コンテントヘッダー

蛍の季節

今日から6月…。本格的なのシーズン。
今年はけっこう5月にも雨が降ったから
水不足の心配はしなくていいかも。

今週末、ウチから車で10分ほどのところで
蛍祭りが開催されます。
以前はいなくなっていたらしいですが
地元の人たちの蛍を守る活動が実を結んで
毎年たくさんの人が蛍の乱舞を楽しんでいるようです。

私は人混みが大嫌いなので
(サッカーで応援するときは別…^^;)
近いのにその祭りには行ったことがない(-_-)

でも、同じくここから車で10分ほどの
夫の実家のそばにある小さな川でも
十分に蛍たちの求愛ダンスを見ることができるので
そっちにはよく行きました。

私が蛍をはじめて見たのは、結婚してから…。
夫の実家近くのその川で
まだ1~2歳だった上の息子と一緒に見て
それはそれは、感動したのを思い出します…。

こういうのって我が子と一緒に体験すると
感動が倍になる気がします。
ちいさな息子の手のひらに
さらに小さな蛍がとまって
不思議な光を放っている…。

虫が大好きだった息子のために、何匹か捕獲して帰り
家の中でも明かりを消して楽しみました。
もちろん、すぐにベランダから放してやりましたが…。

最近では田んぼの農薬も以前より少なくなり
ウチのアパートの周辺でも
ぽつり、ぽつりとですが、蛍の光が見られます。
今年はまだ見てないけど…
まだかな?

なんだか…今年は何年かぶりに
蛍の乱舞を見にいきたくなっちゃった(^o^)

少し暗くした部屋で読むと最後にしかけが…

さびしがりやのほたる さびしがりやのほたる
エリック カール (1998/08)
偕成社

この商品の詳細を見る
関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おしゅ!
くくが 言ってた 蛍祭りって きなこの書いてたととこの話しなん。。。か ?

そうか~どこだろ?心あたりは あるけど・・(-。-) ボソッ 

私が小さい頃は この辺でも蛍とんでたなぁ~
今は わざわざ見に行かないと 見られないんだね・・
もう~40数年前の話・・・

今日から6月だね 早いね~


蛍といえば・・・

蛍祭りは見たことないのですが綺麗なんでしょうね
月と蛍でなんともいい感じですね
蛍で思い出すのは「北の国から」の女の子の名前くらいで・・・。最近では「カエルの合唱?」も聞いてません??爆

(^^)

ふたりともいらっさいませ~
このテンプレート気に入ってるけど、ちと読みにくいんだよね^^;
まあ今回は記事にマッチしてるから…。

ここは蛙の合唱もこおろぎなんかの虫の合唱も
すご~く聞こえてやかましいくらい…^^;
ま…田舎ってことじぇわ…^^

雪月花・・・

なんかこのような歌のタイトルがあった気がしたけど・・・。
きなちゃん、星 見たことある?
もしかしてそういうのも好きで色んな星知ってるかな、なんて思ったもんだから。^^(私より、きなこが不思議な??気がするが。ガハハ^^まぁロマンチストという意味で、ネ・・・^^;)

よもぎ餅・・早口ことば? 爆

☆星☆

雪月花…うーん(-_-)たしかにそのよな歌があったかも…。んで、これどんな花なん?
星?星を見たことがない人はおらんじゃろ?晴れた夜に見上げたら、誰でも見えるわけじゃし?
そゆ意味で聞いたんじゃないんじゃろな~kuku。

何年か前、火の玉が落ちていくような、ずげー流れ星を見たことある…。なんとか流星群とかで…夜な夜な外へ出てみた。
それと、高校生の頃かな、NHKの番組かなんかでカールセーガンという人が宇宙の話をしとって…。
あれが大好きじゃったな~。
宇宙の謎は神秘的よね…

(*^m^*)…でもkukuの謎の方が神秘的?爆

きなこ餅、桜餅、あべかわ餅、よもぎ餅、かしわ餅、
えーっとそれから何がある?
ともかく3回続けて、ゆうてみぃ~?笑
こんど、よもぎ餅のHNで入ろうかな~(^o^)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード