スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初ヨーガ&書き初め
2010/01/13(Wed)
昨日は、今年の初ヨガでした

かれこれ2年以上は続けていますが
なにしろ、月に2回なので
劇的に体の変化があるわけじゃないけど

それでも、少しずつ
呼吸のコツや、体が喜んでる感覚とか
わかるようになったかな

ヨガを始める前にやる、いくつかのエクササイズの中でも
私がとくに気に入っているのが「連功十八法」という太極拳

去年の暮れに、講師(私の友人)にお願いして
やってるところを録音してもらいました
家でもやれたらいいなと思ってw

音楽(楽器の演奏と中国語のかけ声が入っている)と
友人が動きの説明をしてくれたものを入れたんですが

これが…やっぱり
映像がないとようわからんかった(゚ω゚;A)
毎回、ヨガの前にやってもらったら覚えられるかなぁ

今年はこの、連功十八法をマスターできたらいいな~♪


そして…雪が吹雪いていた今日

今年初めの書道教室
これも月に1回なので、上達したとは思えんけど( ̄。 ̄;)ボソ

恥ずかしながら
先生のお直しが入ったものを…

100113_1537~0001


3月でいちおう終わるんですが…
来年度どうするかは、未定です

散歩の相棒のSさんが行くと言えば
私も受講してもええかな…(他力本願)


関連記事
この記事のURL | 行事・記念日 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<初めての白菜漬け | メイン | 祝!成人>>
コメント
-  -
ヨガ、wiiでたまにしますが、本格的にやったことはないです^^;
太極拳も興味あります。
お教室があれば習いに行きたいくらいw
練功十八法、よくテレビなどで目にしますが、これがいつでも自分でできるといいなぁ。
2010/01/13 20:02  | URL | もののけ姫 #-[ 編集]
- うまっ! -
きなこさん、月1なのに、お習字上手ですね~!!
特に細筆での書が・・・。
私、細筆が一番ダメなんですよ~~v-356
折角上手に書けても、名前書く段階で全てが台無しになってますv-406

太極拳って、インナーマッスルに良さそうな感じですよねv-344
動きはゆっくりだけど、結構大変なのでは?
ヨガに取り入れられる事があるなんて知りませんでした。

今年も活動的なきなこさんですね~!
2010/01/13 20:27  | URL | yu #-[ 編集]
- 奥が深いです -
>もののけ姫さん

そうそう、wiiにもありますよね@ヨガ
私も持ってるけど、ほとんどやってない~( ̄。 ̄;)
どうも、ひとりじゃ続かないんです

ヨガにもいろいろあるみたいですが
私が習ってるのは、講師の友人曰く、地味~なヨガw

ヨガだけでなく、気功や太極拳も取り入れてくれていて
気の流れを整えるという意味では
ヨガも気功も太極拳も根底は同じなのかな~

ひたすら同じポーズを呼吸をつけながら(静かに・軽く・胸一杯に)やるんだけど
習い始めの頃に比べて、今は体の芯がほぐれていく感じがわかるような気がしてます
先生のようにはできないんですけどね^^;
硬くて伸びきってない部分も、伸びてるようにイメージするのが大事なんだそうです

ひとりでやるよりも、何人かと一緒にやる方が効果が高いそうです
お互いの気が流れあって相乗効果があるんだとか?!
2010/01/14 09:59  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ほんとに~? -
>yuさん

ほんとに~?
写メって載せたら上手に見えるんかな(* ̄m ̄)

教室のみなさんは、講師並みの方が多いので
私は一番へたくそだと思うんですが…
ほめられると嬉しいなぁwありがとう

> 折角上手に書けても、名前書く段階で全てが台無しになってますv-406

同感…( -.-) =з
細筆の方は、実は私の名前は隠して写メってあるんですが…
実名を公表できないからだけでなく
台無しになるので…(o_ _)o

私の名前…名字も名前も一文字なんですよ…( -.-) =з
バランス取りにくいし
しかも、名前は字画が多くて…ヾ(- -;)
子どもの頃から苦労してます

> 太極拳って、インナーマッスルに良さそうな感じですよねv-344
> 動きはゆっくりだけど、結構大変なのでは?

そうそう、丹田を意識してとか言われますが
なかなか難しい~(゚ω゚;A)

> ヨガに取り入れられる事があるなんて知りませんでした。

最初は体が硬いので
始める前に太極拳とか気功とかで体をほぐすんですよ
香功(シャンゴン)っていう気功も好きです


2010/01/14 10:08  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- おお -
書き初め良いですね~。
わたしは自分の字がひどいので、字の技術的なことはわかりませんが、きなこさんの元気な感じが字に表れて良いなと思いますよ。

ヨガは健康に良さそうですね。
わたしは経験がないのでヨガがどんな感じなのかわかりませんが…
最近は「ぶら下がり健康器」にぶら下がっています。昔流行ったときに買った物で、洋服掛け専用になっていたのを発掘しました。
毎日ちょっとぶら下がるだけでも体の調子が良くなるような気がします。

無理なく続けられるのがいちばんいいのかな。
2010/01/14 12:05  | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2[ 編集]
- 癖字 -
>このは紅葉さん

字が綺麗な友達に憧れて
真似をした時期がありましたが…
自分の字の癖ってなかなか直りませんね…( -.-) =з

書道の先生もそうですが
いつどんなふうに書いても、同じ整った字が書けるのがすごいです
私は先生のお手本をかろうじて真似て
まぁまぁな字になっても
ふとしたときにチャチャっと書いた字は
元の癖字になるのでした(o_ _)o

ぶらさがり健康器!
なつかしい~♪
そうそうだいたい服を掛けるところになってしまうらしいですね(* ̄m ̄)

からだを伸ばすのは気持ちいいですよね
ヨガもゆっくりした呼吸付きのストレッチみたいな感じなんですよ
今度呼吸をつけてぶらさがってみては?w
吸うときは深呼吸、吐くときは深く長く吐くといいと思います♪
2010/01/14 17:07  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
こんばんは。
ヨガも太極拳も、体に良いことですよね。
私も合気道はちょっとだけ習ったのですが、今は全然やってません(^_^;)
やっぱり続ける事が大事ですよね。
連功十八法のマスター、頑張ってください。
書道の文字、美しいです。
こちらもマスターもうすぐですね。
2010/01/15 21:56  | URL | アシタカ #mQop/nM.[ 編集]
- 仲間がいれば -
>アシタカさん

一緒にやる仲間がいることが
継続の秘訣?でしょうか♪
ひとりだとすぐ挫折しますが
誰かと一緒だからこそ細々とでも続けられるように思います

連功十八法は型はなんとか覚えられるとは思いますが
極めるにはまだまだ…

書道は…もっとまだまだです( -.-) =з

書も、ヨガも奥が深いので
これでもうマスターしたということはないかもしれませんね


2010/01/16 13:01  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
ヨガというと、体がクネクネ曲がるイメージが強いんですが…やっぱり体が柔らかくなるんでしょうかね?

私は自慢じゃないですが、鋼の体です(笑)
体の固さは半端じゃないです。
必要な筋肉はついているのですが、余分なところも。
あらら…

唯一やっているスポーツがテニスくらい。
呼吸法など興味はあるのですが、ちょっと敷居がたかいかな?
2010/01/16 20:06  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- それは誤解です -
>安頓さん

>ヨガというと、体がクネクネ曲がるイメージが強いんですが…

そういうイメージを持たれている人が大半なのかもなぁ~
そういうくねくねしたポーズもあるけど
それは誤解です
体が柔らかくないとできないわけじゃないですよ


>やっぱり体が柔らかくなるんでしょうかね?

呼吸法をつけたストレッチみたいな感じなので
柔らかくなることは確かだと思います


> 私は自慢じゃないですが、鋼の体です(笑)
> 体の固さは半端じゃないです。

男の人の方が筋肉もあるし硬いのが普通ですw


> 呼吸法など興味はあるのですが、ちょっと敷居がたかいかな?

ヨガの一番大切なところは呼吸法なんです
これが難しいんですが…
精神のコントロールにもヨガは有効だと思うので
スポーツする人にも良いと思いますよ~

自分の好きなことで健康を維持できるのがいちばんですからw
安頓さんは、わたしのイメージでいくと
外で汗を流すスポーツが合っている気がします♪
でも、何事も体験なので、一度体験されたらいいと思います

2010/01/17 12:41  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 映画とグルメ情報 -
日曜日に見に行った映画「今度は愛妻家」
豊悦と薬師丸ひろこ主演の泣ける映画です。

それからおいしいパンやさん「ル・ロックル」広大附属のちかくのお店。最高です!

記事特集しています、また見に来てください。
2010/01/19 01:47  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- 情報ありがとうございます -
>安頓さん

地域グルメと映画情報=安頓さんの代名詞…ですねw
それも映画はいつも先取り情報~♪

愛妻家…テレビの宣伝を見て気になってました
番宣でトヨエツと薬師丸ひろこの夫婦漫才?みたいなのが楽しそうでww

そのパン屋さん…たぶん何度か友達に連れていってもらったことがあります!
2010/01/19 14:29  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 最近は・・・ -
手書きの年賀状や寒中見舞い少なくなりましたよね...
(私も先日寒中見舞いをPCで作っちゃったし)

すごぃ上手☆☆☆
受け取られた方絶対に心あったまると思います^^

私は幼稚園から高校まで習字習ってましたが
どぅも小筆が苦手で(~_~;)
「枝」の「木」へんの訂正・・・
私もおなじよぅな感じで指摘されていたのを思い出していました(^.^)
2010/01/20 11:19  | URL | maruakiii #pd5FDsV2[ 編集]
- いや…私もPCです -
> maruakiiiさん

そう…私も年賀も寒中見舞いもすべてPCです
ひとことは付け加えるけどw

まだまだ…筆で書いてお便り出すなんて無理無理…( -.-) =з
月一回しか筆を出さないしw
でもいつか…筆で書いて出せるようになりたいもんです♪

木偏…難しいよねぇ。。。
何度書いてもダメだった(o_ _)o
しょっぱなの字なので、ここで転けるとまずいよねぇ…┐( -"-)┌
2010/01/20 12:40  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/880-6f7b74e5

| メイン |
