きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

KANON TRIO CONCERT

100131_1232~0001
100131_1232~0002


先日のビバルディ四季の興奮冷めやらぬままに
またクラッシックコンサートに行ってきました

会場は庄原の「楽笑座」(写真)

なんせ、一度の演奏で「四季」に恋するきっかけをくれた
パベル・ボカチュjrさんとペーター・バランさんが来るんだもの~
こんな近くに来るのに、行かんわけにはいかん

裏方役の友達のお手伝いも兼ねて…

普段はお食事処(居酒屋?)の場所ですが
貸ホールもしていて
机をどかして、会場設営
100131_1233~0001
100131_1340~0001

もともとは酒蔵だったところだそうで
レトロな日本家屋って感じでした
天井に浮かんで見える、まん丸い白いのは…w
電灯ですww

今回は一番真ん前の席をゲットしました
お客さんがぼちぼち入って来たところ…
100131_1334~0001

演奏は
ピアノとバイオリンとチェロのトリオ=カノントリオ
ヴァイオリン Pavel Bogacz Jr.
チェロ  Peter Baran
ピアノ  長谷川 香織

カノントリオは、1993年2月の共演を機に
ヴァイオリンのパヴェル・ボガチュとピアノの長谷川香織によるDUOを結成
その後、チェロにペーター・バランを迎え現在に至るまで
ほぼ毎年トリオの形態でコンサートツァーを行っている

1998年には、スロバキアの首都ブラチスラバにて
お互いの率いる弦楽ジュニア合奏団の親善国際交流を目的に
交歓演奏会を開催
その合同演奏の曲として
両国の合奏団がパッフェルベルの「カノン」を披露

その親善公演にちなみ「カノントリオ」と名付ける

2004年ウィーンのシューベルト生家記念ホールで公演
2008年からは、パヴェル・ボガチュに代わり
彼の長男のパベル・ボカチュjrがバイオリンを担当

庄原公演は、このたびのカノントリオジャパンツアー最終日でした

~プログラム~  
チャイコフスキー  メランコリックセレナーデ
ドボルザーク    ロマンス
ブラームス     スケルツォ
モンティ      チャルダーシュ
ショパン      華麗なる大ポロネーズ
ブロッホ      祈り
カザルス      鳥の歌
ベートーベン    ピアノトリオ第3番   他

ボカチュjrペーター
香織先生と

私は今まで、クラシック音楽というと
オーケストラとピアノソロが好きでした
吹奏楽も好きですが…
子どもが小さい頃に親子劇場で聴いた、古楽も好きでした

でも今回、弦楽合奏曲の魅力にとりつかれ
バイオリンやチェロの音に魅せられ
演奏者によって全然違うことに驚き(考えてみれば当たり前だけど)
いろいろ聴き比べてみたいと思うようになりました

ボカチュjrさんのお父さんのも聴きたいなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
でも…ウィーンに行かないともう聴けないって…(o_ _)o
体調のことがあって、もう来日できなくなって
息子さんと交代されたそうなので、しかたないよね(T_T)

生演奏は聴けないけど
父、パベル・ボカチュさんが演奏しているCDは購入できました
スロバキアフィルハーモニー管弦楽団
100131_1847~0001

このサインは息子さんのボカチュjrだけど(* ̄m ̄)

ボカチュjrさんは23歳
うちの上の息子とそう変わらんじゃん(゚ω゚;A)

香織先生に、私がボカチュjrさんの演奏で
ビバルディ四季に目覚めた話をすると
彼に通訳してくれました

んで…
ツーショットも撮ってもらっちゃった~( ̄∀ ̄*)
ボカチュjrさんと(修正)

ビバルディ四季のCDは
手始めに、イムジチ合奏団演奏のものを購入することにしました

先日、youtubeで最初に「これがいい~」と貼り付けた動画が
有名だというイムジチ合奏団の演奏だと知ったから…(* ̄m ̄)

香織先生にも、お勧めのCDを選んで教えて下さいと
お願いしてあります



余談。。。www

友人に、私が昔からベートーベンの曲が好きだったと話したら
ビバルディ四季の中でも、「冬」が好きな訳もわかったと言われました

モーツァルトはあまり好きじゃない(嫌いじゃないけど)と言うと
「モーツァルトは優柔不断だもんね~」…だってwww

o(__)ノ彡_☆バンバン!!

あ…モーツァルトファンの方、ごめんなさい
けっして侮辱してるわけじゃなく
好みの問題ですのでm(_ _)m

そのうち、モーツァルトの好きな曲を発見するかもしれないし~。。。(* ̄∀ ̄)

こんなにたっぷり自由を謳歌できるのも、あと一年
この一年は、クラシック音楽をどっぷり、がっつり楽しもう

関連記事

別窓 | 音楽・演劇 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<インスタントフォー | きなこのきもち | ヴィヴァルディ「四季」第4番「冬」>>

この記事のコメント

 お久しぶり、になってしまいました。
すみませんm(_ _)m。

 きなこさん、いろいろ楽しんでますねえ♪
私も動き出さなくちゃなあ、です。

 東京はめずらしく、夕方から雪になるかも…だそうです。
さっき、雨が降り出し、冷たい日になりそうです。
21時半に娘の中学へ。お迎えがあるのに~(T_T)。
往復1時間の散歩になりそうです。
(自転車で、さっと行きたい~(^_^;)
2010-02-01 Mon 14:00 | URL | some舎 #- [内容変更]
>someさん

