コンテントヘッダー

ヴィヴァルディ「四季」第4番「冬」

ジプシージャズを楽しんだ日の夜は
友人が関わっている演奏家(長谷川香織先生)の知人の
ゲストハウス(別宅)に泊まったんだけど

そこには、海外から演奏のために来日した演奏家の方も
宿泊されていました

スロバキアから来られた、バイオリニストとチェリストで
パベル・ボカチュjrさんとペーター・バランさん

翌日のチャリティーコンサートでは
ジプシージャズでベースを演奏していた長谷川光さんと
ゲストバイオリンの一人、上川忠昭さんも
このスロバキアのお二人と一緒に演奏すると聞いて
とても楽しみにしてました

でも、何を演奏するのかは、このときは知らず…(* ̄m ̄)w

当日の朝はいろいろハプニングがあったのですが
無事に会場に到着して、早めに席に着いて
プログラムを見ると…

第1部はシンポジウムで、2部がコンサートでした

阪神・淡路大震災15周年記念事業だったので
シンポジウムは、大災害に関する事が議題でした

が…私は、前日ほとんど寝てなかったので
1時間くらいのシンポジウムは、爆睡(゚ω゚;A)
2部が始まる前にはお目々ぱっちり(* ̄m ̄)

お目当ての演奏は、西宮少年少女合奏団との共演で
曲目は、記事のタイトルのヴィヴァルディ「四季」第4番「冬」

指揮者はおらず、ボカチュjrさんが真ん中に立って
アイコンタクトで演奏が始まりました

とても有名な曲なので
聴いたことは何度もあるはずだけど
生演奏は初めて
しかも、ボカチュjrさんとパベルさんの他に
加わっていた光君たち大人の演奏家はエキストラなので
演奏の主体は少年少女たち…

小学校の低学年と思われる少年が
身丈に合わせた小さなチェロを弾いている姿がかわいぃ
みんなとても上手で、聴き応えがありました

思わず聴き惚れて…自然に涙がこぼれました( ̄-  ゚̄ )感動♪
なんて素敵な曲なんだろう。。。( ̄▽ ̄)。o 0 ○

帰宅してからも、サビ?(と言うんだろうか?)の部分を
鼻歌で歌うくらいにハマりました(* ̄m ̄)

ブログ友達に
「ビバルディは作曲家である前にヴァイオリン奏者で
四季はヴァイオリン協奏曲だから」
と教えてもらって
なんだか興味津々になっていたら…

新聞の日曜版に、なんと
ヴィヴァルディ「四季」についての特集記事が

作曲家の生い立ちや曲がどのようにして作られたか?
…等々を知ると、また味わい深いですね

私は「四季」の中でも、この「冬」が好きになってしまった
単に今の季節が冬だからイメージしやすいからかもしれんけどw

全部通しで聴いてみたいなぁ

youtubeで探して来た「冬」
演奏してる姿があった方がいいんだけど
あんまし無かった(探せなかった)

でも…何度聴いても、泣けてきます( ̄-  ゚̄ )







追加


関連記事

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ・・

ステキな動画ですね~e-415

うちの子なんかは「春」が好き!!って言いますけど、
大人はやっぱり「冬」ですよね~e-267
わたしも「冬」、大好きです。

曲が作られた背景は知らないので、ちょっと勉強してみたくなりました~。
弦楽器は心揺さぶられますね・・とてもステキです。

きなこさん、素晴らしい人脈をお持ちなのですねv-352

いろいろ探して…

>yuさん

youtubeでいろいろ探したんだけど
いろんな人が弾いてますね@冬

今日はいろんな人の演奏を聴きまくりw
でも、選んだコレ(最初の動画)が
一番お気に入りになりました♪
有名な女性バイオリニストらしきのもあったけど
技術はすごそうだけど、ちょっと違うなぁって感じで…
この動画の男の人の音が好きになった( ̄▽ ̄)。o 0 ○

中には、ピアノの伴奏でソロ演奏もありました
10歳の女の子が弾いてるのも(゚0゚ )~すごいw
主旋律(?)がじっくり聴けて、良かったけど
やっぱり弦楽器だけの合奏?が一番いいなぁ

チェンバロが入ってる演奏もあって…
私はチェンバロの音が好きなので、この曲はピアノより合うなぁと思いました

ビバルディって不遇の人だったようで…(゚ω゚;A)
でも昔の作曲家ってそういう人が多い?(違う?

あぁ…こんな話で盛り上がれる人がいて嬉しい(* ̄m ̄)
ウチの家族には興味を持ってくれる人がいないので…( ̄‥ ̄)=3

人脈?。。。うん、コンサートに連れてってくれた友人は
音大出で、コントラバス奏者だったんです
でも今は人前で弾きたいと思わないと言ってました
先日、ひょんなことで数年ぶりに弾くハメになったらしいだけど(* ̄m ̄)
裏方役が向いてるのかもw
でも、友人のお陰で古典音楽に出会えて幸せです♡


あ、チェンバロもよさそうですね~。
時代に合ってますしねv-345

ビバルディ、不遇の人だったのですか。
そうなんだ・・何となくのイメージで恵まれた人なのだと思っていました。
華やかな感じの曲が多いから(^w^)

音楽家はうーん、私も詳しくはないのですが、金銭的に恵まれなかった人も結構いますよね。
ただ、才能には恵まれているので、なんやかんやでちゃんと助けが差し伸べられて環境は整っていったみたいですけど・・。

金銭的には様々でも、親が音楽教育に熱心な場合が圧倒的に多いのは感じます。
みんな小さいうちから徹底的に音楽教育されてるんですよね。
ベートーベンなんて、父親からほとんど虐待に近いピアノ教育を受けているみたいですよ(^^;)

あと、晩年まで恵まれた人がちょっと少ないかなっていうイメージがありますね~(^^;;)
バッハの人生が私は結構好きかもです。
ブラームスなんかだと、なんだか切なくなっちゃいます。
ビバルディも調べねば~ww
きなこさんのお陰で興味津々です。

きなこさん、ステキなお友達がいらっしゃっていいですねv-344
音楽の楽しみが広がりますね~e-266











ベートーベンが好きでした

yuさんw

時代に合っている…
そうか…わたしはバロック音楽が好きなんです
よくは知らないんだけど、室内楽でチェンバロ全盛期?の頃の…♪

今日もyoutubeで探して見つけました~
追加で載せた動画です(三つ目の)
このバイオリニストがいいなぁ~( ̄▽ ̄)。o 0 ○
…って、明日にはまた別の人と見つけてるかもしれないけどw

私はずっとベートーベンの曲が好きだったんですよ
暗い感じのとか、激しいのとかが好きで…w
「月光」も好き。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
しかし…父親からスパルタでレッスンを受けていたとは…(゚ω゚;A)
それがトラウマにはならなかったのかしらん

今はビバルディも好きになった(* ̄m ̄)

今は動画でいろいろ聴けるからいいですよね
「四季」のCDを買おうと思ってるんだけど
どれがいいかなぁ♪

本物に触れる素晴らしさ

きなこさん、いい経験をされましたね。
ものは何にしろ、本物に触れることの素晴らしさ、感動を体で受け止めることですね。
思わず涙が溢れる…という気持ち、わかるような気がします。

ましてクラシックならアンプラグドの素晴らしさを体感できますからね。

ほんとに…

>安頓さん

ほんとにそうです
良い経験をさせてもらいました
今までも古典音楽の生演奏は何度か聴いたことがあり
そのたびに感動はしていましたが
今回は、何ていうんだろ…
この曲が心にしみわたる感じでした

帰宅してから
もう何回も何回も聴いています(youtubeでですが)
それでも飽きない
もっともっと聴きたくなる
こんな体験は初めてかもしれない
ビバルディの四季に恋をしている感じでしょうか(* ̄m ̄)

「アンプラグド」ってなんぞや?と検索しましたww
=《プラグを抜いたの意》電気楽器やアンプを使わない演奏。

まさしく!
今後はビバルディ四季の生演奏と聞けば
どこへでも飛んでいって聴きに行ってしまいそうo(*^▽^*)o

おもしろそう!

昨日今日とおもしろそうな記事ですね~。。
ジプシージャズとはまた興味深い。。
探して聴いて、また感想コメントしますよ!

音楽に限りませんが、どんどん新規開拓していくと、
 新しい発見や感動に出会うことができますものね。

いくつになってもそのように進みたいなあ。。

でしょでしょ?w

>くわずいものこさん

(。・・。)(。. .。)ウン ウン
いくつになっても新しい発見や出逢いを味わいたいですね

ジプシージャズのモンデューってグループは
広島にも来たことありますよ
広島市内でやることがあったら日程と場所をお知らせしましょうか?^^
私も行くかもしれません(* ̄m ̄)

ちなみに2月末に福山に来ますw

私もヴィヴァルディ全般的にv-10好きです。

卒業式のBGMとかでは「v-252v-252」が流れますよね?
(中学の時の卒業式で聞いて、音楽の先生に聞いて知りました)

昔は「四季」のLPレコードも持ってましたが、実家が引っ越した際に捨てられましたw

今はv-51CDで持ってます。
んが、最近そーいえばv-266聞いてないなぁ...

そうなんじゃ~♡

>ハマ

「春」は一番よく聴く曲だよね
CMはもちろん、番組の中の効果音としても…
今はまってるからだろうけど、
あ…今の!とか、いちいち耳に付くようになったo(*^▽^*)o

でも、全部の四季を聴くと
けっこう他のも聴いたことあったりしてw
夏も秋も、なかなか良いわ~v-10

レコード盤を持っていたなんて~♪
ずっと前から好きだったんじゃなぁ

ビバルディの他の曲で良いのがあったら、また教えてくれっ♡

久しぶりに聞いてみた

四季をイメージしながら 私が感じたIMPRESSION。

春 第一楽章:春の訪れ
春 第二楽章:ゆきどけ
春 第三楽章:活性
夏 第一楽章:戯れ
夏 第二楽章:まどろみ(遊び疲れ)
夏 第三楽章:おめざめ(二楽章の続きw)
秋 第一楽章:秋の足音
秋 第二楽章:落ち葉の舞
秋 第三楽章:彩る木々
冬 第一楽章:深々と
冬 第二楽章:陽だまり
冬 第三楽章:春の兆し

こんな感じするんだけど....v-17 



バカルディも結構好き^^… なんだよ、さまぁ~ずかよ!(爆)

なんちゃってv-8

おぉ~♪

>ハマ

なっかなか良いんでないのぉ~♡
さすがw以前からビバルディのCDを持ってるだけあるわ~w

毎日何度も聴いてるけど
飽きんわ♪

今日は夏をじっくりと聴いてみた♪
聴けば聴くほどに味わいが…

冬の次に好きなのは夏かも♡
とくに第三楽章がいいわ~( ̄▽ ̄)。o 0 ○
…って、その時の気分で変わるんじゃろうけどw

ハマはどのCD持ってるん?
演奏者(楽団)は誰?

。。。。
と、ここまで聴きながら書いてたら…

あとの文、追加で書いたわね(爆)
リロードしたら「バカルディ」がどうとか…(* ̄m ̄)

私も追加でお返事( ̄∀ ̄*)

なんこっちゃと思って調べたじゃん@ウィキ
バカルディの前は「しゃぶしゃぶ」だったのねw

適当に買ったんで^^A

ヴィヴァルディの四季であれば何でも良かったんで、全然しらない演奏者&楽団です。

CDを見ると下記の様です。
演奏者:ジェラール・ジェリ(ヴァイオリン)
指揮者:ジャン=フランソワ・バイヤール
弦楽団:バイヤール室内管弦楽団
録音は、1970年 パリ、ノートルダム・デュ・リパン教会

爆…書き足したのバレてるwww

39

>ハマ

きっと知らなくても有名なんじゃ?w
ありがとね~♪
参考にさせてもらいまっす

たくさん出ているだろうから
聴き比べするっつっても大変じゃし♪

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード