ホテイアオイの花
2009/10/18(Sun)
ホテイアオイ

ここのブログのプラグインに使わせてもらっている
旬の花時計(プロフィールの上に設置)

毎月の花々がランダムに見られます
見たことあるけど名前を知らなかった花や
見たこともない花などいろいろ

外出先で、あ…コレ…旬の花時計で見た花だ!と気づいたり
逆に、外出先で発見した花を後で花時計で見つけたり

冒頭の写真は私の携帯で撮った、ホテイアオイの花
ちゃんとしたカメラで撮ったものみたいに
綺麗には撮れてないけどw

ホテイアオイは知っていたけど
花が咲いてるところを見たことは一度もなかった
(と…ここまで書いた時にはそう思っていたw)

ホテイアオイの花って、こんなに綺麗なんだ~(゚0゚ )
写真だけじゃなく、生花を見てみたい~~

10月の旬の花時計にあるんだから
きっと今、私の身近なところでも咲いてるはず

で…先日発見して思わず携帯でパチリしたんです

この旬の花時計を提供している人のブログは
こちらアシタカ山荘 花の壁紙
アシタカさんが撮られたホテイアオイはもっともっと素敵です


私の携帯で撮ったおまけの写真

ホテイアオイの隣に居たカエル
カエル

バスに乗る前に慌てて撮ったエノコロ
アシタカさんが撮ったエノコロはもっと素敵です
エノコロ


。。。。おまけの話

さきほど、この記事を書きながら
嬉しげに夫にホテイアオイの花のことを言うたら。。。

>夫
ベランダでメダカ飼っとる時
ホテイアオイが花つけとったじゃん

>私
え。。。。。そっそうだっけ?(* )。。。。

ぜっんぜん記憶がない。。。。( ̄▽ ̄)。o 0 ○

息子が小学校低学年の頃、もらって帰ったメダカ
飼育係&指導は夫

最初の頃は、私も息子も興味津々で
メダカの赤ちゃんが生まれて育つところを
何時間も飽きもせず見たりしてたけど

そのうち。。。。

飽きて。。。見向きもしなくなったのであった。。。(* ̄o ̄)

部屋の中だと、お日様が射さないので
たまにベランダに水槽を持って行ったり
どんどん増えるメダカの子を別の水槽に移したり

水を換えたり、餌を与えたり
水草やホテイアオイを取って来たり
増えすぎたホテイアオイの株分けをしたり。。。。

私たちが興味を失ったあとも
全て、夫がせっせせっせとやっていたのだったw

その頃咲いていたというホテイアオイの花
そういえば、見たような気もするw
でも、ほとんど覚えていないんだよなぁ。。。

人は物事を、見ようとして見なければ
何も見えないんだなぁ。。。シミジミ。。。。



関連記事
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<星降る夜に君に会えたら | メイン | わたしの好きな絵本vol,22>>
コメント
- No title -
そろそろリアルで植物育ててみたらどう?(笑)
さて!ビオラの苗物色に行こう~っと^^
2009/10/18 10:42  | URL | しー #-[ 編集]
- 枯らすのがオチ -
>しー

水やりを忘れるけ~ダメじゃ。。。(* ̄o ̄)
そゆことは我が家では全て夫の仕事w

…っていうか…そゆことが夫は好きならしいので
楽しみを奪っちゃぁいけんじゃろ?( ̄∀ ̄*)

2009/10/18 11:54  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ホテイアオイ、きれいにとれまますね -
ホテイアオイ、私も知りませんでした。ただ最近仲間のブログに紹介されているのを見て、知った程度の知識ですが、緑に紫…とっても鮮やか、きれいに撮れていますね。
この大きさなら携帯でも十分ですね。

でも、もうすこし大きな画像が見たいなっていうのが本音ですが、コンデジいかが?
2009/10/18 17:37  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- No title -
こんばんは。
私のブログを紹介してくださって、ありがとうございます。
あとこの機会に、リンクさせてただいていいでしょうか。よろしくお願いします。
ホテイアオイの花、見つけられて良かったですね。
私も最近まで花が咲くとは知らなかったんです。
小学校ではよく見ていたのですが、花の記憶は全然ないのです。
見ようとして見なければ見えない、本当にそのとおりですね。
カエルも可愛いです(^^)
2009/10/18 22:56  | URL | アシタカ #mQop/nM.[ 編集]
- まだ悩んでます -
安頓さんw

まだ悩んでるんですよぉ~コンデジ。。。
どれにするか
安頓さんが持ってるのと同じのがええかな~とか
思ってるんですけどw
息子がほしがってるんで、私だけの好みでは買えないし
もう少し悩みそうです~
2009/10/19 09:52  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 光栄です -
アシタカさんw

リンク、もちろんオッケーです~♪
私もリンクさせていただきます(^ー^)ノ

ホテイアオイ
私も小学校で見たかもしれないんですけど
覚えていないというか…
こぶのようなのがついてる水草=ホテイアオイ
くらいにしか思っていなかったからかも?^^;

その名がホテイアオイだと知ったのも
大人になってからです
何年生きても知らないことだらけ
新発見が楽しいです
2009/10/19 09:57  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
綺麗な薄青色ですね。和みますね~。hahaめだかの世話はパパだったのですね(笑)家の熱帯魚も夫が世話してますもの。妙な共通点に楽しくなりました。
2009/10/19 18:40  | URL | 山海桃花 #6Xl08gl.[ 編集]
-  -
綺麗な花の色ですね!
茎の下の方にあるぷっくりとしてるところは栄養袋みたいなのでしょうか・・・?
あのよく見かけるあれ!
エノコロってゆぅんですね~
旬の花時計♪
何気に毎回楽しみに見させてもらっていますよ~❀



2009/10/19 23:20  | URL | maruakiii #pd5FDsV2[ 編集]
-  -
山海桃花さんw

コメントありがとうございます♪
自然界の色はほんと綺麗ですね

そうなんですか
桃花さんちもお世話担当は…(* ̄m ̄)

何でも生き物を育てるというのは
手間暇かかりますよね
私はモノ言わぬ生き物はお世話を忘れてしまうんです。。。(*= =)

ベランダのプチトマトの世話も夫ですから~~~@わたしは食べる専門
もしもトマトが、「水が足りん~」とか「栄養くれ~」とか言ってくれたら
私も気がつくからいいんですけど…^^;
2009/10/20 11:46  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
maruakiiiさんw

ホテイアオイのあのふくれとるトコ…
私も気になるんだよねぇ
また調べてみよう♪

エノコロ草w
ねこじゃらしって言うやつよね♪
どこにでもある草だけど
プロが撮ると素敵になるんだよなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

旬の花時計…思わぬ発見があります
興味あったら作者のHPにも行ってみてね~w
2009/10/20 11:50  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/850-9ef09871

| メイン |