2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
日本語は難しい?!
2009/10/12(Mon)
さて…息子の修学旅行はつつがなく終わったのですが
ちょっとしたハプニング(というか、早とちり?)がありましたw

話が長いので、読むのがめんどくさい方はスルーしてねw

最終日の夜、駅で解散したあと
電車の時間は日程表に書かれてあったので
最寄り駅に着く時間を調べて
夫が迎えにいく予定でした

早めに仕事が終わって、帰宅した夫が
「ちょっと前に、T(息子の名)から携帯に電話があったけど出れんかった~」と。。。
何時頃か聞くと、ちょうど駅で解散した頃。。。

しばらくして、息子の携帯にかけ直したけど
何度かけても出ないと言う

私も電話したり、メールしたり試みる
でも、出ない(電源は入っている)

何かあったのかも?と思いつつ
最寄り駅に着く予定時間が近づいたので
夫が迎えに。。。

夫から電話が来る
「降りたのは女子が一人だけ…男子は誰も降りて来んで」

(ここで時間通り帰って来ていれば、問題は大きくならなかったのである)


夫はその夜、会合に出なければならなかったので
そのまま会合に向かった

σ( ̄、 ̄=)うーん。。。
夕方の夫への電話は、なんかあってかけてきていたのか。。。
その後も、息子の携帯に連絡を入れるも
なしのつぶて。。。

同じ駅で降りる子がいるので
誰も降りて来なかったということは
連れと一緒に居るということだろうとは、思った

息子の友人の携帯ナンバーも自宅電話も、私は誰も知らない
唯一知っているのは、偶然息子と同じクラスになった
K君のお母さんの携帯ナンバーだけ。。。

時間通りの電車で帰っているなら
もう着いているだろうと思われる時間に電話してみる
でも、そのときは連絡が取れず。。。

そうこうしていると、家の電話が鳴った(私の携帯ではなく)
ドキドキしながら出ると、息子からだった

>息子
「迎えに来て(予定より一本遅い電車で帰ったらしい)」

>私
「一本前の電車じゃなかったん?父さん迎えに行ったのに
行ってもおらんかったけ~もう会合に出たわ
もう迎えには行かれんで
何で、連絡して来んのよ!何度も電話したりメールしたのに」

>息子
「携帯られたんじゃ!」

>私
「えぇーーーーーーーーーっどこで?誰に?られたん?」

…と、この時「盗られた」と思った私は
もう冷静ではいられなかったのであった。。。( ̄。 ̄;)

その後の会話は…○▲※@#◇←耳に入ってなかった(* ̄m ̄)

盗られたのなら…携帯電話会社に即行連絡せにゃ~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

使用明細は郵送ではなく、ネットにしているので
手元に携帯会社の連絡先がない
ネットで盗難の場合の連絡先を調べながら
いろいろと手続きをしかけているとき

駅から徒歩で、キャリーバックをコロコロさせながら
息子が無事帰宅

事の顛末を詳しく聞くと。。。。
携帯は「盗られた」のではなく「取られ」ていたのだったw

まことに日本語って難しい~~~(*゜▽゜)ノ
(この話のオチはこれで終わり~
しかし…私が言いたいのはこのあと)

それは…修学旅行3日目のホテルでの夜
就寝時間になり、とっくに消灯時間は過ぎていた

息子の部屋では電気をつけたまま、友達と話をしていたらしい
(何が楽しいって、この時間が一番楽しいと思うんだけどなぁ)

そこへ…見回りの?先生が突然部屋に入って来た
(部屋をロックしてなかった…というか、見回りのためロックしてはいけなかった??)
ベッドの枕元に、携帯を無防備に置いていたのが
息子と、もうひとりの生徒

息子の高校は建前上、携帯は学校持参禁止
しかし、ほとんどの子は学校にも持参している
不適切な使い方(授業中に使用・音が鳴るなど)をしなければ
先生も黙認しているのが現状

修学旅行中は、普段学校に持って来ていない子であっても
ほぼ100%持って来ていたに違いなく
先生方も、それは承知していたと息子も言っている

それが、消灯時間を守ってなかった事
なおかつ、先生の見える場所に携帯を置いたままにしていたから
取られた(没収された)と言うのだ
気が緩んでいるようだから没収すると…

(つまり…帰宅する前日に没収されてたってこと
最終日の駅での解散後、一度だけ親に連絡するために
携帯使用を許された
でも、その電話に夫は出られなかったって訳)

まぁ確かに、決まりを守らなかったのは息子だし
没収されても仕方がなかったと言えば、そうである

息子は、自分はその先生に嫌われている(目を付けられている)から
運が悪かったと思っているらしい

が…私は、その見せしめのような指導の仕方に
実のところ…納得がいかない…( ̄‥ ̄)=3

息子の携帯は、1週間後に
親と一緒に先生のところに行かなければ
返してもらえないそうだ

さぁて。。。。私が行くか、夫が行くか
どうするかな~。。。(* ̄o ̄)

まぁ…携帯中毒か(*゜□゜)ノ★と言いたくなるような
日頃の息子の携帯の使い方を思えば
1週間、携帯が無いというのも
たまには良いと思ってるんですが( ̄∀ ̄*)

あ…息子が予定の時間の電車で帰って来ずに
一本遅い電車で帰って来た理由は…

私はてっきり、解散した駅で携帯を盗まれたと勘違いして
それで一本電車に遅れたと思っていたんだけど

息子は…友達と駅で飯を食っていたんですと…( -.-) =з
4日ぶりに帰ってくるからと
シチューを作って待っていた親の心子知らず( ̄‥ ̄)=3

長~い文章を最後までおつきあい下さった方
おつかれさんでした~(*゜▽゜)ノ

関連記事
この記事のURL | 子どもの話題 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<天然温泉尾道ふれあいの里 | メイン | 息子無事帰還>>
コメント
-  -
私は 没収されたな~って思ったよ。
それくらい 携帯没収は 先生の威厳なのよ(笑)

ちょっと前まで高校生だった息子にも聞いたけど
そりゃ~取られてしょうがない だそうです。

どっちもどっちやね♪ せっかっくの修学旅行だったのにね^^
2009/10/13 00:19  | URL | しー #-[ 編集] ▲ top
- 厳しい~! -
高校って携帯電話禁止なんですか。
何となく電車の中でもみんなピコピコいじってるから、高校はさすが義務教育じゃないから自由なんだな~なんて思ってました。

よく考えたら、禁止のところもあるに決まってるよね。

でも1週間か~。
長いなあ~~~(^^;)



2009/10/13 06:39  | URL | yu #-[ 編集] ▲ top
- いやはや。。。 -
>しー

私も学校で取られたんなら、盗られたとは思わんかったんけど
旅行中に盗られたんかな?というのが頭をよぎったんよ
以前に息子の友達がデパートで盗られたってのを聞いていたこともあり…

教師の威厳?
そんなん威厳でも何でもないよなぁ…( ̄‥ ̄)=3

他で見つかっても取られなかった子がいるのに
自分だけ取られたことに憤慨しているわけ@息子
つまり、先生によって見逃す人とそうでない人がいるってこと

禁止なら、持ってきてる生徒全員没収すりゃいいじゃん?
そうなると、ほんとにほぼ、全生徒の携帯ってことになるけど
帰る時に返せばいいし
実際そうやってる学校もある

私も、中途半端な禁止の仕方に納得がいかとこがある

まぁそれを、息子をかばう方便にするつもりはないけども。。。


>yuさん

高校によっては自由なところもあるんだけどねぇ
要は使い方やマナーなんだから
黙認するくらいなら、禁止にしなければいいのにと
私は思います
あるいは、ほんとに禁止ならもっと厳しくすればいい

1週間は息子にとっては長いかもw
TDLで愛媛の高校生と仲良くなって
アド交換したらしいから
その子がメールくれても、返事が出せないし
せっかく友達になったのにね(-_-)
2009/10/13 08:40  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- 先生も人の子 -
そのとき たまたま 腹が痛かったとか お腹がすいていたとか いやなことがあったとか しょうーもない理由で 取り上げられたのかもしれん。。。w

まあ 携帯禁止という校則がある以上 文句は言えない気もするが。。。

わたしなら 即刻学校へ殴り込み ってとこでしょうかw
2009/10/13 11:44  | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM[ 編集] ▲ top
- 虫の居所? -
>きみきみ★

そう!虫の居所が悪かったんじゃろ~@先生

修学旅行中は、多少大目に見るという申し合わせ?
みたいなんが先生同士の中であったらしいし
それを聞いて、油断した息子も甘いけど( ̄‥ ̄)=3

矛盾しとるけど、世の中矛盾だらけ
良い勉強になったかもw

息子が保育園児時代に一度、殴り込みに行ったことがあるが
今は、そのエネルギーがないなぁ。。( ̄。 ̄;)ボソ
年取ったなぁ。。。シミジミ
2009/10/13 13:11  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- う~む -
お~!
今や携帯電話を修学旅行に持って行く時代なのですね。
(そこで驚いていてはいけない?)
携帯電話を一度も使ったことがないわたしは生きた化石みたいなものかも?

その場で没収は仕方がないとしても、1週間返してもらえないのはどうかなと思います。
しかし、その1週間は「携帯電話無しでも人間は生きていける」という貴重な経験にはなりそうですね。
2009/10/13 22:24  | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2[ 編集] ▲ top
- まあ…ね(^_^;。 -
 没収された、なんてよく聞く話ですよね。
うんうん。

 電話じゃなくて、メールしてくれれば良かったのにね、次男くん。なんだかわからない電話は、余計心配しちゃうのにね。

 私が中高生の時、授業中、手紙を書いて席の離れた友達まで、クラスの子にまわしてもらったっけ。今の子は、これをケータイでしちゃうらしいのよね。授業中に、教室にいる友達にメールって…。時代は変わったもんです(^_^;。
2009/10/13 23:30  | URL | some舎 #-[ 編集] ▲ top
- 便利ではあるけど -
>このは紅葉さん

私も、最初はいやいや持たされたんです( ̄。 ̄;)
まだ子どもが小さい時にあちこち出かけていたので
何かあった時に子どもが私に連絡取れるようにと…

まぁ…しょうもない電話がほとんどでしたが…w
「母さん、○○食べてもええ?」みたいな…(* ̄m ̄)

私の場合、携帯は、メールでの事務連絡(リアル友の場合)がほとんどで
もっぱら携帯カメラの活用が一番の利用度
携帯に縛られるのが嫌いなため、電源を切っていたりしてw

よく夫に、「きなこの使い方は『どこでも公衆電話』じゃな」と言われてました(* ̄m ̄)
自分がかけたい時にだけ、電源を入れて使っていたりしたのでww

今はネットで仲良くなった友達から、時々携帯にもメールが届くようになり
ブログ同様、楽しみのひとつとして使っている面もあります
携帯メールの良さは、リアルタイムで人とつながることができて
なおかつ、電話のように時間や場所、相手の都合を気にしなくて良いところ


>携帯電話無しでも人間は生きていける

そうそうwまさにそんな感じで過ごしてました@息子
2009/10/14 10:44  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- そうそうw -
someさんw

そうそう!メールの方が便利なとこは、そこですよね
まぁ留守番電話に残すって事もできるけど
メールの方がわかりやすい

授業中にメモ(手紙)を回す…あったあった~♪私たちの時代~
今は携帯メールで瞬時に何人にも回せますもんね^^;

もし息子が授業中に携帯を使って没収されたなら
我が家のルール違反で、私が没収しますv-237( ̄‥ ̄)=3
2009/10/14 10:51  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/847-8637bb7b

| メイン |