スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の花言葉
2009/04/23(Thu)
ハナミズキ
(ちょっとピンぼけ:夫の実家に咲いてたもの)


外を歩いてると

今どこの庭先にも咲いてる旬の花

ハナミズキ


花言葉は
「返礼」
「わたしの想いを受けてください」


花びらが上を向いて

「受け止めます」…とでも言うように

空に向かって咲いている


私がハナミズキのことを知ったのは

夜の散歩を始めた頃だった

一青窈が同名の歌を歌っているのに気づいたのも

その時


そして今日はじめて知った

東京から桜を贈った返礼に
ワシントンからハナミズキが贈られ
花言葉の由来になったこと

アメリカの同時多発テロの悲惨な映像を見ながら
一青窈が書き上げた曲が
この曲だと言うこと

関連記事
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<総勢42人のご近所バーベキュー | メイン | 初わらび>>
コメント
- ハナミズキ -
おはようございます。
ハナミズキと言えば、一青窈を思い出します。
それほど、あの歌はこのハナミズキという花をうまく表現しているように思います。

なんか、見ていてほっとするそんな花ですね。
なんて、柄にもないことを言ったりしましたが、今はそんな季節です。

GWどこか行かれますか?
私は高知へ行ってきます。やっとホテルもとれたんで…

覇馬さんに情報頂きました。
全国に仲間がいるというのは力強いですね。
ブロガーでよかった!
2009/04/24 09:38  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- レポート楽しみにしてますw -
安頓さんw
GW…毎年特に予定を入れず
家でのんびりが多いような気がします
今年も特に予定はないです

あ…山陰に行った息子のところに行くかな~
持って行き忘れた物を届けに…w

今年はETC千円が魅力だから
車で遠出をする人が多そうですね

高知のどこに行かれるのかなぁ

先日新聞に高知の北川村というところに
「モネの庭」という名所があると…
はりまや橋や鰹の塩タタキのことも載っていましたが
私はなぜか…この「モネの庭」に惹かれました

安頓さんのレポートを楽しみに待ってますw
2009/04/24 15:28  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- えっと… -
はりまや橋は あまりオススメではありませぬ

高知=はりまや橋 の方程式が有名ではありますが…
拍子抜けすること間違いなし!と思います。

拍子抜け写真の1枚は やはり必要かな?>安頓さんw

塩タタキ…知らないなぁ。。。
今年帰省した時に オヤジに聞いておごってもらって喰ってみるかな?w

モネの庭…知らないなぁ×②
Monetの絵画をあしらった庭なんだろか(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
2009/04/25 08:58  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
-  -
 ハナミズキ、ウチの近所では見ない花です。

 昨日の配達では、茉莉花がとても匂いました。
花盛り~♪
配達を始めた9年前は、「はやり」ではなかったのかな。ここ、3年くらいかなあ。あちこちの家から、この時期いい香りがしますよ。

 きなこさんも、季節の花の香りを楽しんでお散歩しているのかな。キンモクセイ。ジンチョウゲ。これから、クチナシも香ってきますね。

 自然ってすごいですね。
その時期になると、必ず咲くんですよね♪
2009/04/25 09:50  | URL | some舎 #-[ 編集]
- 居ない間に名所が -
>ハマ
私もそうじゃけど、故郷を離れてる間に
新しい名所ができたりするよねw

モネの庭は、なはり駅からバスで10分とある
北川村の職員がわざわざパリまで行って
日本でモネの庭を作ることをモネ財団から許可を得たそうです

レストランもあって、数量限定の「花ランチ」が人気メニューで
毎日午後1時にはなくなるんだってさ~♪

塩タタキは、はりまや橋近くの商店街「ひろめ市場」の名物とか…

(* ̄¬ ̄*)。o 0 ○うまそーじゃ
2009/04/25 10:29  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 掃除が大変だからかも? -
someさん
このハナミズキ…花びらが散ったあと
汚くなるらしく、掃除が大変だから
それで植えられてないのかも?(^^;)

散歩仲間のおばちゃんがそんなこと言ってました

茉莉花?どんな花なのかな~
あとで調べてみよっとw
見たことあっても名前が一致しないんだよね
覚えたつもりでも、すぐ忘れるし(* ̄m ̄)

散歩仲間のおばちゃんが花が好きなので
これは何の花?あれは?と質問攻めにして
いろいろ聞きながら歩くのが楽しみなんです

私は自分で花を育てるのはめんどいので
よそ様のお宅の花を愛でるのが好きです(* ̄∀ ̄)

おばちゃんの影響もあるけれど
最近は花や木を見て癒されることが多くなり
年を感じるこの頃です


2009/04/25 10:38  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ジャスミナム・ポリアンサムで検索してみて~m(_ _)m。 -
 ごめんなさいm(_ _)m。ちゃんと調べないで書いちゃった。和式名は、ハゴロモジャスミンだそうです。

 マツリカ(茉莉花)が、ジャスミン茶の元になるそうな?別物だったみたい~。

 本当に甘い香りです。
フリージアも甘い香りですよね。
自分じゃ植えないけど、配達で季節を感じています。

 エンジェル・トランペットは夏でしたっけ。
夕方に花が開くようで、植えている人が教えてくれたので、これは本当の事だと思います。
2009/04/25 18:56  | URL | some舎 #-[ 編集]
- モクセイ科なんですね -
someさんw詳しく教えてくれてありがとう♪

ジャスミナム・ポリアンサム←覚えられそうにないですが
モクセイ科とあったので、キンモクセイに似てるなぁと思いました
だから香りもいいんでしょうね
ジャスミン(マツリカ)もキンモクセイの親戚だったのか~
妙に納得♪♪

エンジェル・トランペット知ってます
下を向いて咲いてる…
かわいらしい名前ですが毒があるんだそうですね(^^;)
2009/04/26 16:34  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/767-6b35556d

| メイン |
