心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
公民館文化祭に出展
2009-12-09 Wed 12:26
今日は月に一度の書道教室の日

5月から区民大学で習い始めて、今日で7回目(1回休んだので)

先日、公民館の文化祭があり
私たち書道部のメンバーも作品を展示しました

初めて花マルをもらったのが7月初めての花マル
たった月に一回、書くだけなので(家で練習することはない)
さほど上達はしていないと思うんだけど(゚ω゚;A)

文化祭に出展するってことで、いつもの半紙ではなく
色紙に清書

これが…
筆がうまくすべらなくて、困った。。。( ̄_ ̄|||)
何とか書き上げたけど、もうヘロヘロに…(o_ _)o

先生がいくつか見本を書いた字を
それぞれ二つ選んで清書して
先生が丸をくれた書を展示

私が選んだ字は、「如龍得水」と「夢魂」
意味は「本来の自己に返る」と「夢の中の魂」


清書した中から、先生から丸をもらって
二つの作品のひとつを展示したのですが

展示したのはコレ
立派な額に入れると字もなんだか立派に?ww

091209_1124~0001-0001

展示はしなかったけど、丸をもらったもう一つ

091209_1122~0001-0001


文化祭当日はサンフレの応援で不在だったので
準備の時にパチリの一枚
文化祭作品


今日の教室には、相棒のSさんが欠席するので
ちょっとさみしい( ̄-  ゚̄ )

でも、白い半紙に向き合う時間は貴重なので
行ってきま~す(^ー^)ノ~~




関連記事
別窓 | 行事・記念日 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<DINING CAFE 3∫F | きなこのきもち | ホーム最終戦>>
この記事のコメント
ほぅほぅ…
【Fast impression】
 柔らかい筆遣いですね。
  人柄が筆に出てるっぽくないですか?…たびゅん。

漢字をみて感じることを筆で 自分なにり表してみると面白いかも...
先生に叱られるかなw
2009-12-09 Wed 13:17 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
指紋みたいに…
>ハマ

同じ字の人はおらん言うもんねw
指紋みたいに鑑定もあるし…

普段の字はくせ字なんじゃけど…
筆で書いても、その癖は出るのだった(ー'`ー;)

自分なりの表現?。。。。σ( ̄、 ̄=)
先生のお手本を真似て書くので精一杯じゃけな
遊び心を出す余裕はないのよね( ̄。 ̄;)ボソ
2009-12-09 Wed 16:57 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
おおおお
作品!!って感じでいいですね~~(^o^)
大らかで優しい感じがしてステキな作品ですね♡

私、全然上達しないんですよーーー。
書道、難しいです・・・。
筆で書いても普段の癖が出ちゃうって、なんか解ります。
私もなんですよー。

きなこさんみたいに額に入れれる作品がいつか書けるといいな~♪
私は、まずは書き初めの練習です☆
2009-12-09 Wed 17:40 | URL | yu #- [内容変更]
No title
私も毛筆はするので解るんですけど、色紙って書きにくいでしょw
半紙と違い、筆が動きにくいんですよね^^;

こういうのを見ると書きたくなります(笑)
素敵なもの拝見させていただきました。
ありがとうm(_"_)m
2009-12-09 Wed 20:30 | URL | もののけ姫 #- [内容変更]
額が字をカバーしてくれますw
>yuさん

いえ…額に入れたら立派に見えるんですw
教室の中には、師範級の人もいるので
つい…自分の字と比較してコンプレックスを感じてしまいますが
初心者なんだから…と開き直ることにしました(* ̄m ̄)

それに…上手下手よりも
その人の個性というか、味があればいいですよね
それでも、今日は上手く書けた!と思えたら
すごく嬉しいんですけどね

昨日は…
納得いく字はひとつも書けませんでしたが。。。( ̄_ ̄|||)

そそ…次は書き初め!
どんなお題が提示されるか、ちょっと楽しみです
「字」の意味を知ることができるのも、醍醐味ですよね
2009-12-10 Thu 09:40 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
おぉw
>もののけ姫さん

毛筆もされてるんですね~♪
もののけ姫さんの作品を見てみたい~( ̄▽ ̄)。o 0 ○

以前にからだが不自由な方が、書いた作品を新聞で見たことがあって
たしか足で書かれていたと思うんですが
なんていうか…その人ならではの字でした@魅力的な字
セオリーに縛られていない字で…

「風」という字だったと思うんだけど
本当に風が吹いている感じ!

書のことはよくわからないけど、おぉ!芸術!(笑)って感じで
私が今習っている書とは全く違ってました
2009-12-10 Thu 09:47 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
校長センセの趣味も書道
きなこさん、立派なモンですねえ(゜_゜)。がんばってるんですね~。

娘の中学の校長先生は、中3の生徒一人一人に色紙にコメントを書いて、順番にプレゼント中。娘は、5クラスある中の最後から2番目の出席番号。いただけるのは、もう少し先かな?
2009-12-12 Sat 01:00 | URL | some #- [内容変更]
素晴らしい!
>someさん

校長先生が生徒一人一人に色紙のプレゼント!
素晴らしい校長先生ですねぇ♪
生徒一人一人のことを知ってなければ書けないもんね

娘さんに貰える時が来たら、記事にして載せて下さいね(*゜▽゜)ノ
2009-12-13 Sun 13:58 | URL | きなこ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
