コンテントヘッダー

わたしの好きな絵本vol,21

ちびゴリラのちびちびちびゴリラのちびちび
(1978/08)
ルース・ボーンスタイン

商品詳細を見る


もうすぐ1歳の誕生日を迎える
友人の子どもさんへのプレゼントとして選んだ1冊

赤ちゃんゴリラの表情が愛らしく
誰からも愛されていることがわかります

誕生日にはこの本を読んで
誕生日の歌を歌うのが慣わし?でしたo(*^▽^*)o

子どもが成長するにつれて
つい、否定的な言葉をかけてしまうことが多くなる中で
毎晩寝る前に読む絵本の時間が

「あなたはかけがえのない大切な人なんだよ」

というメッセージを伝える貴重な時間でした

おたんじょうびおめでとう

生まれて来てくれてありがとう



関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

否定的な言葉というのは良くないですね。
そこからは何も生まれてきませんから。
わたし自身は子ども時代に否定的言葉を浴びながら育ったので、今でもその言葉の呪縛から逃れられないでいます。

このは紅葉さんw

ほんとにそうですよね
否定的な言葉は言葉の暴力です
魂の殺人(アリスミラー)と言われるくらいです

私も子ども時代は、このはさんと同じでした
否定的な言葉で染みついた心を払拭するためには
すごく時間がかかりました

子どもに読み聞かせる絵本の言葉は
そのまんま、私自身へのメッセージとなって
私を癒してくれました

私用に欲しいです(笑)
見かけたら買おうかな。

子供達(動物)や姪に読んであげたいと思います(*^▽^*)

もののけ姫さんw

是非手にして読んで見て下さい♪

うちには絵本が狭い部屋にぎっしりとありまして^^;
子どもが大きくなったので、さすがに買わないようにしてるんですが…
なるべく図書館を利用するように心がけて

でも、持っておきたいと思う本に出会うとつい…w

こんばんは。
絵本はいいですね。
ページをめくるたびにドキドキする感覚は、絵本ならではだと思います。
この歳で独り者の私ですが、もし子供がいたら絵本を沢山読ませてあげたいです。
誕生日って必ず誰にもあるものですから、お祝いしてもらえるのは本当に嬉しいものですよね。
歳をとらなければもっといいですけど(^_^;)

アシタカさんw

アシタカさんなら、花の写真でオリジナルの写真絵本が作れるのでは?♪
変わった形のお花や変わった名前のお花などを選んだりして…
お髭シリーズのお花とか…(* ̄m ̄)
子どもが喜びそう。。。( ̄▽ ̄)。o 0 ○

若い頃はアラフォーの自分は想像つかなかったけど
年を取るのも悪くないと思うこの頃ですw

きなこさん、ありがとうございました
本日、無事に一歳に。
昨日から名前を呼ぶと返事をして(拍手する←みんなが褒めて手をたたくからw)
かわいい「あーい」が聞けます(*^_^*)
日々の成長は早く、驚かされます。
絵本、とてもすてきな一冊となりました。
隣にベビーベッドを置いていてもいそがしすぎる私は、あまり遊んでやれませんが、
自宅に帰って食事が済んでからの寝るまでの間、存分に遊んで抱きしめようと思います。
こんなに忙しくても、返事ひとつで癒されるんですからね。私もこの子に生かされているとおもいます。
お礼はまたこんどまとめてwwwにひひ。

猫口草さんw
忙しい中、ここにコメントしに来てくれてありがとね~♡
ユメちゃんが手をたたいたり、かわいい声で「あーい」と言うところを
想像中( ̄▽ ̄)。o 0 ○
想像するだけで私も癒されるわ~♪

プレゼントの絵本を選ぶとき、我が子が1歳になった頃の事を思い浮かべました
思いがけず心がほっこりする時間になりました

ん?お礼?(* ̄¬ ̄*)。o 0 ○
これまた想像して美味しい気持ちになるのでした(* ̄m ̄)

こんばんは~☆

レビュー読んでたらとっても欲しくなって、amazonで注文しちゃいました♪

月夜のみみずくも。

きなこさんの選ぶ本って、心が温かくなりますね。
届くのがとっても楽しみです。


あ、そうそう!
来月いよいよ読み聞かせ週間なんですよ~。

うう。
5年生と6年生に何を読んだらいいでしょう。
持ち時間は15分です。

おススメ、ありますか??

おぉw

yuさんw

ほ、ほんとですかぁ~(゚0゚ )
注文したのね(* ̄m ̄)

でも、とても嬉しいです♪
ここに紹介した本はどれも私の好きな本ばかりで
持っているものばかりです
近かったら、貸し出ししてあげるんですが( ̄∀ ̄*)

私自身が絵本で心が温かくなり、癒されてきたので
そんな絵本ばかり選んでいるかもw

5・6年生ですか…
人数にもよるだけど…1クラス単位かな?
私は2クラス一緒なので、いつも絵が遠くの子にも見える本をと気を使います

読みたいけど、20人くらいでかぶりつきなら…って絵本は無理だし(゚ω゚;A)

ちょっと何冊か選んでメールしますね~(^ー^)ノ~~
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード