コンテントヘッダー

映画『プール』

プール

ジャズコンサートの前に観ました
映画「プール」

タイ・チェンマイの郊外にあるゲストハウスで
共に暮らす人たちの関係性が面白かった

どこで誰と一緒に生きるのが幸せなのか?
いつも一緒にいることが幸せなのか?
家族って何なのか?

プールのパンフレットに載っている
娘のさよが、母・京子(小林聡美)に宛てた手紙の一文が
一つの答えのような気がした

「これからいろんなことがあっても
自分で好きだと思った事を
好きだと思った人と好きだと思う場所で
やっていこうと思います」

世間のこうあるべきという常識にとらわれず
自分のあるがままに生きている京子

自分を置いて出て行った母に反発していた、さよが
ゆったりと時間が流れるタイで
母と母の周りに居る人たちと接するうちに
癒されて変化していく様が伝わってくる

効果音もなく、セリフも少ない
鳥の声、風の音、野牛や豚の鳴き声(笑)
澄み渡る大空
そしてキラキラと水面が輝くプールサイド

あまりに心地良かったので(?)
隣に座っていた友達はいつのまにか寝てました(* ̄m ̄)

そして、この映画で初めて知ったこと

タイでポピュラーな占いは「曜日占い」なんだそうです
タイではみんな、自分の生まれた曜日を知っていて
その曜日で運勢や将来のことを占うとか…

またこの映画の象徴のようなシーン。。。
タイのお祭り「コムローイ」

日本の「灯篭流し」に似てました
紙で作った熱気球ような形のコムローイに火を灯し
水に流すのではなく、願いをこめて空に飛ばす

闇夜に一斉に飛ばされ
たくさんのコムローイが空に浮かぶさまは
まるでコムローイが星になったみたいに美しかった

そしてこの場面で使われていた歌が素敵だった
ハンバートハンバートというグループが歌っている歌「タイヨウ」

小林聡美が作詞作曲した歌「君の好きな花」も良かった

どちらもプール公式サイトで聴けます
関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

曜日占いは・・

私、曜日占いしたことありますよ~i-179

サイトもありますよ。
コレコレ。
http://www.thaiokoku.com/uranai/

私、土曜日なんですi-234
今月の私はどうやらギャンブル運は全くないらしい・・。
年末ジャンボを買うべきなのかやめとくべきなのか・・w
買うのは今月だけど、抽選は来月だしな~~。

相性の良い曜日の人って欄に「水曜日(夜)」って書いてあるんですが、夜ってなんなんだろうか~w
夜に産まれた人??
夜の相性がいいのかww??

肌の色が黄色っぽい人と相性がいいらしいしw
みんな黄色いよ。日本人・・・i-229

好きなこと

すきなことやりたいことがあるのは幸せなことですね。
時間や体力やあるいは社会や経済といった物理的な環境はどうにもなりませんが、自分の心の中はもっともっと自由になれると思います。
わたしはそうした心の自由を求めて、絵の中の世界を旅しています。

ハンバートハンバートの別の曲
私の某サイトでの弾き語りの中にあるよ^^

月曜日でしたw

>yuさん

けっこう有名なんかな@タイ式曜日占い
私が知らんかっただけでw
私は月曜でした~♪

夫は土曜日だったので、yuさんと同じじゃ~w
totoを買って帰ってたけど、ダメかもヾ(- -;)
…って、今までも当たった試しがないんじゃけどねw

ほんと(夜)ってなんじゃろ?( ̄▽ ̄)。o 0 ○
説明がないとわからんよねぇ(* ̄m ̄)

(。・・。)(。. .。)ウン ウン

>このは紅葉さん

そう思います♪
好きなことをしている時間は、他のことを忘れて
心が解放されますよね
富を持つよりも
心が自由であることが一番幸せなことだと思います

ほぉ♪

>しー

そうなんじゃ~♪
この映画を観るまでは知らんかった@ハンバート×2

なんかこう…とても自然体で
変に声も力んでなくて
いいよね( ̄▽ ̄)。o 0 ○癒し系~♪

某サイトね(゚ω゚;A) 
(・x・*).o0○(。。。あそこのことだよな
パスワードがわからんなったこともあり
サイト削除してしもうたし…もう聴かれん?。。。(*= =)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード