コンテントヘッダー

豆腐作り教室

生協主催「豆腐作り教室」のスタッフとして
お手伝いに行ってきました

当日は講師を依頼していた東洋食品さんが
高速の渋滞に巻き込まれて、到着が1時間遅れました

今までいろんな行事をやって来て
数分の遅れはあったけど、こんなハプニングは初めてで
スタッフはヤキモキ(゚ω゚;A)

1時間待ちの間、コープの店長さんに話をしてもらったりして
時間つぶし…

すると…参加者の中にひとりだけ
年配の男性がおられたのですが
スッと立ち上がって、話をさせて下さいと…

そば打ちが趣味で、講師をするくらいの腕前だそうw
ふとしたことがきっかけで、豆腐を作ってみようと
家で何度も試みるも、失敗ばかりで上手に固まらない…
どうしたものかと思っていたところ、この教室を知ったそうです

豆腐を固める木箱も自分で作ったそうで、持参されてました
「女性の中にひとり男性で、みなさん怪訝に思われたでしょうが
そういう訳なので、よろしくお願いします」と話されて

参加者はみんな、その男性の熱意に拍手喝采

他にも、家でやっても上手くいかないと言われる方がいました

そうこうしているうちに、東洋食品さんが到着
いつもなら、先に説明をしてから始めるところを
時間がないので、作業をしながら教えてもらうことに

粉砕
浸漬大豆2リットルと水3.2リットルを
数回に分けてミキサーでみじん状にする

指で触って、粒子が細かくなっているか確認
091119_1122~0001

生クリームみたいになった
091119_1129~0001

煮沸
①ミキサーした大豆をかき混ぜながら、強火で沸騰するまで煮る
②85℃になったら泡立ちが消えるまで、消泡剤を少量ずつ加える
③沸騰後3分たったら弱火にして、5分ほど加熱

底が焦げやすいのでしっかりかき混ぜる
左側の黒い棒は温度計
091119_1139~0001

これが消泡剤(粉ミルクみたい)
091119_1126~0001

泡が消えた
091119_1143~0001

絞る
粉砕して煮た大豆を、濡らした濾し袋に入れて絞り、豆乳を取る

091119_1150~0001

絞りたての豆乳
ほの暖かくておいし~い(* ̄¬ ̄*)(おかわりして飲んだw)
091119_1154~0002

絞ったあとの残り「おから」
091119_1154~0001

凝固
①絞った豆乳2リットルを量って、鍋に入れる
②事前に溶かしておいた「にがり=凝固剤」を用意する
にがりは、豆乳1リットルに対して3.5g40ccの水で溶かす
③鍋に火をかけ、80℃にした豆乳に凝固剤をまんべんなく加える

この時の2秒程度の混ぜ方にコツが
091119_1158~0001

にがりの量が少なくても固まらないし
混ぜすぎてもダメ
ここで失敗する人が多いらしい
のの字の右回し2回3回目はゆっくり左回しすぐ止める
あっというまに固まる

これは「にがり」(溶かす前)
なめたら苦かった
091119_1125~0001

熟成
鍋に蓋をして15分~20分蒸らす

この状態のものが「おぼろ豆腐」
型入れする前のこの豆腐が一番おいしいそうです
柔らかくておいしかった(* ̄¬ ̄*)
091119_1217~0001

型入
型に濡れぶきんを敷き
手順まで済んだものを壊さないように入れる

布が木綿なら木綿豆腐に、絹なら絹ごし豆腐に
091119_1216~0001

重し
①800gの重しで15分
②その後、1.2gで15分

091119_1221~0001

水さらし後、完成

木綿豆腐の出来上がり
091119_1301~0001

水にさらす時間が足りなかったからか?
にがり成分が残ってたのか?
そのまんまだとちょっと苦かったけど
ポン酢をかけたら気にならんかった


おからを使ったレシピ

おからサラダ
材料(4人分)
おから 120g  きゅうり 1本
ハム100g  ブロッコリー 中1個
サラダ油 大2  ドレッシングorマヨネーズ適量

①おからはサラダ油でよく炒め、冷ます
②きゅうりは縦半分にしてから斜め薄切り
 軽く塩でもみ、しんなりさせる
③ブロッコリーは小房に分けて茹で、ハムは薄切り
④ドレッシングorマヨネーズで和える

米油のマヨネーズで和えたもの
ドレッシングと両方で和えたら良かったかも?
ちょっとパサつき感が強かった
091119_1235~0001


時間が無くて出来なかったけどレシピだけ

おからとツナのコロッケ
材料(4人分)
おから 150g  じゃがいも 200g 玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 小2缶  卵1個
マヨネーズ 大2  薄力粉・パン粉適量

①じゃがいもは皮ごと茹でて皮をむき、熱いうちにつぶす
②玉ねぎはみじん切り
③ボールに①と②とおから、ツナの漬け汁大2
 マヨネーズを入れて混ぜ塩・こしょうで味を調える
④③を8等分にして丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉をつけ
 180℃の油で揚げる

おまけのおからのホットケーキ

豆乳とおからでホットケーキミックスを混ぜて焼きました
091119_1215~0002
091119_1215~0001

これをまとめて記事にするのに
時間がかかった(o_ _)o

家で豆腐作りするなら
成分無調整の豆乳(固形分10%以上)で作るのが
一番簡単で、良いそうです

にがりを貰って帰ったので、一度やってみたいなw

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

出来たては…

豆腐って結構手間暇かかるのね。。。
捨てるところが無いつーのが、これまた良いね^^v
※豆乳飲んでみたいわ…朝散歩の帰り いつものコンビニで"きなこ豆乳"を好んで買って飲んでますw

出来たての豆腐は美味いと聞きます。
ちょいと苦みがあった様ですが、市販と比べて如何でしたか?

おからのホットケーキのお味は???

(写真を見ての感想)
焼きあがると数が増えてるのが良いねwww な~んちゃってv-40

実は…

>ハマ

豆乳はイマイチな気がしてたんじゃけど
出来たてはおいしかった~(* ̄¬ ̄*)

捨てるところがないとはいえ
大量のおからは…家畜の餌とか飼料に行くのがほとんどかも

豆腐は出来たてはぷるんぷるんで食感が違うって感じ♪

私は大の豆腐好きなので
たまらんかったわ~(* ̄¬ ̄*)

おからホットケーキはね
みんなが豆乳をたくさん飲んでしまって(* ̄m ̄)
あまり残ってなかったから
ホットケーキに混ぜる量が足らんかったんよw
だから、ちょっと堅めじゃった
マーガリンにメープルシロップかけて食べたから
それなりに美味しかったけどね♪

数が違うのは…ホットプレートを二つ使って焼いてたからよw
なんせ、写メるのも大変だったわ(゚ω゚;A)
とにかくピンぼけしてもいいから撮って、撮って…って感じで

それでも
みんなとは食べ始めるのが遅れても
ちゃーんと完食したけどね( ̄∀ ̄*)

美味しそう

お手製お豆腐、いいですね。
美味しそう(*^▽^*)

おからも有効的に使え、経済的ですよね。
いいなぁ、私も作ってみたいw

手作りは美味しい

>もののけ姫さん

何でもそうだけど、手作りに勝るものなし!ですね
なんといっても、出来たてを食べられますもんw

ものによっては寝かせておいたほうが
美味しくなるものもあるけど♪

おうちで作るのは大変そうですが
私も一度やってみたくなりました

はやり

予想どおり 要所要所で味見三昧だったかwww

わたしも 家で豆腐作ったことあるわ~
にがりを量り間違ったのか 硬めの木綿豆腐のようになったけど 味はコクがありおいしかったっけ~

おからサラダ(ポテサラ風)は いっときハマってましたww
おからと豆腐を半々でやると パサつきが気にならなく なめらかでいいかも~

展開、ハプニング、出来上がるまで

きなこさん、この記事とてもよくできていますね。
展開、ハプニング、出来上がるまでが現場にいるかのごとく、感じられました。

この手作り感たっぷりの豆腐…いまなら湯豆腐かな?
とってもおいしそうです。

さすがw

>きみきみ★

なんでも体験済みじゃなw
自分で豆腐作って、ちゃんと固まったなら御の字じゃ
だいたい固まらなんらしいけーな

なるほど…豆腐とおから半々ね
それいいかも~♪(アイデアもさすがじゃ~)

ありがとうございます

>安頓さん

そう言ってもらえると、苦労して書いた甲斐があります
はじめて豆腐を作りたいと思った人にも
自分が作ってみようと読み返したときに
わかりやすいようにと思って書いたのでw

これからの季節は湯豆腐がいいですよねぇ

ほ~

ちょっと難しそう~
でも、自分で作ったお豆腐は美味しいのでしょうね。

おから好きですよ。
今はお昼前…食べ物の話題でわたしの食欲も湧いてくるかな?

おおっ

お豆腐かあ♪
手作りをがんばる男性もいるのね~。私は買う方向で…。そういう「ゆとり」ができる時も来るかな?ま。忙しいうちが華ですかね~(^-^;)。眠い…。

何でも買えるからこそ

>このは紅葉さん

何でもそうですが
形がいびつだったりしても、手作りって
味わいがありますよね
例え、市販品より味がイマイチになったとしてもw

あ…でも私は
一生懸命作ったものがイマイチだと
もう作りたくなくなる方ですが( ̄。 ̄;)


>someさん

定年後の趣味で手料理にハマる男性は多いのかも?
何でも買えば手に入るからこそ
作ってみたくなるってこともあるのかな

時間を手料理に割くことで癒される(心が満たされる)人もいるんでしょうね
私は、作ってもらったのをいただくことで癒されますが(* ̄m ̄)

お豆腐だ~!

って、日記に気付くの遅いですねe-330

お豆腐って、家でも作れるものなんですねえ。
生協ですごくたまーに、手作り豆腐のセットみたいなのが出るから1度買ったことがあるんですけど、もう豆乳状になったものに、付属のにがりを入れてレンジにかけるだけという代物だったので、作ったっていう感じがしませんでしたi-229

できたてのお豆腐って、美味しいですよね~~。
お豆からだと尚更なんでしょうね。

この日記のページは永久保存版ですね。
冬休みとか時間のある時にまたこの日記みて、チャレンジしてみようかな・・・。
絞る道具が無いけど、まあ、その辺は臨機応変にある物を利用して・・i-278

コメントありがとう♪

>yuさん

こっちにもありがとね~コメント♪

家で作るなら、豆乳から作ると簡単で良いと聞いたけど
どうせなら最初から(豆から)やってみたい気がするよねw
豆乳・おから・豆腐と三品作れるし~

絞る道具…
穴あき容器に布をのせて、重しをすればできるかなぁw

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード