コンテントヘッダー

鳥取白葱産地見学

薄曇りの先週の土曜日

貸し切りバスで、はるばる鳥取県まで
白葱産地見学&収穫体験に行って来ました

見学先は、JA鳥取中央琴浦営農センター

片道4時間の道程。。。
小さいお子さんもおられたので退屈しないように
バスの中で、ジブリの作品を観ながらw

みんなが選んだのは「千と千尋の神隠し」
初めて観るわけじゃあないんだけど
私も食い入るように?見入ってしまいました( ̄∀ ̄*)

帰りのバスで、クイズをすることになっていて
私が考えだお題は、「因幡の白ウサギ」にまつわる問題
こないだ、浅野温子の日本神話語り部で観たお話

今回、白兎海岸には行けないけど
鳥取県にまつわるお話なので、ちょうどいいと考えてw

そこへ…千と千尋の神隠しを観て
改めて感じたことが多々ありました
宮崎駿さんの作品には、トトロにしろ、千と千尋にしろ、もののけ姫にしろ。。。
日本神話の要素がたくさん含まれているんだなってこと。。。

あ…今日はこの話を書くんじゃなかった

話を白葱に戻して…( ̄∀ ̄*)w

米子自動車道を通るのは初めてでしたが
トンネルや防音壁に遮られる場所がなくて
バスからの眺めは快適~♪(。。。って、ほとんどビデオ観てたけどw)

途中で寄ったPAで、大山をパチリ
あいにくのお天気であまり綺麗に撮れなかったなぁ
まぁ携帯カメラだからこんなもんかw
091024_1042~0002

高速を降りて、センターへ行く途中
風力発電機が!!(゚0゚ ) 慌ててバスからパチリ!
091024_1117~0001
091024_1117~0002

そして
お昼に無事センターに着いて、昼食をした後
白葱畑へ。。。ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

091024_1257~0001
091024_1257~0002
091024_1300~0001

周囲を歩きやすいように掘り下げてくれていて
スポッと抜くだけでした~♪

米袋のような大きな袋にギュウギュウに詰めて
大根まで頂いて帰りました
気前の良いJAのおじさま♪ありがとうございました

そして…帰りは高速に乗る前に道の駅でお買い物

でっかい白菜が¥140プチトマトもこんなに入って¥120
その他いろいろ~どっさり買っちゃいましたw
091024_1827~0001
091024_1829~0001

最後のシメは…大山牛乳の山ぶどうソフト
091024_1533~0001

白葱は、ご近所に配りましたが、まだまだたくさん~♪
しばらく、鍋・鍋・鍋になりそう(゚ω゚;A)


関連記事

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは
行くところは違ってても やってることは一緒だね

それがさぁ

>しー

これは生協の委員会活動だったんよ
ネギを山のようにもらったのはいいが…

バス停で降ろしてもらったあと
どうすべ(゚ω゚;A)…歩いて持って帰れん。。。( ̄_ ̄|||)

ってことでw

みんなに、「旦那さんに電話して迎えに来てもらい~♪」と言われ
早速「帰るまで酒飲まずに待っといてーよ!」と電話^^

安心して?他の野菜もたんまりと購入した~♪

鍋もいいけど

コンソメでコトコト煮て 洋風スープに。

オーブンで素焼きにして だしにひたして おひたしに。

レンジでしんなりさせて ホワイトソースでグラタンに。

白ネギ おいしいよな~。。。

おぉw

>きみきみ★

さっすがぁwきみきみシェフ♪
そんなにも白ネギ料理のレパートリーがあったとは~w

私は鴨鍋とすき焼きが浮かんだくらい(* ̄m ̄)

やぱり

大山、ネギ、収穫ツアー??
から、生協かな~って思いました@生協組合員yu

ネギソフトはありませんでしたかw?

さすがにw

yuさんw

yuさんも生協利用してるのね~♪
全国区だもんね@生協

私は昨年から委員会に復帰して
あちこち行きましたw
沖縄にも東京にも…

ネギソフトw。。。ネギが刺してあるとか?www
(* ̄m ̄)
さすがに無かったわ~♪

No title

そうそう!全国区よ生協は(笑)
あっちに(きなこBBS) 生協さんチーズケーキ出来上がりの図
お届けしてますよ~~~ん♪

いい経験をしましたね

鳥取白葱産地見学でsか、いいケンケンをされましたね。、
自分で収穫ってところがいいですね。

でも、最後の大山のソフトクリームに目が入って離れません(笑)

行った甲斐がありました

>しー

生協の宣伝部長かぃw(笑)

あのチーズケーキはなかなかイケるよねぇ(* ̄¬ ̄*)
オリーブオイル味も良かった?


>安頓さん

ケンケンってww あの笑い方を思い出したじゃないですか!笑

我が家のプランタ菜園は収穫&食べるのみですww

ご当地ソフトはいろいろで楽しいですよね
安頓さんはいろんなとこへ飛び回ってるから
いろんな種類のソフトを食べたことがあるんじゃないですかぁ?^^

ネギ大好きーーーっ☆

そんな私にはたまらない記事でした!!!
おすそ分け届かないかなぁ~(笑)
何に変身したのかすごぃ楽しみ♪

大量のオネギに白菜(1玉ですよね!?)
ご無事に帰還できましたか???

山ぶどぅのソフト❤
すごぃ盛りがよろしいですね~
\(^o^)/

わたしも~♪

>maruakiiiさん

わたしもネギが大・大・大好きv-10

ほんと、近かったら持っていくのにw

ネギはまずはすき焼きとキムチ鍋になりました
次は塩だけで焼いてみたらどうだろう?と思ったりして

。。。簡単なものばっかしじゃな(* ̄m ̄)w

大風呂敷・・・

これ・・・好きなのよね・・・アタシ・・・

Re: 大風呂敷・・・

>姫っち

(。・・。)(。. .。)ウン ウン 一番にこれをゲットしたw
でもコレ系?で一番好きなのは
川通り餅~♪

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード