コンテントヘッダー

三分間診療

今日は一日降るんかな…

県内では警報が出ている地域もあり…
ウチの辺りも止みそうで止まない雨です

毎年恒例の、じいちゃん縁日も今日の予定なんですが
何も連絡ないので、雨天決行なんかな

もともと身内で集まってやってた縁日
今じゃ、身内以上にご近所さんの方が参加が多くなり
今日はどれくらい来るんだろう???

夫は、じいちゃんに頼まれて
金魚の買い出しに行きましたが
私は早く行っても、知らない人ばかりで所在ないので
夕方にお迎えに来てもらうつもり~♪

それはさておき…

先日…以前から気にはなりつつ、ほったらかしにしていて
やっぱり行かんといけんかも。。。( ̄_ ̄|||)
…と決心して、病院に行きました

うちから一番近くの、目当ての科がある病院

出産の時にお世話になった病院は
すでにその科はなくなっているし
近くて行きやすいとこは、そこだったので…
通称「○済病院」

かかりつけ医にかかった上で
紹介状を出してもらってから行かないと
余分にお金を払うことになるのは知ってましたが

風邪を引いても病院には行かないし~
まして、内科や外科じゃないから限られてるし~
ともかく、行く気になった勢いで行ったわけです

で…受付を済ませてから、3時間以上待たされました
まぁ…想定内だったし、予約優先はわかっていたし
そのことに関しては文句はありません

問診票には症状を書いて提出していました
でも医者は、一部分だけしか見てなかったんですね
内診の時も、どうやら一部分しか見ていなかった

ガン検査だけすれば良いと思ったのか

医者;
「一応ガン検査をしますが、内診の所見は異常がないので
おそらくホルモンバランスの関係でしょう」
「恐れる必要ないですから…安心して結果を待って下さい。
結果は郵送されますが異常がなければ、もう来なくても大丈夫です」

私;
「?。。。それはわかりましたけど
問診票に、○○と書いたんですが、それはどうなんですか?」
(そっちの方が症状が長いと書いてるのになぁ…)

医者;
「え?(と、ちょっと驚いた表情で)、あ…これね…
薬を出しておきます。。。」

私;
「。。。。(?え?それだけ??狐につままれた感じ)
。。。あ…はい…わかりました。。。。」
(心の中では、肝心の症状は見てないよなぁ?ええんかなぁ?)

典型的な…3分間診療でした
症状をていねいに聴かれることもなく
検査だけはさせられて(まぁ4年前に一度したきりなので良かったけど)
薬を出されただけ…

あとになって、だんだん怒りがこみ上げてきました( ̄‥ ̄)=3

案の定…薬を使っても、症状は軽減されない。。。( ̄_ ̄|||)

あーぁ。。。( -.-) =з
「薬使っても、全く治りません!」と、
もう一度行けばいいのかもしれないけど
紹介状のない、飛び入りで来た患者に対して
明らかに差別的な対応だった、あの病院には行く気になれん!

病院変えて、違うとこ行くかな…( -.-) =з
ちょっと遠いけど…

もっと強引にこっちから言えば良かったんだろうけど…
明らかに忙しそうで
聴かれたこと以外は話をする雰囲気じゃなかったんだよね…( ̄。 ̄;)ボソ
わたしとしたことが!遠慮をしてしまったなぁ。。。(*u_u)

患者というのは、弱い立場だなぁ。。。とつくづく感じたのでした


関連記事

テーマ : 婦人科系
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

むむむ…

やっぱり、信頼できないお医者さんに再診してもらうより、別のお医者さんにかかった方が良いのかも?
患者さんの話を聞くのも診察の一環ですし、丁寧に対応してくれないと何かと心配ですよね。

やっぱし?

このは紅葉さんw

やっぱそう思う?
しかし次にどこに行くかも問題。。。( ̄_ ̄|||)
2個目の病院も信頼できんかったら…
もうどこにも行きたくなくなりそう( ̄‥ ̄)=3

もともと病院ぎらいなのに…( -.-) =з

縁日はできたのかな?

 東京は梅雨明けましたが、そちらはまだ…なんですね。
岡山美作市では竜巻だか、ダウンバーストがあったって。山口県の土砂崩れのニュースも流れています。

 ウチのそばを流れる神田川も、3年くらい前の工事が終わるまでは(ウチより低いところで)よく氾濫してました。

 日食のすばらしさも自然のことなら、今回の災害も。。人間には太刀打ちできないことばかりですね。

 でも。
医療は、日々進んでいるハズ。
きなこさん。ちゃんと信頼できそうな病院に行って診てもらってね。(ネットで情報出てないかな?インコの病院とかはネットで情報検索できるんだよ。2ちゃんねるも結構使えます。荒らすヤツも来るけど、その辺は無視して、必要な情報だけ貰ってます。)

調べてみたんだけど

someさん
ネットで検索してみたんですけどね…
書いてあるのは出産関係の話ばかりで…。。。( ̄_ ̄|||)
まぁ…婦人科だからしょうがないか…。。。(* ̄o ̄)

縁日は、雨の中テント張ってやりましたw
夕方には上がって、花火もできました
しかし…次の日(昨日)の雨はうちの辺りでもすごかった
大雨洪水警報が出て、息子は追試があったのにサボりました( ̄。 ̄;)
いや、警報出てたら自宅待機なのか?

自然災害は予測が難しいので、被害を防ぐのも困難ですよね。。。
でも山口県の被害は…山を削って道路を造った影響かもしれないとか…
土石流で被害に遭われた方のご冥福をお祈りします


病院探しは大変ですよね(´ヘ`;) ハァ

ワタシも数年前に産婦人科巡りしましたよ(-_-;)
結局最後は次男を産んだ病院まで行ったんですが、コッチも引っ越してて病院も引っ越してて遠くなってて・・・体調悪いときには行けない場所でした。。。

最初に近所で行った病院はろくに診察も無しで「あなたの歳ならこのくらい当たり前。今から子どもが欲しいわけじゃないんでしょ?どうしてもって言うなら薬出すけど。」
2度と行くもんかと思いましたね(`m´#)ムカッ
他の健診も兼ねていった病院では、体重が重くてやれ太り過ぎだの(たしかに太ってますが…)、血圧高いだの怒られまくりで・・・体調を相談しても聞流されるし(-_-;)
怒られて治るもんじゃないだろ~!!
で、それ以来行ってません。

今は、新しく出来た病院に行ってみるか考え中。。。
良い先生だったら良いんだけどなぁ。。。

そういえば、次男を妊娠したとき最初に行った病院で言われた
「この傷なに?」にはぶっ飛びました。
長男を帝王切開で出産してて、当然問診票にも書いてたんですけどね。
当然そこには2度と行ってません(-_-;)

あゆむさんも?

なるほど…(-_-;)
あゆむさんも、あちこちで似たような体験を…( -.-) =зはぁ

思えば…今まで
自分だけでなく、子どもを病院に連れていった時も含め
いやな思いを何度もしてきたなぁ( ̄。 ̄;)

今の医療事情を考えると医者ばかりを責められないとはいえ…
せめて誠意ある態度で患者に向き合ってほしいと思うなぁ
余裕がなくて無理なのかなぁ…

でも、病院に駆け込む患者は、体調が悪いから来てるわけで
身も心も不安になっていて、それこそ余裕がないわけだから
しっかり対応してほしいし
対応できる体制を整えられるようにしてほしい

……って…体制を整えるのは政府の仕事か?
今度の選挙で、ちゃんと選べねばっ( ̄‥ ̄)=3

しかし…自公と民主の違いはどこに?…( ̄。 ̄;)ボソ

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード