心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
わたしの好きな絵本vol,22
2009-10-15 Thu 13:47
最近、某サイトのアプリでゲーム仲間?になって
時々ブログにおじゃまするようになったお友達が
とても動物が好きだと知って
思わず頭に浮かんだ絵本があります

早速ごそごそと、きなこ文庫から探して来て
今日ひさしぶりに読んでみました

ペニーさんペニーさん
(1997/07)
マリー・ホール エッツ

商品詳細を見る


好きな作家のひとり、エッツのデビュー作

今にもこわれそうな小屋で動物たちと暮らしているペニーさん
動物たちの食べ物を買うと給料が全部なくなってしまうので
貧乏な暮らしから抜けられないのですが
それでも、動物たちを手放すことはしません

ところが…ある日
動物たちがおとなりさんの畑を荒らしてしまい
怒ったおとなりさんは。。。。。



この絵本を読むと
ペニーさんが動物たちをどれだけ愛しているか
よくわかります
そして、動物たちもペニーさんが大好きだと言うことも…

だって、ペニーさんは動物たちがどんなにバカなことをしても
わがままで言うことを聞かなくても
けっして怒鳴ったり、おしおきしたりなんかしないのです

それまでペニーさんに甘えっぱなしの動物たちが
ペニーさんが自分たちのせいで窮地に立たされていると知るや…

。。。続きは読んでみてねwww

以前にエッツの「またもりへ」という本を紹介して
無条件の愛について触れたけど
この絵本にも同じメッセージを感じます



私は動物が嫌いなわけではないんだけど
「怖れ」なので、苦手な方
以前によその家の犬に足を噛まれたこともあるし
回覧板をもっていって、玄関を開けた途端
突進してきた小型犬数匹が、私の足下にきてガブリ!∑( ̄◇ ̄;)
以来、その種類の犬は苦手に。。。(*= =)

自分ちで飼ってる動物や
(子どもの頃、秋田犬と猫と文鳥が居た)
友達の家の犬や猫は大丈夫で
自分から触ったり、声をかけたりもできるんだけどw

でも、不特定多数の?見ず知らずの?野生の動物には
警戒心が先に立ってしまうんですよね
それが動物にも伝わるんだろうなぁ。。。(^^;)

根っからの動物好きの人は
きっと動物からも好かれるんじゃないかと思うんだよね

冒頭で触れたお友達も、きっとそうなんじゃないかと( ̄▽ ̄)
ハンドルネームも、私が好きな宮崎駿監督作品の主人公だし~

あ…話がそれてしまった(゚ω゚;A)

この絵本、とても長いので
読み聴かせのボランティアでは
時間オーバーになってしまって
この絵本は持っていけないのが、とても残念です

関連記事
別窓 | 絵本・児童書&一般本 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ホテイアオイの花 | きなこのきもち | 天然温泉尾道ふれあいの里>>
この記事のコメント
なるほど。
こんにちは~(^_^)/

読み聞かせに・・・って食いついたらw
そうですか。タイムオーバーしそうですか。
残念なりww

でもまた買ってしまいそうw

今日は大型紙芝居やってきましたよ~♪
楽しかったです(^^)

今週は大型紙芝居と、低学年中心読み聞かせでしたが、いよいよ来週はオール高学年読み聞かせに突入です☆
きなこさん推奨絵本達に活躍してもらいます(^^)v




2009-10-15 Thu 16:46 | URL | yu #- [内容変更]
No Title
私のことだww

私はボランティアの関係で野生の動物とも接する機会が多々あります。
勿論野生なので人には慣れてないし、噛まれることもしばしば。動物達も人間が怖いんですよ。
だからそんなときは、できる範囲で噛ませてあげるんです。
噛まれても手は引っ込めません。
「大丈夫、怖くないからね」と声かけると、噛むのも辞めてくれたりします。ナウシカみたいですねw(ちなみに前のHNはナウシカでしたw)

こっちが怖がると動物にも伝わるから、包み込むような気持ちで接するようにしてます。

犬でも猫でも、野良でも、人見知りするような子でも、なぜか私は好かれてしまいますね。
動物目線になるからでしょうかねw

野良猫に捕まえられた小鳥を助けたくて、野良猫に交渉し、高級ハムと小鳥を交換してもらったり。。。(猫も生きるためですから、奪うわけにはいきませんしね)
そういうのって、気持ちを込めれば伝わるんですよね。回りから見れば、野良猫に必死で頭下げてる私の姿はこっけいでしょうけどww


この本、今度本屋で探して見ますね。
2009-10-15 Thu 17:04 | URL | もののけ姫 #- [内容変更]
2冊分の時間をもらえたら…
yuさんw

私が小学校へ読み聴かせに行ってるトコは
授業中に全部で3作品読むことになっていて
45分間なら、ひとりの持ち時間は15分が限界

なので…これを読もうと思ったら
他の人の持ち時間をもらわないと無理なんです
長いけど、お話が面白いし
低学年でも全然大丈夫と思うんだけどね~

今日はボランティアの日でしたか♪
おつかれさまです(^ー^)ノ
来週、子どもたちの反応が楽しみですね~

あ…そうそうwもうご存知かもしれませんが
今の時期なら
以前記事にしたこの本もお薦めです↓
http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/blog-entry-225.html

特に低学年の子が喜びますよ~♪
2009-10-15 Thu 17:04 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
やっぱり~w
(* ̄ー ̄)うふふ♡もののけ姫さんw

実はこの記事にナウシカのこと書きかけて…
絵本からハズレてしまうので消したんですw
やっぱり~もののけ姫さんのブログ読みながら
まるでナウシカみたいだ~と思ったもん♪

動物に好かれる人は子どもにも絶対好かれますよね!
子どもの方がより本能的というか…純粋だと思うから
理屈抜きでニオイでわかるんかなo(*^▽^*)o

是非!読んでみてください
姪っ子さんたちに読んであげると喜ぶかもw
もののけ姫さんなら
このペニーさんの気持ちがすごくよくわかるんじゃないかなぁ
自分のことより動物のことをまっさきに考えているから。。。

もし読めたら、また感想を聞かせてくださいね(^ー^)ノ
2009-10-15 Thu 17:15 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
No Title
ありがとうございます(^^)

おお。また読んだ事ない絵本だわーw
私って本当に絵本のセレクトが偏ってたんだなと痛感ww

バムケロのおかいものは、まころんの愛読書?です♪
かいちゃんとか、ヤメピとか、細かいキャラクターが好きみたい(^^;)
私はケロちゃんが好きだ~i-80


読み聞かせの持ち時間は15分なんですよ~(涙)
でも自分で楽しみたいから、探してみます☆
2009-10-16 Fri 00:07 | URL | yu #- [内容変更]
それは私も同じw
yuさんw

セレクトに偏りがあるっていうのは
ある意味避けられないかも?
自分の好きな本ってどうしても同じ傾向があるもんだよね
私も偏りがあると自覚してます(^^;)
でもだから、他の人が選ぶ本に影響受けたりして幅が広がるし
こうやって紹介しあうことに意味があると思います

ふたりの息子も保育所時代
月一回借りて帰る絵本のセレクトに明らかな?違いがありました♪

上の子は、シリアス系というか…
ちょっと重いテーマのものを3歳児のときから選び
下の子は、ナンセンス系というかユーモア系というか…
長新太さんの絵本とかを選んできてたしw

バムケロw
私も主人公ではない脇役?というかセリフのないキャラが好き~♪
本の中の至る所にヤメピが居るので
それを探すのが楽しいですよね
2009-10-16 Fri 09:39 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
読み聞かせ
きなこさん、読み聞かせのボランティアされているんですね。すばらしいですね。
ときどきTSUTAYAで読み聞かせのイベントがあるんですが、そこにも行かれることがあるんですか?

予定があるのなら、ぜひ聞きに行ってみたいとおもうんですがねぇ。
2009-10-17 Sat 02:53 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
学校だけです
安頓さんw

学校の授業で読んでいるだけです
ツタヤは行ったことないので、読み聞かせもしてるとは知りませんでした
図書館には行っても、本屋にはほとんど行くことがないんですよ
サンステの本屋に時間つぶしに行くことはあるけど…

私は車を運転しないので
郊外の大型書店にも縁がないんです
本の購入はもっぱらネットですw
2009-10-17 Sat 20:47 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
No Title
こんばんは。
「ペニーさん」面白そうなお話ですね、読んでみたくなりました。
パソコンばかりいじってないで、じっくり本を読むのも大切ですよね。
そういえば、私の名前も宮崎映画の主人公ですね(^^)実際大好きです。
「もののけ姫」のアシタカも、愛鷹山からもらったかもですね。
玄関で突然かまれたら、それは嫌いになりますよね。
動物は飼ったことないですけど、飼うなら猫の方がなんとなくいいかな、ねずみ年なのに(^_^;)
2009-10-18 Sun 00:57 | URL | アシタカ #mQop/nM. [内容変更]
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)
アシタカさんw

アシタカさんのHNを見たとき、すぐ思いましたw
アニメ「もののけ姫」のアシタカを♪
愛鷹山っていうのがあるんですか!?
どこにあるんだろう~( ̄▽ ̄)。o 0 ○

絵を描くのが好きな人や
写真撮るのが好きな人には
つい…言ってしまうんですが。。。
アシタカさんも自分が撮られた野花を絵本にしてみては?
そういう絵本、けっこうあるんですよ~w

面白い名前の花や、変わった形の花など
子どもたちはすごく喜びますから~♪

あ…子年ですか!私の兄と一緒だw
同い年かなぁ~それとも一回り下なのかなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
いやもっと若い?
それとも……(* ̄ー ̄)むふふ
2009-10-18 Sun 07:33 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |