46
2009/03/18(Wed)
46年前の今日

午前8時20分に誕生

これが当時の母子手帳


母子手帳


何時に生まれたかは記入があったけど

新生児の記事の欄は白紙でした

つまり

体重とか身長とかも書いていない…(゚ω゚;A)

ただ…母には

「あんたはホネカワスジエモンじゃったわ」

「2500gぎりぎりで、保育器に入らんですんだ」

…と聞いたので

体重は2500gだったようで…(* ̄m ̄)


2歳半上に兄がいて

当時はお風呂のない長屋暮らし

毎日風呂屋に連れていかないといけないし

当時は家庭を顧みない父だったし

子育ては大変だったことでしょう


母子手帳になーんも書いてないけれど

この手帳を取っておいてくれて

私に渡してくれただけでも

母の愛を感じることができました


毎年特に家でお祝いなどはしませんが

今年は素敵な誕生日になりました


ネッ友からいただいたロールケーキ

カウプレのお返しにいただいたのですが

私の誕生日に間に合うように贈ってくれました


ロールケーキ
ロールケーキ


そして…

今日はたまたま友人とランチをすることになっていたのですが

「ランチ行くなら初めての店がいい」ということで

初めての店に行くことができました

環翠堂というお店

環翠堂
090318_1227~0001
090318_1229~0001
090318_1247~0001

ランチ…ではなく、ブランチって書いてあったけどw

今日が誕生日と知った友人が「ごちそうするね」と言ってくれて

ありがたくごちそうになりましたw


で…そのあと…

我が家で折りバラの講習会?を開き

マンツーマンで教えたんですが…

覚えられたかなぁ。。。。

折りバラリース…完成したのを写真撮っておいてね~(^ー^)ノ~~


関連記事
この記事のURL | 行事・記念日 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<映画二本立て | メイン | 未来につないで…>>
コメント
- 母子手帳、父子手帳 -
母子手帳を取っておいてくれた「母の愛」
なんか、いいですねぇ…、ググッと来ます。

最近は父子手帳というのもあるらしく、男女平等参画社会?
お父さんの育児休暇も認められる時代だからね。

また新しいランチスポット見つけたんですか?
なかなかクラシックで落ち着いた感じのところですね。
2009/03/19 01:11  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- お誕生日おめでとうございました(^^)/ -
 あらあ。きなこさん、昨日がお誕生日でしたか。
あゆむさんより、3日後だったんですね。
昨日、メール送ったのに、何のお祝いの言葉もナシで申し訳ありませんでした。

 で。
息子さん達からは、お祝いしてもらえたのかな~?
2009/03/19 12:03  | URL | some舎 #-[ 編集]
- ありがとう~\(*^▽^*)/ -
>安頓

父子手帳…聞いたことありますが
手にして見たことありませんw

今は母子手帳と父子手帳と両方もらえるんかなぁ?

私の母子手帳は
出産後の記録もないし
味も素っ気もないんですが

この色あせた手帳になんだか感じるものがあるんです♪

ランチスポットw これからも行ったことのない場所に行きますよぉ~♪
ここは…田んぼの裏に大きな家が建っていて
その裏の蔵を改造してお店にしてありました


>some舎
いえいえ…ありがとうございますw
そういえばあゆむさんも3月生まれでしたね

息子からお祝い?
なーんもありませんよ。。。(* ̄o ̄)
下の子なんて昨日「今日が誕生日じゃったん?」て言ってたくらいですから…( ̄‥ ̄)

夫からも何もナシですし。。。(* ̄o ̄)

ほしいものは自分で手に入れる方なんです(* ̄m ̄)
2009/03/19 17:51  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/744-a2ed69d7

| メイン |