ネットの図書館活用
2009/07/14(Tue)
なんでもっと早く気づかなかったのか~。。。(・ε・*)

いつからこのサービスが始まっていたのか
わからんけど

市内の図書館で所蔵する本の予約が
ネットでできる事がわかり…

先日、読み聞かせのための本も含め
借りたい本をネットで予約した

これはかなり便利だ
今までは、図書館に行って借りたい本を探して
もしそれが貸し出し中の場合
予約して帰って、再び借りに行かなければならなかった

だから、やむなく今そこにある本の中から妥協して借りていた

今回は借りたい本を検索し、予約しておけば
最寄りの図書館まで届けてくれるので
取り置き期間の間に、取りに行けば良かった

図書館で本を借りる所要時間は5分もかからない

図書館の検索PCで借りたい本を検索して
その本がどこの書棚にあるか確認して借りるのは
結構、時間がかかる

とくに絵本は探しにくい
あるはずなのに、見つからないときは
職員の方にお願いして見つけてもらうことも、しばしば

今回は探す手間も省かれ
借りたい本を一度に借りることができて良かった~

予約の本が入りました…という連絡も
メールでも受け取れるし
図書館のHPで自分のIDとパスワードを入力すれば
自分が予約した本の状態も把握できる

さて…今回借りた本は…

小さなピスケのはじめてのたび (えほんはともだち)小さなピスケのはじめてのたび (えほんはともだち)
(1993/12)
二木 真希子

商品詳細を見る


小さなピスケのはじめてのともだち (えほんはともだち)小さなピスケのはじめてのともだち (えほんはともだち)
(1998/03)
二木 真希子

商品詳細を見る


昨年の秋に、読み聞かせで読んだのが
「ちいさなピスケのはじめてのともだち」

3月の読み聞かせのときに
ある男の子が、姉妹本の「ちいさなピスケのはじめてのたび」にも
興味を持ってくれていたことがわかり

晴れて今回の読み聞かせで読むことができた

その時の男の子…満足してくれたかなぁ。。。

「~はじめてのたび~」の方が先に出版されていたもので
ピスケが友達を作る前の、旅立ちと自立のお話

絵はもちろんのこと、語られる言葉に味わいがあって
私の好きな絵本のひとつ。。。

嵐が止んで、夜明け前の空を見たピスケが
その空の色のことを

「しんから ほっとさせる いろだった」
と語るセリフが好きだ


その他に借りたのは…

ボクの穴、彼の穴。ボクの穴、彼の穴。
(2008/12/04)
デヴィッド・カリセルジュ・ブロック

商品詳細を見る


戦場の塹壕に取り残され
お互いへの恐怖と疑心暗鬼にさいなまれる2人の兵士の物語

横井庄一さんのことを思い出しながら読みました



反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
(2008/04)
湯浅 誠

商品詳細を見る


政治家に是非読んでもらいたい

市民活動のあり方にも示唆が富んでいて
ネットワークの横のつながりと
個人だけでなく、グループにも「溜め」が必要だ感じた

感性や考え方の違いを超えて
いかに「目的」の一致点で手をつなぐことができるか…
かつて関わっていた団体の弱点は
ここにありき!と納得



エコクラフト手芸―紙バンドを使った手作り小物! (Part4) (レディブティックシリーズ (1824))エコクラフト手芸―紙バンドを使った手作り小物! (Part4) (レディブティックシリーズ (1824))
(2002/02)
不明

商品詳細を見る


絶版になっている上に、ネットで買えるのは中古本だけ
しかも、値段が跳ね上がっていて
とても買えないので、借りたんだけど…
果たしてあと1週間で、作品が作れるか。。。( ̄_ ̄|||)
時間がないなぁ…

…っていうか…暑くて作る気になれない(o_ _)o


関連記事
この記事のURL | 絵本・児童書&一般本 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<タイムスリップ | メイン | きなこ豚の。。。>>
コメント
- No title -
便利な世の中になりましたね。
昔は本を探すにも膨大な蔵書目録を繰って探して、たとえ見つかっても置いてあるのが遠くの別の図書館だったり、いろいろ面倒でした。
札幌の図書館もインターネットで検索と予約ができるので利用したことがあります。
便利になった反面、最近は本を読まなくなってしまったのですが…
2009/07/14 23:04  | URL | このは紅葉 #3/2tU3w2[ 編集]
- 文明の利器ですね -
このは紅葉さんw

まさに文明の利器ですw
私も最近、読書から遠ざかっていたんですが
久々に読みました@反貧困

ハリポタ最終巻も買ったのになぁ…
まだ開いてもおりません(o_ _)o
2009/07/15 15:09  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/806-932740ef

| メイン |