心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
明日から新学期
2009-08-25 Tue 14:16
甲子園が終わると、めっきり秋らしくなりました
息子の高校も明日から新学期です
私が高校の頃と違って、最近の高校は夏休みが短いのです

9月早々に運動会があり
息子は応援団に入団させられ
(しぶしぶ入った割に張り切ってるけどね(* ̄m ̄))
応援団の練習で、明日から早起きせねばなりません

当然私も、早起きすることに…( ̄。 ̄;)@5時起き
弁当作りも再開するし、こりゃぁ気合いを入れねば( ̄‥ ̄)=3

写真は
いつも利用しているバス停から写メったものw
(田舎じゃということが、ようわかるなぁ)
小さな苗だったのに、だんだん大きくなって来ました

この畑…何の畑かわかります?ww
アップで撮らんとわからんよねぇ。。。(* ̄∀ ̄)

福山の名産品なんですけど~♪
以前は稲だったのに、数年前に畑に変わりました
年末の出荷の時期には、夜遅くまで作業をしておられるのを
散歩の帰りに見かけます

090817_1059~0001

福山の名産品で、年末に出荷
…と言えば。。。。

そう「クワイ」ですw
クワイの葉っぱってこんなんだ~と初めて知った次第です

関連記事
別窓 | 子どもの話題 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<わたしの好きな絵本vol,20 | きなこのきもち | 人間ドッグ結果>>
この記事のコメント
もう、起きてますね♪
 お弁当を作っている頃でしょうか、きなこさん。
ウチの子供達は、9月1日が始業式です。

 私が起きているのは、耳元に「プ~~ン」と、うるさい虫のせい。
でも、電気をつけたらみつけられず、羽音も聞こえない…。

 体育祭ですか、息子さん。
ウチは、9月12・13日が文化祭です。
夏休み、ちょこちょこ学校に行ってましたよ。
高校2年生が、中心の学年になりますからね。

 さて。
私は、もう少し寝ますね。おやすみなさ~い。
2009-08-26 Wed 05:45 | URL | some舎 #- [内容変更]
おはようございますw
someさん

虫に起こされたら腹立ちますよね( ̄‥ ̄)=3

それが…5時起きは明後日からでした(* ̄m ̄)
今日はいつも通り6時半に起きれば良かったのだった。。。

おまけに「今日は弁当いらんかもしれん…」とか言われるし(o_ _)o

こっちは6月に文化祭、9月に大運動会なんです
前は両方秋にあったと思うんですが
授業数やら、なんやらあるし分けたんでしょうね

それにしても気になるのが10月の修学旅行
新型インフルの関係でどうなることやら~~~┐( -"-)┌
振り込んだ旅行代金がパァになったりしませんように…( -.-) =з
2009-08-26 Wed 09:39 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
クワイってなんら?
コワイ…ってことは無いかw

で、ちょいとウィキペキアのフリー百科事典で検索~ぅ

(□。□-) フムフム
中国では塊茎を食用とし、特に日本では「芽が出る」縁起の良い食物として、煮物にしておせち料理で食べられる習慣があるとな…

きなこはん生息地
日本生産量の8割を生産と書いてあった。
期間限定品と銘打って、くわい焼酎「福山そだち」が売られているとな…

特徴のあるお姿で食卓にお目見えする筈なのに、記憶にないなぁ。。。

おいちぃの くあい? … あらら? オヤジギャク一発w
2009-08-26 Wed 14:19 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
おとなの味?w
>ハマ

私もこっち来るまで食べたことなかったかもw
料理してあるもの(煮物)は、カタチは里芋に似た感じで
角(芽)がはえてるとこが違う~~ってのが
私の第一印象w
味は、ちと苦みがあるのが特徴かなぁ

皮ごと、そのまんま揚げて、塩で食ったら
美味かった(* ̄¬ ̄*)
2009-08-26 Wed 15:08 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
どの辺だろう?
クワイ…お正月には欠かせませんね。
はて、この写真はどのあたりだろう?

想像がつきません。
きなこさんがすんているところに近いのでしょうか?

もう、高校は二学期始まっているんですね。
ほんとうに、季節感がなくなります。

そして、US OPEN TENNISが始まります。
2009-08-26 Wed 16:28 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
すぐそこですw
安頓さんw

うちから歩いて5分のバス停ですw
この道(バス停の前の国道)、通ったことあると思いますよ~( ̄∀ ̄*)

USオープンテニス…圭君が出ないのが残念です~
2009-08-26 Wed 18:11 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
むむむ…
クワイというのは知りません。
名前くらいはどこかで聞いたことがあるような気がする程度です。
これも「所変われば品変わる」でしょうか?
単にわたしが無知なだけという説も…(汗)
2009-08-29 Sat 23:43 | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2 [内容変更]
おせち
このはさんw
私も知らなかったんですよ(* ̄m ̄)
おせちの中に入ってるものなのですが
私が育った環境では、お正月におせちを食べる習慣もなかったので
知らないのも同然だったかもw

北海道のおせちには何が入ってるんかな~♪
2009-08-31 Mon 10:40 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
