きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

あと三日

昨日は毎年恒例のお餅つき

年々、温暖化の影響なのか?
以前は餅つきの頃はとても寒かったのに
今年も暖かな日差しの中での餅つきでした

餅つき風景は、以前に記事にしてるので
2年前の餅つき風景
今年の分はちょっとだけパチリ

今年は雪だるまの白餅が(* ̄m ̄)w
豆餅は一臼分、減らしました
それぞれの子どもたちがあまり食べなくなったのでw

091227_1229~0001091227_1256~0001
091227_1230~0001091227_1357~0001


おととい帰省した上の子の車のタイヤを
スタットレスに替える作業もこの日に…

でも息子は、いとこたちとキャッチポールで遊んで
タイヤを替えたのは義兄と夫ヾ(- -;)オイオイ
まぁ…車いじりが好きな男がふたりおったら
チャチャっとすむわけでw

そうそうw
息子が山陰から帰ってくるときに市場に寄って
カニと魚をお土産に買って帰ってくれました

カニは珍しくないので撮らなかったけど
「のどくろ」って魚は、初めて見たのでパチリ

このように、「喉が黒い」から「のどくろ」なのね(* ̄m ̄)

091227_0827~0001
091227_0827~0002


よく行くお店で食べたら、とても美味しかったんだとか♪
早速煮付けにしたんだけど、私はまだ食べてません(゚ω゚;A)

昨日、つきたてのお餅を食べ過ぎて…(* ̄¬ ̄*)
夕飯は抜きました(o_ _)o
(・x・*).o0○(。。。 最近おなかいっぱい食べたら、あとで応えるようになったなぁ
(・x・*).o0○(。。。 年かしらん

今年ももうすぐ終わり

大好きな黒豆を煮なくっちゃ~
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛


関連記事

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一年間ありがとう | きなこのきもち | 大人が絵本に涙する時>>

この記事のコメント

のどくろというお魚は知りませんでした。
(…というか、内地のお魚はほとんど知らないのですが)
実にまっ黒ですね!
イカスミパスタでも食べたのかな?(笑)

お餅は草餅と豆餅が好きです。
わたしは子どもの頃から食が細いのですが、食べ物に恵まれていたわけではないので、好きなものならがんばって食べてしまいます。
このときを逃したら、もう食べられなくなるかも知れませんから…(それで無理してまたお腹をこわしたりもするのですが)
今の子ども達は食べ物が豊富であまりお腹が空かないのかな?

雪だるまのおもち面白いですね。
目の部分は豆餅の豆をちょっと拝借するのもあり?
2009-12-28 Mon 19:44 | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2 [内容変更]
いまだに、こうやって臼と杵でお餅をついている風景、とってもいいですね。見たことはあるけど、参加したことはないので、毎年こうやってお餅をついているきなこさんの家族、仲間っていいですね。

山陰からとれとれの魚やカニのお土産、息子さんいいところありますね。やっぱり山陰からだと雪が道には積もっているんでしょうね。
大山、きれいに雪をかぶっているでしょうか?
楽しいひととき画面から伝わってきます。
よかったですね。
2009-12-29 Tue 02:41 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
>このは紅葉さん

私も知らなかったんですよ
きっと他にも見たこともない魚がたくさんいるんでしょうね♪

北海道にしか居ないお魚ってあるんでしょうか?
以前、実家が奄美大島の友人に、島の魚をお土産でいただいて
びっくりしたことあります(゚0゚ )
見たこともない鮮やかな色のお魚…(おいしそうな色ではなかったです^^;)

ほんと…この「のどくろ」
イカスミを食べたのか?って感じだよね(* ̄m ̄)

私も子どもの頃は食が細かったんですよ(だからガリガリでした)
でも、どういうわけか大人になってからたくさん食べられるようになり…
子どもの頃に食べられなかった反動なのか?(違?
みるみる横に大きくなっていき。。。( ̄_ ̄|||)

だんだん年と共に、食が細くなっていくなら
少しは昔のような体型に戻れるかしらん。。。

今の子ども達は他においしいものを食べられるし
お餅も好き嫌いがあるので、だんだんとお餅の減り方が落ちていき
残るようになってきました(カビが生えちゃうから困りものです)

雪だるま…子どもがふざけて作ったみたいですw(パンやクッキーじゃないのにねw)
豆を拝借したら、もっと素敵な?のができたかも(* ̄m ̄)

2009-12-29 Tue 09:59 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>安頓さん

結婚してこっちに来てから、毎年続いてるお餅つき
いつまで続けられるでしょうか?
田舎ならでは、ですよね

山陰は、ちょっと前に寒い日が続いたときに積もったみたいですが
街中の道には残ってないみたいです
こっちに帰ってきたら、やっぱり寒さが違うと言ってます^^
お正月は日本海側のお天気が荒れるみたいなので
向こうに帰るときがちょっと心配

2009-12-29 Tue 10:04 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
きなこさんの年末、何回目かな?かわらない毎年の行事ですね。
キルア♀の事、心配してくださってありがとうございますm(__)m。明日の夕方会いに行きます。昨日は病院から電話はなかった。今日も鳴りませんように…。
2009-12-29 Tue 10:35 | URL | some ノ #- [内容変更]
>someさん

ブログで読むたび、someさんがどれだけ小鳥さんたちのことを大事に思っているか
伝わってきます♡
キルアちゃんが元気になってお家に帰って来られるように
祈ってます♡
2009-12-29 Tue 12:51 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
尾道を旅行したとき、とある割烹料理屋で「のどくろ」があったんですよ。入ってみたら満席。。。
翌日早めにその店に行ったのに、「予約でいっぱいです」ときたもんだ・・・。というわけで、いまだに食べたことないんですぅ~(T益T)
2009-12-30 Wed 03:18 | URL | さきち・ #- [内容変更]
きゃーっ、さきちさんwコメントありがとうございます~♪
ご無沙汰してますm(_ _)m

ブログ、覗きには行ってるんですが
時間があるときにじっくり読んでコメントしたい!と思っていたら…日にちが経ってしまった(゚ω゚;A)
のちほど伺います。。。(* ̄∀ ̄)

尾道に、そんな予約でいっぱいになるようなお店があるんだ~(゚0゚ )
のどくろ…たしかに美味しかったけど
私は煮付けなら、メバルが大好きです(*゜▽゜)ノ

2009-12-30 Wed 10:45 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| きなこのきもち |