮てしまえば大丈夫だということが、わかったわ(* ̄m ̄)

色はね…たぶん上白糖じゃなく、きび砂糖を使ってるから
色がこんな風になったのかなぁ
今までお鍋で煮てたけど、電子レンジだと便利じゃw
2010-02-10 Wed 22:13 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
りんご好き
わたしはりんごが好きなので、放置することなくみんな食べてしまいます。
でも生では消化が良くないので、たくさんは食べられないですけど…
子どもの頃はすりおろしたりんごばかり食べてました。

ジャムにしても美味しいですね。
2010-02-11 Thu 22:47 | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2 [内容変更]
大好きです
きなこさん、なんでもつくっちゃうからすごい!
家族はいいですね、いろんなものが食卓にのぼる…
アップルパイ、大好物です。
ちょっと頂ければ…と手が伸びそうです。

今日は久しぶりにシャトレーゼに行きました。
チラシにまんまと誘われて…
2010-02-12 Fri 01:54 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
私も好き
>このは紅葉さん

りんご、美味しいですよねぇ
保存も利くし(と言っても過信してはいけませんがw)

お腹を下したときも、便秘気味のときにも
両方にいいと言われてますよね@つまり整腸作用がある

下したときは、すりおろしで
お通じをよくしたかったら、皮のまんま丸かじり

りんごもまた、いろんな種類があって飽きませんね
2010-02-12 Fri 10:07 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
安頓さんも♪
>安頓さん

いや…なんでもなんて…(^^;)
お恥ずかしいかぎりでして…w

りんごが嫌いって人は、いないのかも!

チラシにまんまと誘われて?

記事にアップされたのでしょうね(* ̄m ̄)
あとで見に行きますね~w
2010-02-12 Fri 10:10 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