気持ち、少し落ち着いたかな♪

ちょうど今の季節は冬(と言っても、もう春に近づいてますね
ゆっくり、のんびりしたいとき
そうするのに適した?時期です
それでなくともsomeさんは、仕事や子どもたちの事で
動かなきゃいけない事が多いんですから(^_-)

春の気配を感じる頃には
自然に動き出せると思うよ

こちらも雨が降ってます~
また寒くなるらしいですね
往復一時間…雨でさえなかったら、ちょうどいいウォーキングになりそう
でも雨の散歩もなかなか良いですよ~@暖かくしてね
チャリでぶっ飛ばせないなら、散歩を楽しみながら行ってね~(^ー^)ノ~~

人生、楽しめる時に楽しんでおかなくちゃ~
そうしたいと思った時には、できないかもしれないと思って…

来年は忙しくなるので、今年は(今年もか?)存分に楽しみます
2010-02-01 Mon 14:17 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
へええ、もと酒蔵でクラシック・コンサートとは驚き。音の響きにここちよく酔いそうかな(^益^)w
わたしは~♪モーツァルト大好きなんですぅ~^^;
パッヘルベルの「カノン」は特に好きな曲でして、いくつも集めているんだよ(^益^)b
2010-02-02 Tue 02:29 | URL | さきち・ #- [内容変更]
酒蔵って、もしかして意外と音響がいいのでしょうか?
なんかね、元酒蔵だったホールで行われる子供のピアノコンクールとかもあるらしいんですよ。
すごくステキなんだよ~って聞いた事があります。

年代の経った家屋の柱や壁の色と楽器が不思議と合っていて趣がありますねe-266

今回はお手伝いもされたのですか?
お疲れさまでした。
ツアーで回られていたのですね?
こちらにもいらしたのかなあ。
次回ツアーで回られて、もしこちらの方でもコンサート予定があったら、きなこさん、ぜひ連絡くださいねe-415

私は今はブラームスが好きですねえ。
モーツアルトは私もそんなに特に好きなわけではなかったのですが、娘が今モーツアルトのピアノソナタに苦戦中で、毎日延々聞かされているうちに、だんだん「あら?ちょっといいかも・・」と思えてきましたw
ユーモアがあって、でもカッコいいところはビシッとカッコいいし。
華があるんですよね。それも、仰々しすぎない華やかさ?

・・ベートーベンっぽく弾いてしまうので、娘は毎回レッスンで注意されてますけど・・e-263
軽やかに華やかに弾けずに苦労してますw




2010-02-02 Tue 09:36 | URL | yu #- [内容変更]
>さきち・さん

あのぉ…(゚ω゚;A)
パッヘルベルの「カノン」って…
モーツァルトだったの~(゚ω゚;A)
それは…とっても好きです(* ̄m ̄)

知らずに聴いていた私って…。。。(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ
モーツァルトはあまり好きでないというのは
撤回しないといけないかしら…(* ω )
無知をさらしてしまった。。。(*= =)

いくつも集めているの?
どれがいいのかなぁ~( ̄▽ ̄)。o 0 ○
こんど旅行の動画をアップするときに、BGMはカノンにして下さい♡
2010-02-02 Tue 10:01 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>yuさん

>酒蔵って、もしかして意外と音響がいいのでしょうか?

酒蔵だったところをホールにしているところって結構あるのね
だとしたら、音響もいいのかなw
雰囲気はマッチしてるよね~♪

会場設営と片付け、あとCD販売のお手伝いをしたんですが
会場設営でパイプイスだけじゃぁ足りなくて
店の樽イスを運ぶときに、トゲが指に刺さってしまった(゚ω゚;A)
右手の人差し指…帰宅してから夫に抜いてもらいましたが
昨日までは何をするにも痛かった~(>_<)

来日されてたのは1週間で
ほとんどが関西圏のようです
香織先生の拠点が兵庫県だからかな

もしyuさんのお住まいの県でされることあったら
連絡しますね~♪

ブラームスw
きっと知ってる曲も好きな曲もあるんでしょうが…
一つ前のコメントにあるように
私は作曲者も曲名も覚えてなくて。。。(*= =)
ただ子どもの頃からベートーベンが好きだったくらいで…
でもベートーベンの曲も精通しているわけじゃなく…(゚ω゚;A)

今後は作曲家と曲名を覚えるようにしますw

モーツアルト…

> ユーモアがあって、でもカッコいいところはビシッとカッコいいし。
> 華があるんですよね。それも、仰々しすぎない華やかさ?

(。・・。)(。. .。)ウン ウン、それはすごく感じます
今後は食わず嫌いはせずに、どれも味わってみよっと~w

作曲者の意図をくみ取って弾くのは難しいよねぇ
譜面通りに正確に弾けるだけでも、すごいことだと思うけど
そこから先は…どうやったら身につけられるんだろう?
いろんな体験をして人として成長することも大事なのかな♪
2010-02-02 Tue 10:18 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| きなこのきもち |