コンテントヘッダー

売れ残りケーキ

100106_1517~0001


お正月に、食材を買い足しにスーパーに行ったとき

クリスマスで売っていたスポンジ台とか、生クリームとかが
賞味期限が近くなり、値下げされていた
イチゴも安くなっていた

値下げされているのを見ると
特に必要でない物まで買ってしまう消費者心理をくすぐられ(違?
つい…手を伸ばしてしまった(* ̄m ̄)

買ったのに、お正月気分が抜けず
何か作るという気分になれずにいたら
昨日、息子に「ケーキ作るんじゃなかったん?」と言われ…

賞味期限も近いことじゃし…作るとするか!
と、重い腰を上げたのでしたw

生クリームは、有機栽培の豆乳生クリームとあり
普通のより高いのが半額になっていたもの

以前から、生クリームにプレーンヨーグルトを混ぜると
酸味が利いて、甘すぎず美味しいと聞き
それを早速やってみた

でも砂糖やヨーグルトの量がわからんσ( ̄、 ̄=)
適当に砂糖とヨーグルトを加えながら攪拌しては
指ですくって味見…(* ̄¬ ̄*)

こんなもん?って思ったとこで砂糖の追加終了
100106_1517~0002

砂糖は、私は料理に上白糖は使わないので
きび砂糖を使用
なので、生クリームの色が、少しベージュ色です
できあがった写真では真っ白に見えるけどねw

お味はまぁまぁ?
息子は今日から新学期
「帰ったら、食うけ~残しといて」と言っていたので
酸っぱ甘いクリームもなかなかのお味だったかなw

100106_1523~0001

売れ残りで作ったケーキじゃけど
完食できそうでよかったよかった(* ̄∀ ̄)v


つぶやき


おととい、友達のお連れ合いが亡くなった
昨日、共通の友達が知らせてくれた
お連れ合いには一度も会ったことないけど

病院での闘病を泊まり込んで看護しながら
ときどきメールをくれた

はやく快復して家に帰ってこれますようにと
一緒に祈っていたけど
お空に帰ってしまった

しばらくは、目の前のことに追われて
悲しみを味わう時間も
気持ちの余裕も持てないだろう
でも、4人の子どもたちが
きっとあなたを支えてくれるよね

そうそう
うちの長男が先に行ってるから
(そういえば、今日が長男の誕生日)
もしもそっちで会えたなら、よろしくね

ご冥福を祈ります

合掌



関連記事

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそぅぅぅ♥

一緒です!!!
何だかホッとしちゃってます(笑)
家にいっぱいあっても必要なくても
安売りしてたり半額だったりすると
つぃつぃ買ってしまう><

ヨーグルトと生クリームの組合せ♪
私は栗原はるみさんのレシピで作ってますよ~
↓良かったら次回の参考にどぅぞ(^o^)丿
http://kuriharasanchi.com/recipe/dessert/vol09.html

新年お祝いのケーキですね◎

私もメレンゲ作る時はてんさい糖を使って作ることもあるので
微妙にベージュ色のメレンゲに仕上がったり・・・
でも体にいぃですものね♪

***

お友達のお連れ合いの方のご冥福をお祈りします。
今の私にはいつも一緒にいる人がいなくなる感覚が
いまいち分からないのですが
一緒に過ごせる時間を大切にしなければいけないと
改めて気づかせてもらいました。

みんな同じかもw

>maruakiiiさん

だよね?(* ̄m ̄)
みんな同じなんじゃ?w
生協の共同購入でも、割引してあると
つい、先週も注文してたのに(それをすっかり忘れて)また同じの注文してしまったりw
でも、同じ班の人も、同じことしてたo(*^▽^*)o

そうそう!
栗原はるみさんのレシピを記事してたよね~
でもPCを息子が占領してたから、検索できなくてさ。。。(・ε・*)
こんどはこれで作ってみる♪

友達の連れ合いのこと
ありがとう( ̄-  ゚̄ )

そう…そばにいて当たり前じゃないんだって
気づかされる
命は永遠じゃないから、生きていれば必ず、体験することだもんね

共に生活した時間が長い分、辛いかもしれん
(思い出がないのも、別の悲しみがあるけど)
でも、その思い出をわかちあう家族が居るから…
今まで以上に命の重みと喜びを深く味わって生きてほしいです

ケーキ美味しそうですね。
昔は作ったこともあるんだけど、子供もいないし今は作ることなどないなぁ。

お友達のお連れ合い様のご冥福をお祈りいたします。そしてお友達にはお悔やみ申し上げますとともに、ご家族が笑って過ごせる日が早く音連れ増すように。。。


合掌


こんばんは。
寒中お見舞い申し上げます。
やっぱり安売りだと気になりますよね。
私もユニクロでシャツが60%OFFだったので、1つでいいのに2つも買ってしまいました(^_^;)
ヨーグルト風味のケーキ、美味しそうです。
お友達の連れ合いの方の、ご冥福をお祈りいたします。
しばらくは事あるごとに悲しみが込みあがってくるものですよね。

それから、ブログを再開いたしました。
またよろしければ見に来てくださいね。

お空へ帰っていった…

ちょっとタイミングを外すとかなり安く手に入るものってありますよね。
バレンタインが終わってからのチョコレートとか…
ケーキ、作るってところが、きなこさんですね。えらい!

お空へ帰っていった…
ユーミンの「ひこうき雲」を思い出します。

動物さん用ケーキw

>もののけ姫さん

友達がペットの犬の誕生日にケーキをご馳走してました
犬が食べても大丈夫なケーキがあるのかな?と思った

もののけ姫さんなら
動物たちと一緒に食べられるケーキがいいですよね
でも、いろんな種類の動物さんたちだから…
みんな同じのは無理かなぁσ( ̄、 ̄=)

「ぐりとぐら」という野ねずみの兄弟の物語で有名な絵本があるんですが
森の中で、大きな卵を見つけた二人(2匹?^^)が
それを使って、大きなフライパンでカステラを作るってお話があって
最後は森の動物たちと一緒に食べるんです

なんか…もものけ姫さんと話してたら
いろんな絵本を思い出しちゃう(* ̄m ̄)

お悔やみありがとうございます
きっとお空の星になって、ご家族を見守ってくれますよね

おひさしぶりです

>アシタカさん

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくです

…というよりも、もう「寒中お見舞い申し上げます」なんだよねw

ユニクロシャツ2つも?
60%OFFなら私もそうします^^

友達へのお悔やみ、ありがとうございます

> しばらくは事あるごとに悲しみが込みあがってくるものですよね。

そうですよね、そうやって悲しみを味わうたびに
癒されていって、少しずつ受け入れていくんだと思います

ブログを再開!待ってました!
今月のお花も、知らないお花がいっぱい♡
毎日自分のブログを開くたびに(花時計の花を見て)癒されています
ありがとうございます

ひこうき雲

>安頓さん

そうそう…お次はバレンタインですね~
次から次へと販売作戦が…w
それに乗ってしまう消費者~>私

値引きされたスポンジ台で作るところが私らしいでしょう?(* ̄m ̄)
ほんとに料理が好きな人は
ケーキ台から手作りするんですよ

> お空へ帰っていった…
> ユーミンの「ひこうき雲」を思い出します。

私もそのイメージでした( ̄-  ゚̄ )

売れ残りかどうか関係なく、美味しそうなケーキですね。
酸味が好きなので、このケーキはわたし好みかも?

亡くなられた方が安らかに眠れますように、ご家族の方たちが元気に過ごせますように、お祈り申し上げます。

ありがとう

>このは紅葉さん

夏場とか、酸味が利いてるとさっぱり感が増していいですよね
下の子は8月生まれなので
誕生ケーキはこれにしてやろうかしらw

> 亡くなられた方が安らかに眠れますように、ご家族の方たちが元気に過ごせますように、お祈り申し上げます。

ありがとうございます
みなさんにお悔やみを書いていただいて
きっと安らかに天国へ旅立てると思います

NoTitle

こちらでは、はじめまして。
えにしを大切にしたいと思いお伺いしました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

追伸
こころより、ご冥福をお祈りいたします。

明けましておめでとうございます

きなこさん、今年も宜しくお願いしますm(__)m

まああ~!
ケーキじゃないですか~e-266

そうそう!クリスマスの売れ残り。
実は私もそういうフルーツや生クリームを買ってきて祖母のバースデーケーキに変化させましたww
・・焼き初め?として作ってブルーベリータルトも。

ヨーグルトと生クリームは合いますよね。
私は夏によく作りますe-265
泡立て加減もゆったりしていて美味しそうですね~!!
きっと息子さんが喜んで完食されたのでは?


お友達のお連れ合いの方のご冥福をお祈り致します。
どうかそのうちにお友達の心に平安が訪れますように・・・e-53



NoTitle

ああ・・選び間違えて、♡がブロークンに・・。

うまそ~

苺のケーキv-274は大好きです。
中が茶(チョコ?)つーのもイイ…

お皿が可愛いのもイイ… う"めぇ~~"なんつって。。。 v-289さぶっ(爆

今年もよろしくです

>takumi414さん

コメントを残していただいて
ありがとうございます♡

こちらこそ
数あるブログの中で出会えたご縁を大切にしたいと思います
またそちらにも遊びに行かせていただきます

おくやみもありがとうございました

yuさんのケーキとは比較にならんけど~

>yuさん

コメントありがとう
今年もよろしくね♪

そうそう
主婦は割引を上手に利用しなくちゃね( ̄∀ ̄*)

クリームの泡立ては
実は苦手なんですよ~(゚ω゚;A)
絞り出しも苦手なのでゆったりめにしてごまかしております(* ̄m ̄)

でも、私が帰宅したらすでにケーキは完食してあったので
それなりに美味しかったんでしょうw

友達へのおくやみ、ありがとうございます
悲しみは消えることはないけど
時間が一番の薬ですよね

追伸
絵文字…携帯で見るのと違ってわかりにくいよね
ノープロブレムです!

ミッフィのお皿

>ハマ

苺のケーキ…定番で美味しいよね~
でも、このイチゴはめちゃ酸っぱかったわw

スポンジは中がチョコのしか、売れ残ってなかったんよ(* ̄m ̄)
でも、切り口の見栄えがいいからよかったかもw

このお皿…
子どもが小さい頃に買ったもの(絵本のミッフィの絵柄)
細かいトコまで見てくれてありがと~

(・x・*).o0○(。。。 今年もオヤジのダジャレ炸裂かしら

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギつきコメント様へ

コメントありがとうございましたm(_ _)m

もうすぐ命日が来るので
その日に記事を書く予定です♪

また覗きに来て下さいね~(^ー^)ノ~~
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード