コンテントヘッダー

巣立ちの時

今朝、ツバメの子が無事巣立ちました

と言っても、まだ親から餌をもらってますが
巣から出て、飛ぶ練習をしています

当初、4羽だと思ってた雛たち

実は5羽居たようですw

5月9日 おしくらまんじゅう状態
090509おしくらまんじゅう

3月に親鳥が巣作りに帰ってきて以来
ずっと観察してきたので
なんだか…ちょっと感慨深い?ものが…(* ̄m ̄)

今までの観察日記?はこちら
2009 ツバメ到来
雛孵る
子育て真っ最中

5月12日 巣立ち前日
090512 4羽しか見えない

5月13日 おそらく最初に孵った雛から巣立ち
090513_巣立ち
090513_巣立ちアップ
090513_巣立ちドアップ

親鳥よりも丸々太ってますw

我が家の物干し竿で一休み
初めての飛行は、ちょっとへたくそです(* ̄m ̄)
ここでも、親から餌をもらってました
自分で餌を獲る練習は、上手に飛べるようになってからかな?
物干し

まだ尾羽根が短い(親は立派な燕尾)
羽を広げて

子どもたち4羽勢揃い…残る1羽は…
4羽勢揃い

「あれ?オレひとりかよ?おーい!みんな待ってくれよ~」
取り残されて


最後に残された1羽は、ピーピー鳴きながら
巣の中で羽を広げたり、もそもそしてました

物干しに止まってる兄弟たちも
その鳴き声に呼応して、鳴いていました

午後になって、巣を見たらもぬけの殻
最後の1羽も、無事飛べたみたいです

まだ5月なので、第2、第3の出産があるでしょうねぇ

糞受けの傘は重さで傾いてましたw
最後の出産まで持つかな。。。(゚ω゚;A)

関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい~♪

 そうかあ。巣立ったんですね~♪
きなこさんのベランダに来てくれたんだ。
うらやましい~。

 巣の中より危険も増すし、親鳥は大変かも。
去年のひとりっ子を思い出します。
5羽もいたら、そこまで手はかけられないものね。
親から離れたら、兄弟は他の若鳥と暮らしていくんでしょうね。
 人間も同じかも♪

サプライズは

アフレコしてるし・・・(笑)
そこまでツバメの追っかけしたなら、写真を印刷して
小さな紙芝居みたいの作って~ 読み聞かせネタに仕立ててみたら~~~^^
家につばめが来ない子もいるでしょ?と思ってみたり

立つ鳥後をなんとかってあれね
自分の巣を綺麗にしていくから下に落とすんだと思われ
次のサプライズはビニール傘にしようかと思う今日この頃(笑)

まるでわが子の巣立ち

きなこさんの観察見ていると本当に、わが子の旅立ち、巣立ちを感じますね。

人間の親子もおんなじなんですね、結局。
それにしてもこんな狭い中身を寄せながら、仲のいい兄弟だことですね。

五つ子ちゃん

時系列に纏めてられてて 成り行きが良く理解できました。
無事巣立って 一安心ですな~

毎日聞いてた鳴き声は 暫くの間 無しですね@ウンチだけ

うちの車を止めている駐車場の上に、鳩が巣を作ってしまいました
位置的には真上ではないのですが、子が生まれ大きくなるとv-61爆弾が落ちてくるかも…

暫く 静観中~v-17

someさんの影響?

鳥の好きなsomeさんの影響かなぁ♪
なんか、例年以上にじっくりと観察し
観察すればするほど愛着が増し…(* ̄m ̄)

タイミング良く巣立ちの日に写真も撮れて…w

子どもたちは無防備で
私が携帯持って、近づいてもなかなか逃げません
でも、親鳥に気づかれると大変で(゚ω゚;A)

何度も襲われました(* ̄m ̄)
私に向かって飛びかかってくるので
もともと動物が怖いタチの私は、小さなツバメでもちょっと怖い~(^^;)

離れたところで私が見ていても
親鳥が私を監視しているんですよ(笑)

なんかえらい騒がしいなぁと思って、ベランダに出ると
近くにカラスがいて…あぁだからか…と…
親鳥だけでなく仲間も加わって
「危険よ!」と知らせるかのように鳴きながら、飛び回っていました

翻訳機がほしいw

>しー
いろんな鳴き声でしゃべってるからさぁ
なんてしゃべってるんだろう?と気になったw

飛び立つ日は、親鳥以外の仲間の大人ツバメも来て
巣の周りを旋回しながら、「さぁ飛んでみなさい」とでも言ってるようだったし~♪

紙芝居ね…
この辺では特に珍しくもないと思うけど
あちこちで巣を作ってるし
でも、こんな風に観察したらおもしろいってことは伝えられるかもw

なんか…カエルの観察日記の絵本があったなぁ
たしか、しーとその話題で盛り上がったような…( ̄▽ ̄)。o 0 ○

親心は同じ

>安頓
そーなんですよw
ツバメも人間も、親心は同じ?って感じ

巣立ちの日に
ベランダの物干しで休憩してる子どもたちから
少し離れたところで見守ってる親鳥

洗濯物を干している私を
ずっと監視してました…(* ̄m ̄)

ポッポッポー

>ハマ
鳩といえば…
独身時代に住んでた私の部屋(6階)のベランダに
鳩が巣を作ってさぁ
毎日うるさかったなぁ。。。ポッポポッポ♪

けっこうデカイから…威嚇されると怖くって
ベランダに出られなくなった。。。( ̄_ ̄|||)

で…しばらくして様子が変だなと気づいて
おそるおそる見ると…雛が死んでて。。。( ̄_ ̄|||)
かなり育っていたのに。。。

でも怖くて、どうすることもできず。。。
当時、夫とつきあってた時だったので
ウチに来てくれた時に処分を頼みました(* ̄m ̄)

爆弾ねwツバメよりでっかいから、爆弾も大きい?w
気をつけてね~(*゜▽゜)ノ

撮影めちゃウマです!!

無事に巣立って行ってくれて めちゃ感動しました!
そして撮影お疲れさまでしたぁ☆
すごぃ分かりやすくて 上手に撮れてますね(^o^)丿
今頃どぅしてるかなぁ???
自分でエサ取れるよぅになったかな??
気になってしまってます^^;

苦労の甲斐がありました

まるあきさんw
そのお褒めの言葉…うれし~~~♪
だって、すごい苦労したんよぉ~~~!
かなり撮って、選りすぐり?の写真なんです
携帯カメラで撮るには限界ありますもん

もう自分で餌を獲ってると思います
この巣は、夜には帰ってきてねぐらにしています
が…人数が増えていて…ぎゅうぎゅうになってますが(゚ω゚;A)

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード