コンテントヘッダー

Gypsy Swing Jazz

先週末、兵庫県までライブコンサートに行ってきました

コンサートのコーディネート&マネージャー役の友人と
その他、共通の友人たちと一緒に車でGO~

一日目は…Mon Dieuという結成したばかりの若手グループのライブで
ジプシー・ジャズという
今まで知らなかったジャンルのコンサート

普段はギターとベースがメインですが
ゲストにバイオリンも加わることもあり…
この日は、4人のバイオリニストが入れ替わり立ち替わり
ギターも、リードギターとリズムギターが居て
とっても賑やかで、楽しいライブでした

席が後ろだったので、携帯カメラじゃぁ写りが悪いけど…
リハーサル風景です

モンデュ
モンデュ


ジプシー・ジャズを聴くのは初めてですが
聴いてみると、映画の中で聴いたような…(違うかも?

以下、Mon DieuのHPから…
「Gypsy Swing Jazz音楽とは」

1930年代から1950年代に活躍した伝説のギタリスト
「ジャンゴ・ラインハルト」によって確立された。
ジプシーの伝統音楽とJAZZのスイングを融合させた音楽。

「マカフェリ・ギター」と呼ばれる
小さな楕円形のサウンドホールと細長いブリッジの形状のギターで演奏され
独特の軽快なリズムに、情熱的でメランコリックなフレージングが特徴です。

日本では「ジプシー・ジャズ」「マヌーシュ・スイング」等と呼ばれています


4人のバイオリニストのバイオリンはどれも色や大きさも違うし
もちろん、音色も違っていて
弾く人の個性が溢れていました

演奏された曲の中には、聴いたことがあるのもありました
が…曲名までは覚えてません~~~

ジャズというと、ピアノと管楽器の演奏ではよく聴くけど
弦楽器ばっかりでギター主体の演奏は初めて

私の好みとしては…
ギターとベースだけのシンプルな演奏が良かったなぁ。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

音楽ってジャンルがたくさんあっておもしろいですねぇ

二日目は…阪神・淡路大震災15周年記念のチャリティーコンサート
この話はまた次回にw


関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねー

生演奏のライブ、羨ましいです。
ピアノのは聴いたことあるんですが、ジプシー・ジャズですか。
これはないなぁ。。。
機会があれば私も聴いてみたいです。

これが!

これがそうなのですね~v-238
あれからyoutubeで検索してみたんですよ~。
でも、きなこさんが言われていた様なヴァイオリンも入ったジプシージャズっていうのは見当たらず、ベースとギターだけの動画ばかりでした。
・・でも、いわゆる普通のジャズよりもっと気楽で気軽で、日曜日の昼下がりに楽しむ感じのジャズで聴いていて楽しかったですe-420
CMなんかにも使われていそうな感じですよね~。

ヴァイオリンが加わるとまた全然違う感じになるのでしょうね。
いいですね~。聴いてみたいな~e-415

ジャズもいろいろ

>もののけ姫さん

ジャズもいろいろあるんですねぇ
演奏者がだんだんノリノリになって来て
観客と一緒の楽しめるのがライブの良いところですよね♪

ジャズの独特のリズムにバイオリンの即興?のような演奏
楽しかったです

さっすがぁ

>yuさん

さすがはyuさんw
早速youtubeで聴かれたんですね~♪
バイオリンが入ったジプシージャズって珍しいのかなぁ

> でも、いわゆる普通のジャズよりもっと気楽で気軽で

そうそうwバイオリンの演奏も、演奏の仕方が普通の時?と違ってました~
もうノリノリでww

>日曜日の昼下がりに楽しむ感じのジャズで

そう!そんな感じでした
バイオリンが加わると、全然違う感じになります
バイオリンって、やっぱ華があるっていうか
一人入るだけで、派手?な感じになりましたw
特に女性二人の演奏者は、衣装替えをして出てきたりして
華やかでした~♪
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード