コンテントヘッダー

初めての白菜漬け

100120_1331~0001

今まで何度か挑戦したけど
ちっとも美味しくできたことがなかった

白菜漬け

っていうか…
漬け物は、もっぱら夫が担当で
夏になると、冷蔵庫に入る「ぬか漬けパック」を買ってきて
夏野菜を入れて作っている
(私はやったこと一度もないw)

ぬか漬けの素に野菜を入れただけで出来るから
漬けたのを忘れない限り、割とおいしく仕上がる
(夫が出すのを忘れて、浸かりすぎることが多いがw)

しかし…白菜漬けは…

「浅漬けの素」を買ってきて
何度か挑戦してみるものの(もちろん夫が)
私好みの味になったことがなかったのだった

先日、散歩仲間のSさんが
「これ、ええがに浸かったけ~食べてみて」と
自作の白菜漬けをくれた

食べてみると…めちゃウマイ!

芯に近い白い部分は、薄味だけど
白菜の甘みが出ていて
そのまんまでバリボリ・ムシャムシャいける(* ̄¬ ̄*)

葉っぱの先の方は、ちょうどよい加減で
ごはんがパクパクいける(* ̄¬ ̄*)

あっというまに、半分以上ひとりでムシャムシャ(* ̄¬ ̄*)

どうやって作ったのか聞くと
農協の漬け物の素と昆布で漬けただけと…

「ビッ○より、○ローズに売っとる素の方がおいしいよ」
「でも、この農協のが一番おいしい」とか…

その、農協のやつを買おうかなぁと思いつつ…
コツは、上手く水が上がってくるということらしい

そこで…

友達に借りた本に
たしか白菜漬けの漬け方が載ってたなぁと思い出し…


ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはんずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん
(2009/02/04)
青木美詠子

商品詳細を見る


昨晩、これを夫に見せて
あーだこーだと言いながら(私は口出し担当w)
作ってみたのが、冒頭の写真

塩と、刻んだ昆布と、鷹の爪を白菜に混ぜて込み
(分量は書いてなかったので適当に)
上から重しをしただけの
至ってシンプルな白菜漬け

柚があったので、途中で柚も入れてみた

ちょっと塩が足りんかったかな~って感じだけど
まずまずの出来でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

もう…美味しい白菜漬けがあれば
ご飯と味噌汁で十分なご馳走になるわ~。。。(* ̄∀ ̄)

この本は、他にも健康になる暮らしについて
ゆるーく、ほのぼのと書かれています

私も実践しているヨガや楽健法のことも載っていて
共感できることがたくさん

作者の青木さんHPあおきみノート


関連記事

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お~

おいしそうですね~。
家では昔母が漬けていたのですが、手が悪くなって出来なくなってしまいました。
去年初めて父が漬けたのですが、割と上手く漬かっていました
ん~、わたしはやりそうにないです…(汗)

数ヶ月のご無沙汰ですwww

わたしの浅漬けも 超簡単w

野菜を切って ビニール袋に入れ 昆布茶とレモン汁を入れて モミモミ。。。

しばらく冷蔵庫に放置しておしまい。

漬かり具合は 手触りで確認して その日の気分でw


レモン汁の代わりに梅肉を入れたり 唐辛子を入れたり アレンジいろいろ。


冬は 特に白菜が んまいよな~~~~

初めまして。

初めまして。
くわずいものこ と申します。

白菜漬け美味しいですよね。。

ところで、2007年9月19日のブログ記事の中で、
目の神様が登場していらっしゃるのですが、
場所や日程などを、詳しく教えていただけませんでしょうか?

実は夫が現在目の病気を患っておりまして、
広島在住なので、県内でしてら、行ってみたいと思ったのです。

御手数ですが宜しくお願いします。。

ちなみに私も今日白菜の簡単な浅漬けをしました。。

白菜漬け大好き!

きなこさんもつけられたんですね、白菜。
家でも、大きな白菜もらったんでたっぷり作りました。
といってもwifeがつけたんですが。
あのぱりぱり感、私はどうしても醤油をかけたがるんですが、そのままでも十分味があるからと、なかなか許可してもらえません(笑)
塩分とりすぎは良くないって。

いくらでも食べられそう、これさえあれば…ご飯がすすむ。

同類?w

>このは紅葉さん

わたしも漬け物を漬けたりするのは面倒です
食べるのは好きなんだけど~w

お父さんが漬けるんですか?それはいいですね~♪
私の父はそういうのやる人じゃぁないです(私は父似?w)
我が家も夫担当ということで、定着させたいw

北海道では野菜を雪の中にいれて貯蔵するんですよね?(テレビでみた)
天然の冷蔵庫~
白菜もそうやって貯蔵するんかなぁ

ひさしぶりw

>きみきみ★

さすが~♪
忙しいながらも手作りやっとるんじゃなw

ビニール袋でモミモミする方法は
この本にも書いてあった♪

昆布茶はいろいろ料理の調味料として使えるらしいが
使ったことがまだない
手始めに浅漬けで使ってみるか…((φ( ̄ー ̄*)

しかし…
ゲームの畑や牧場でお世話するのはマメにできても
つけもんのお世話はたいぎぃ私なのだった(笑)

コメントありがとうございます

>くわずいものこさん

はじめまして(^o^)
コメントありがとうございます

白菜漬けおいしいですよね~
冬は白菜をいただくことが多いので
鍋に使うだけじゃなく、つけものにもできればいいですよね

さて、目の神様の件
参加したのは、記事にしたときのみで
去年は行っていないのですが
町内行事予定を決めるのが年度が変わってからだ思うので
日程はおそらく、4月以降になればわかるかな?と思います

ここのブログのカウンターの下に
「メールフォーム」があるので
そこにアドレスを書いて送ってもらえますか?

他の人にアドレスがわかったりはしません
書き込まれたメールは、私に直接送られて来ますので(^_-)

詳しい住所も、ここには公表できないので
直接お知らせさせて下さい

さすがw

>安頓さん

安頓さんの奥様は料理上手でしたよね♪

>私はどうしても醤油をかけたがるんですが、そのままでも十分味があるからと、なかなか許可してもらえません(笑)
> 塩分とりすぎは良くないって。

食事の健康管理は奥様のお陰でばっちりですね

足の肉離れ…その後どうですか?
安頓さん、せっかちだから(笑)がまんできずにすぐ動いてしまいそうw

しっかり治癒するまで、お大事にしてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キュウリに塩昆布 混ぜて浅漬けも美味いw

そう言えば、先週の買い出しで2袋買った筈だな…ふじっこ塩昆布
もう消費されてたりしてwww

よくあるんだよな~ 喰いっぱぐれv-406

我が家と同じじゃw

>ハマ

塩昆布を混ぜる方法はやったことあるw
まぁまぁうまいけど
白菜漬けの方が好き♪

> よくあるんだよな~ 喰いっぱぐれv-406

(* ̄m ̄)ぷ
我が家と同じじゃなw
夫の分は、最初から入れてないこともあるし(特に甘い物の場合)

「だって、父さんはお酒があるじゃん」…というのが子どもの殺し文句?なのだったw
ていうか…私がそう言うから子どもが覚えた?( ̄∀ ̄*)

私も大好き~♪♪♪

白菜漬け美味しいですよね~!!!
市販のは塩っ辛くって苦手なので
自分で作ったのが好きです(#^.^#)
柚子の皮とか昆布とか唐辛子とか♪
今年は白菜が特に安いよぅな気がします...
また作りたくなってしまいました★

だよね~♪

>maruakiiiさん

やっぱ白菜漬けだよね~!!!

昨晩、高校P役員会から帰宅すると…
二度目のチャレンジしてました@夫w

で…先ほど食してみたらば…
塩っ辛かった。。。( ̄_ ̄|||)

最初のが少し塩が足らんかったとはいえ
足し過ぎ!…( ̄‥ ̄)=3

まぁ…作ってもらったのであまり文句は言えんけど( ̄。 ̄;)

この時期…白菜はほとんど買う必要がないので
お値段はさっぱりわからんけど
今、野菜は安いのかな~♪

残ってたぞぃ^^

ほんのちょびっとだったけどね。

キュウリと塩昆布を袋に入れて、ガガァ~ッと10秒振る。

はい!できあがり~ つーのが、せっかちな 面倒くさがり屋の私にはぴったしw
(お味もイイしね^^v)

数秒でできるなら

>ハマ

> キュウリと塩昆布を袋に入れて、ガガァ~ッと10秒振る。
> はい!できあがり~

じゃぁなくなる前に食えるんじゃないの?( ̄。 ̄;)ボソ


夏によさそうじゃな~@塩昆布きゅうり
きゅうりをニンニクスライスと一緒にごま油で炒めたのもおいしいで~(* ̄¬ ̄*)

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード