--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
健康ウォーキング大会
2009/11/05(Thu)
ぴーかんに晴れてた文化の日
行政主催の健康ウォーキング大会に参加しました

091103_0857~0001

市内の遠くからも来られていたようで
たくさんの参加者が、すでに受付周辺にいました(200人以上いたかも)

夜散歩相棒のSさんと、お孫さんのAちゃん
そして、日頃歩くことがほとんどない夫を誘い
4人でレッツゴー

ウォーキングコースは
我が町の歴史と文化を学べるように組まれていたので
歩くことより、それが楽しみで参加を決めたんです

支所歴史民族博物館素盞嗚(すさのお)神社(通称天王さん)
1800年時代の用水路至孝堂跡御池
備後一宮吉備津神社(通称一宮さん)医王院中興寺支所

約6kmでお昼頃に解散の、ほどよい距離のコース

歴史民族博物館の見学
我が町は備後絣で有名なのです
091103_0940~0001

クリックで拡大
091103_0942~0001091103_0942~0003
091103_0943~0001091103_0943~0002

昔は機織りで生地を作ってたんですよね
091103_0943~0003

この道は後で行く予定の一宮神社へ続く道
091103_0958~0001
091103_1003~0002

当時の石柱が残っている(左側の背の低い石柱)
何度か通ってる場所なのに知らんかったなぁw
091103_1003~0003

天王さんに到着(これは相方城から移築された城門)
狛犬が逆立ちしてるのは珍しいんだとか
091103_1016~0001
091103_1012~0001
091103_1013~0002
091103_1009~0001

天王さん=素盞嗚(すさのお)神社は
素盞嗚命(すさのおのみこと)を祭神として祀り
平安時代中期から祇園祭が始まったと言われているそうで
7月に行われる「みこし合せ」で有名な祇園祭と
風土記逸文に由来する「茅の輪(ちのわ)くぐり」が有名

神社の歴史を話して下さいましたが…
参加者が多くて、全員が揃うまで待ってはもらえず
ほとんど話が聞けなかったのが残念

そして一宮さんに向かって出発

091103_1034~0001
091103_1045~0001

一宮さんの御池に到着(橋を渡る)
元は現在の3倍の大きさの御手洗池だったとか
091103_1054~0001
091103_1055~0001

一宮さんの神木、大イチョウの木
091103_1056~0002
091103_1057~0001

これが一宮さんの本殿
091103_1110~0001

「10月の神無月は、全国の神々が出雲へ集まり会議を開かれるが
備後の吉備津彦命のみが欠席された。
心配した大国主命は、二人の使者を派遣したが、
備後国は大祭の最中。二人の使者は歓待を受けた。
以後、吉備津彦命の親衛門守として、二つの随神門を守っている。」

ということから、備後国では10月を神有月というんじゃそうな♪

毎年11月の23日前後に、市立(いちだて…と読むそうな)大祭があります

皮膚病が治るそうなので、御利益ありますようにと参拝
(2ヶ月ほど前からの湿疹が完治しないので)
091103_1115~0001

ここが医王院
福山市明王院を一番札所とする備後四国三十三ヶ寺の三十三番札所
091103_1126~0001

平安古道へと続く山道
平安の時代の人もここを通ったのかな( ̄▽ ̄)。o 0 ○
091103_1131~0001

参加賞…備後絣のコースターなど
091103_1221~0001

最初の説明で
「遠く昔の風景を思い浮かべながら歩いて下さい」
…と言われて

今、家族でハマって観ているドラマ「仁」を思いました

我が町も、CGで再現したところを見てみたいよなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

知らなかった町の歴史を知るウォーキングでした


関連記事
この記事のURL | 健康・からだ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<THIS IS IT | メイン | まだ生きている>>
コメント
- いいですねー -
こういう散歩って楽しいですよね。
沢山の写真を見せてもらったので、私も一緒に散歩した気持ちですw

ありがと(*^▽^*)
2009/11/05 20:02  | URL | もののけ姫 #-[ 編集]
-  -
狛犬が逆立ちしてるの、初めて見ました!
面白いですねえ~。

ウォーキングするのにちょうど良い季節ですよね☆
色々なお写真が見られて、私も楽しませていただきました(^^)
銀杏が立派だな~~~!

それに、出雲以外でも10月を「神有月」っていう場所があるなんて知らなかったので1つ勉強になりました☆☆
2009/11/05 20:37  | URL | yu #-[ 編集]
- こうゆうのだったら… -
>yuさん

歩くのも苦にならないよね
こうゆうのだったらw

写真は歩きながら携帯で撮ったから
イマイチですが…
そう言ってもらえると載せた甲斐があります~♪

こうして残しておくと、また振り返って見れるからいいよね
自分の記録になるし、友達と体験を共有できるし~♪
2009/11/06 09:37  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 20年以上住んでいながら… -
>もののけ姫さん

何度も行ったことのある神社なのに
狛犬の逆立ちには気づかず。。(^^;)

なんで逆立ちしてるのか?意味があるのかなぁ。。。
お話しされたかもしれないんだけど聞き逃した~~

一宮さんのイチョウの木は天然記念物になっていて
周囲は6メートルあるんだそうです~♪

神社に祀られてる神様には
いろんなエピソードがあるんですよね
神様の歴史をもっと知りたくなりました
2009/11/06 09:45  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 一宮さん -
毎年11月の一宮さんの大祭には出かけていっています。去年は1200年祭ということで、盛大なイベントが行われたようです。

それにしてもきなこさん、いいイベントを見つけて参加されましたね。車で通りすぎるのと歩くのとではやっぱり目線もちがいますし、新しい発見があるものですからね。
それにいっぱい写真があっておもしろかったです。
2009/11/07 07:08  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- ほんとそうですね -
>安頓さん

ほんとに安頓さんの言われるとおりですw
歩かないとわからないですね
それに、見ようとして見ないと…そこにあることも気づかない

来月も別のウォーキング大会があるので
参加しようと思ってます♪
2009/11/07 09:11  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- @@@@ -
お天気が良くてよかったですね~。
わたしもこんなお散歩コースを歩いてみたいです。
こちらはすでに雪も降ったりしておりますが、ここ3日ほど暖かい日が続いています。
2009/11/07 22:13  | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2[ 編集]
- 出雲も、神あり月ですよね。 -
 中学の国語の授業で教わりましたっけ。
きなこさん、行動派ですねえ。

 「昔」なんて残ってないなあ。
私が住んでいるトコロ。
更地になった時点で、以前、何が建っていたか…。もう覚えてません(^_^;。
 どんどん、変わっていきます。トーキョー。
2009/11/08 09:31  | URL | some舎 #-[ 編集]
- この年になってから… -
>このは紅葉さん

このウォーキング大会はいわゆる健康のためのウォーキングというよりも
歴史探訪のぶらぶら歩きだったから
空を見上げたり、紅葉しかけた木を眺めたり
癒されました♪

北海道はもう冬支度だろうなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

>someさん

(。・・。)(。. .。)ウン ウン 
出雲に神様が集まる話は有名だもんね
しかし、備後の国の神様は出雲に行ってなかったってのは
初耳じゃった~(゚0゚ )

ドラマ「仁」で
昔の東京の風景をCGで再現して
今の東京と比較するシーンが出るんですよ

今度見てみて~…でもバイトあるから見れないかなぁ

2009/11/08 09:52  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- こ・れ・ぞ!!! -
ウォーキング日和ですね~♪
しかも改めて自分の街を歩くなんて楽しそう!
新発見がいろいろありそぅです~
歴史のある街なのですね)^o^(
ただ見るだけじゃなくって
どぅゆぅいきさつでこの地に建てられたのかとか
昔を思いながら見るとまた違った感じに見えてきますよね。
私は今まで○○が有名だから○○を見に行く!
見るだけで感動してたんですが本当の楽しみ方は
そぅじゃないって今回の日光旅行でそぅ感じました☆
2009/11/09 17:16  | URL | maruakiii #pd5FDsV2[ 編集]
- どこの街も -
>maruakiiさん

どこの街も歴史があるってことだよね
ただ知らないだけで…
全国的に有名でなくても歴史が刻まれている

そうそう、日光旅行記読ませてもらって
私も同じことを感じたよ♪

そう思うと、学生時代もうすこし、歴史を真面目に勉強すれば良かったなぁと
今更ながらに思うんだけど
そのときはわからんかったんだよなぁ
息子を見ていても、もったいない気がする
せっかくそうゆう勉強する時間がたっぷりあるのに…( -.-) =з
2009/11/10 09:22  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/857-ac1bb7d5

| メイン |
